主婦がインスタで稼ぐ方法は? アフィリエイトの始め方やおすすめの投稿内容もご紹介

インスタが大好きで、日々お洒落な投稿を作成していたらいつの間にかフォロワーがどんどん増えてきた。この能力を活かしてクリエイティブな仕事をしたいけれど、インスタで稼ぐ方法がわからない。こんなことを考えている主婦の方は多いのではないでしょうか?

この記事ではインスタが好きな主婦が、インスタで稼ぐ方法をアフィリエイトとフリーランスという二つの視点からご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています



主婦がインスタで稼ぐにはアフィリエイトがいい?


インスタで稼ぐことを考えたとき、真っ先に浮かぶのは企業からのPR案件ではないでしょうか?
主婦系のアカウントが家電や家具などをPR投稿をつけて紹介しているのを目にしたことも多いかと思います。
このようなPR案件は、一般的にはフォロワー数×〇円が報酬相場となっています。
そのため、フォロワー数百人程度の普通の主婦の場合だと、インスタで稼ぐことは中々難しいのではないでしょうか?

そこで、普通の主婦がインスタで稼ぐ場合にはアフィリエイトを始めるのがおすすめです。
アフィリエイトとは、簡単に説明すると成果報酬型の広告のことで、元々ブログなどで商品紹介を行い、掲載したリンク経由で商品が購入された場合には一定の報酬が支払われるという仕組みです。

最近では、インスタでもアフィリエイトで稼いでいるインフルエンサーが増えていると聞きます。
具体的には、インスタで商品紹介を行い、ストーリーズ投稿に張り付けたリンク経由で購入が発生した場合にはその数に応じて報酬が発生します。
つまり、もし仮に成果報酬3000円の案件で、紹介した商品が50個売れた場合、報酬は15万円にもなります。

このような成果報酬型の案件は、ASPと呼ばれる特別な広告代理店が運営するプラットフォームで受けることができます。
案件への応募も、登録完了後であれば検索からのワンクリックで進めることができるので、隙間時間可能です。

ASPは国内で100社以上あるとも言われていますが、特におすすめな信頼できるサイトをいくつかご紹介します。

〇 A8.net
A8.netは株式会社ファンコミュニケーションズという上場企業が運営する、国内最大級のASPです。
利用している広告主もかなりの数で、私たちが日々の生活で目にする商品やサービスが案件として掲載されているのを見ることができます。
案件が多いということは、自分のインスタアカウントで紹介できそうなサービスも高い確率で見つかるということなので嬉しいですよね。

また、会員登録すると「セルフバック」という非常にお得なサービスを受けることができます。
これはつまり、「自身で買い物や申込することで報酬がもらえる」ということで、対象となる商品やサービスを買い物や申し込みすることで、条件を満たしていれば報酬を受け取りことができるということです。ただネット上で定価で買い物するよりも、セルフバックを活用したほうが報酬分お得ということになりますので、チェックしてみない手はないですね!

A8.netの登録は簡単なので、是非下記のバナーから登録申請をしてみてください。



〇 afb
afbは、パートナー第一主義を謳う大手ASPの一角です。Instagramのストーリーへのリンク掲載がフォロワー数関係なくできるというのがおすすめのポイントです。

というのも、競合のASPではインスタアカウントの登録審査の通過基準がフォロワー一万人だったり、3000人だったりというケースが多かったりします。さらに、登録はできてもフォロワー数が少ないアカウントではストーリーズへのリンク掲載が承認されなかったりということがありました。

こちらも、登録申請は簡単なので、是非登録してみてください。

主婦がインスタで稼ぐためにおすすめの投稿内容は?

1. 掃除

主婦系アカウントでSNS運用する場合、掃除は鉄板コンテンツといわれています。
実際に、主婦系YouTuber複数人にヒアリングをした際には、最も再生回数が伸びるコンテンツは「掃除」ということでした。

視聴者からは「参考になる」「見ていて気持ちいい」というコメントもあるそうなのですが、掃除系のコンテンツは何回も繰り返し見てもらえる傾向が強いのだそうです。

2. 子育て

「子育て」も主婦系のSNSアカウントでは人気のコンテンツです。ママ系・プレママ系のユーザーが親近感を抱きやすいため、爆発的にリーチできる可能性のある投稿内容と言えるでしょう。

ただ、鍵なしアカウントでお子様の顔出しをすることに関しては様々な論争があり、慎重に検討する必要があるでしょう。

3. 節約

節約、も上二つと並んで、インスタの人気コンテンツです。
下記の記事では、節約術などを発信して人気になったインスタアカウントをいくつか紹介しているので是非参考にしてみてください。

とはいえ、節約系のアカウントの場合には写真画像でファンを集めるのではなく、投稿内容でファンを集める必要があります。
投稿する「画像」も、文字コンテンツの比率が高く、「インスタメディア」としての運用が求められます。

主婦がインスタで稼ぐならフリーランスという選択肢もある?

主婦がインスタで稼ぐ場合、アフィリエイト以外の選択肢として「フリーランスとして活動する」というものがあります。
最近では、女性をメインターゲットとしたWebデザイナー/クリエイター育成スクールも流行っていますよね。

フリーランスとして活動する場合、一番敷居が低いのはクラウドソーシングサイトに登録してライターとして仕事を受注する方法です。
しかし、実績や経験が乏しい場合には、一件あたり1000円程度の案件しか受注できないというのも実情です。

しかし、もしインスタに自信がある場合には、インスタ投稿作成や運用代行の仕事を受注できる可能性があります。
こちらはライターと比べて高単価になりやすく、クリエイティブの力が活かしやすいのでおすすめです。

おすすめの記事