今話題の「Bibiy(ビビィ)」とは?デザイナーや店舗情報まで、その魅力をご紹介します!

「Bibiy. (ビビィ)」という名前を聞いたことはありますか?
Bibiy.は新商品が発売された途端に完売するほどの人気のブランドなんです。
この記事では、Bibiy.がどういうブランドなのか、デザイナーは誰なのかといったところから、店舗情報に至るまでBibiy.の魅力を余すことなく解説します。

Bibiy. (ビビィ)とはどんなブランド?

まずはBibiy. (ビビィ)がどんなブランドなのかについて解説していきます。

Bibiy. (ビビィ)とは? その名前の意味はなに?

Bibiy. (ビビィ)は、2019年7月にスタートしたファッションブランドです。
当初はインスタグラムとEC専業でスタートしましたが、期間限定ショップを東京など各地で開くほど人気のブランドなんです。
ブランド名のBibiy. (ビビィ)は創業者である小松友結子さん(@yuyukmt)の造語。
小松さんは「同じ文字が並ぶ響きがクセになる感じがした。顧客に『ビビィ』にやみつきになってほしいという思いとも重なった」と話しています。
確かに同じ言葉を繰り返すからこそ、覚えやすく親しみやすいブランド名になっていますよね。

Bibiy. (ビビィ)のデザイナーは?

Bibiy. (ビビィ)のデザイナーは創業者である小松友結子(こまつゆゆこ)さん。
彼女は1997年生まれで大阪出身。兵庫県西宮市の武蔵川女子大学在学中の2019年に就職活動中、たくさんの企業を見ながら将来像を想い描いていくうちに〝自分にしかできない仕事〟を意識し始めたそう。
そして元々インスタグラムで4万人のフォロワーがいるほど人気だった彼女は、フォロワーの方と大好きなファッションでつながれる場を作りたいと考え、ブランド立ち上げを決意したんです。中々真似できないスゴイ行動力ですよね。
デザインまで手掛けようと考えた理由は「私の想像する、ただ可愛いだけじゃない良質でラブリーな女性像を表現できるお洋服を世に少ないと感じたため、作り出し世に広まるべきだと思った」からだそう。
しかし学校では教育学を学んでいた彼女は、デザインや服作りについて学んだことがなく、なんと全て独学で服作りを行っているんだとか。さらにデザインだけでなく、撮影ディレクション、スタイリング、マーケティングなどを全てゼロから独学で行っているというのだから驚きです。
強い熱意を持ち相当な努力をなさってきた方だということが伝わってきます。
Bibiy. (ビビィ)の人気が出るのも納得ですね。

Bibiy. (ビビィ)のコンセプトは?

Bibiy. (ビビィ)のコンセプトは「フェミニンだけれど強い女性」。
服はフェミニンですが甘すぎない、大人の女性らしさと強さをベースにしたアイテムを数多く提案しています。
また、もう一つ大事にしているコンセプトが「Girls just wanted to have fun(女の子はただ楽しみたいだけである)」。
「お洋服を選ぶことや着飾ることも遊びのひとつ。着る服を誰かに左右されるのではなく、自分の好きなものを好きなように着てファッションを楽しんでほしい」というメッセージには多くのファンが共感しており、この言葉が刻まれたTシャツやトートバッグはブランドのアイコンアイテムにもなっています。

Bibiy. (ビビィ)の魅力は?

ここからはBibiy. (ビビィ)の魅力について、より深く紹介していきます。
Bibiy. (ビビィ)についてもっと知りたいという方は要チェックです♪

Bibiy. (ビビィ)の魅力① トレンド×ヴィンテージのいいとこどりのアイテムたち

Bibiy. (ビビィ)のアイテムは西洋のヴィンテージショップで売っているようなお洋服に最先端のトレンドを合わせた、ちょっぴりレトロなスタイルのものばかり。ノスタルジックかつイマドキのお洋服は唯一無二で視線を集めること間違いなし。
アイテムは生地からこだわっていて、デザイン、カラーまで妥協することなくこだわり抜いたオリジナルアイテムに加え、海外で買い付けたとびきりのセレクトアイテムも充実しています。
定番のカチューシャは入荷するとすぐに完売するほどの大人気アイテム。

Bibiy. (ビビィ)の魅力② ずっと新鮮で見ていて飽きない

小松さんはBibiy. (ビビィ)が人気な理由を「見ていて飽きない点」だと語っています。
ブランドアイテムは日常に取り入れやすい「ストリートフェミニン」なものをベースにしているものの、基本的にはそのアイテムを好きなように着てほしいというスタンスで提案しているそう。ビジュアルの撮影もアイテムの個性に合わせて毎回空間やスタイリングを変えているからこそ、魅力的な可愛いポイントが違うんです。
また、小松さんが専門的にファッションを学んだことがないからこそ、昔のトレンドについて詳しくないために、過去の流行に引っ張られることなく等身大の自分で「こういうものがあったらいいな」という感覚でデザインしているのも功を奏しているのだとも語っています。
毎回新規性のあるアイテムが、違った形でプロモーションされているとついつい追ってしまいますよね。元々ファッションの世界に居なかった小松さんだからこそのユニークな発想がファンの心を掴んでいるんです。

Bibiy. (ビビィ)の魅力③ インスタグラムを通じた魅力的な発信

Bibiy. (ビビィ)は公式インスタグラムを持っており、そのフォロワー数は現在14.5万人。
元々小松さん自体がインスタグラムで活動していたインフルエンサーだったということもあり、Bibiy. (ビビィ)も小松さん自らが運営しているんです。
その中で紹介するアイテムのビジュアルは、モードな雰囲気とフェミニンなスタイルがマッチしたオンリーワンの世界観で大人気。
その撮影もコンセプトである「フェミニンだけれど強い女性」を表現するこだわりがあるんです。Bibiy. (ビビィ)のお洋服はフレンチガーリー系の一見フェミニンなアイテムが多いのですが、そういった服は一般的には甘いムードで撮影するもの。
しかし、Bibiy. (ビビィ)はモデルのポージングや表情、写真の構図などで息遣いすら感じられそうなリアルな感情が伝わることを意識しており、そのビジュアルはさながら写真集に載っていそうなほど臨場感があり作品といっても過言ではありません。
こうしたアイテムの宣伝でフォロワーの共感を集め、多くの方がBibiy. (ビビィ)の虜になっているのです。

Bibiy. (ビビィ)公式インスタグラムはコチラ↓
https://www.instagram.com/bibiy_official/ 

Bibiy. (ビビィ)の店舗は? リアルでもあるの?

それではBibiy. (ビビィ)には実店舗は存在するのでしょうか?
現在Bibiy. (ビビィ)は公式オンラインストアのみでアイテムを販売しています。
しかし、Bibiy. (ビビィ)は2019年8月にはルミネエスト新宿に期間限定ポップアップストアをオープン、2020年秋冬には伊勢丹新宿店と阪急百貨店で期間限定のポップアップイベントを開催、2023年8月には東京で期間限定路面店をオープン、11月には東京と大阪で期間限定ポップアップストアを開催したりとリアルでアイテムを手に取れるイベントを何度も開催してきました。
Bibiy. (ビビィ)は大人気なブランドなのでこの先もまたポップアップイベントを開催していくでしょう。リアル店舗の情報も今後公開されるかもしれません。
今後の動向も見逃せないですね!

公式オンラインストアはこちら↓
https://bibiy.store/ 

【まとめ】Bibiy. (ビビィ)を要チェック!

いかがだったでしょうか。
この記事では、Bibiy. (ビビィ)のブランドコンセプトやデザイナー情報、その魅力について解説しました。
Bibiy. (ビビィ)はインスタグラムで主に活動しています。公式インスタグラムにはここでは伝えきれなかった魅力がたっぷり配信されているので、ぜひチェックしてみてください♪

おすすめの記事