【厳選12選】レトロガーリーとは? 人気のブランドやコーデのポイントもご紹介します

ガーリーコーデには「フレンチガーリー」や「カジュアルガーリー」など様々な種類があります。
その中でも今徐々に人気を集めているのが「レトロガーリー」コーデ。
まるで物語に登場するようなレトロで上品なお嬢様のようになれるコーデをしたいけれど、どのブランドにレトロガーリーコーデに合うアイテムがあるのかわからない方も多いと思います。

そこで、この記事では、まずレトロガーリーコーデがどんなコーデなのかといった基礎かおすすめブランドまでを解説します。
ぜひレトロガーリーなファッションを楽しむ際の参考にしてみてください!

▼インスタアカウントはこちら
@iine_jp

レトロガーリーとはどんなコーデ?


レトロガーリーとはそもそもどんなコーデのことを言うのでしょうか?
ここでは、レトロガーリーコーデの意味について説明します。

レトロガーリーとはどんなコーデを指すの?

そもそもレトロガーリーはフレンチガーリーやヴィンテージガーリーなどと何が違うコーデなのでしょうか?
レトロガーリーとは、まるで物語の世界から出てきたような、ガーリーなコーデに少しレトロで上品なテイストをプラスしたコーデのことを指します。
主に淡色のベージュやホワイト、ブラウンなどの色味や花柄アイテムでふんわりと纏めることが多いです。

普通のガーリースタイルだと子供っぽくなってしまうという方や、ふんわりとしたシルエットが好きな方に特におすすめのファッションです!

古着もレトロガーリーなの?

上記のように、昔ながらのレトロな雰囲気の服の系統をレトロガーリーと呼ぶのですが、「それでは古着もレトロガーリーなのかな?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実際は古着とレトロガーリーは少し違うんです。
見た目からして年代物の雰囲気を醸し出しているヴィンテージ調の古着ではなく、洗練された気品のあるファッションのことをレトロガーリーと呼びます。
そのため、古着でもくたびれておらず気品を放っているアイテムは一部レトロガーリーと呼ぶこともあります。

レトロガーリーのおすすめブランド12選

レトロガーリーなコーデをしたいときにはどこで服を購入するといいのでしょうか?
ここではレトロガーリーなアイテムを販売しているおすすめブランドをたっぷり12個厳選してご紹介します。
是非レトロガーリーなファッションを楽しみたいときの参考にしてみてください♪

おすすめブランド① iine


「iine」は「Casual×Girly」がコンセプトで、ガーリー系のファッションを豊富に扱っているブランドです。
バックリボンがとってもキュートなワンピースや学生服のようなクラシックさが魅力的なチェック柄プリーツスカートなど甘いアイテムが目白押しで、着れば物語の主人公になること間違いなしです♪
可愛くて個性的な服が多いので、他の人と被らない服を着たいという時にも〇。
トレンドを押さえたアイテムも続々と販売されているため、トレンドに敏感な方にもピッタリです。
セールも頻繁に行っているので、ぜひチェックしてみてください!

インスタアカウント: @iine_jp

おすすめブランド② RETRO GIRL


「RETRO GIRL」は、「自分らしい〝ベーシックアイテム〟と新しい自分の〝トレンドアイテム〟が見つかる場所」をコンセプトに、自分に合った今らしいファッションを楽しみたい女性のためのブランドです。
レトロガーリー系やガーリー系のアイテムを多く取り揃えていますし、トレンドを反映させたアイテムも豊富であるため、レトロかつ今風な上級者向けコーデを楽しむことができます。
一風変わったレトロガーリーコーデを楽しみたい!という方におすすめです。

インスタアカウント: @retrogirl_official

おすすめブランド③ GRL


「GRL」は日本最大級のファストファッションブランドです。
その魅力はなんと言っても、その驚きの安さ!
トレンドアイテムが全身コーデ1式揃えても1万円以下という、非常にリーズナブルに購入できるため、学生や若い女性を中心に人気を集めています。
GRLでも暖色系のふわっとしたスカートやクラシックなセットアップなどレトロガーリーコーデにぴったりなアイテムが豊富に販売されており、レトロガーリー好きの方にも絶大な人気を誇っています。
ただし、アイテムによっては写真と色が違うなど思った商品とは異なるものが届くこともあるので、YoutubeやSNSなどでレビューを確認してから購入することをおすすめします。

インスタアカウント: @grl_official

おすすめブランド④ natural couture


「natural couture」とは、「ほど良い甘さと、トレンド感をMIXした大人のカジュアルスタイル」をコンセプトにしたブランドです。
ナチュラルで可愛らしいレトロテイストにトレンドを取り入れているので、レトロでありながら旬なコーディネートを楽しむことができます。
デイリー使いできるお洋服が多いので、着回し力も〇。
さりげないレトロガーリーなお洋服を楽しみたい方におすすめです♪

インスタアカウント: @naturalcouture_official

おすすめブランド⑤ LILY BROWN


「LILY BROWN」とは、「ヴィンテージアイテムの確かな魅力をリスペクトし、現代にブレイクダウンした New Fashion!!」をコンセプトにしたブランドです。
懐かしさを感じさせるレトロなテイストにクラシカルで上品な雰囲気をミックスさせたデザインが特徴で、レトロガーリースタイルにぴったりなアイテムが揃います。
甘すぎない上品なファッションを楽しみたい方におすすめです。

インスタアカウント: @lily_brown_official

おすすめブランド⑥ F.i.n.t&an another angelus


「F.i.n.t&an another angelus」は、50~70年代のクラシカルなヴィンテージデザインにトレンドをミックスした、レトロガーリーなテイストが人気なブランドです。
淡色でレトロな甘いブラウスやノスタルジックなスカーフなど、絵本の中の世界観を反映したような甘いアイテムが多いため、女の子らしさ全開のとびきり可愛いものを着たい方におすすめです♪
また、異国風の帽子や目の醒めるような美しい青のスカートなどヴィンテージ色が強いアイテムも多いので、ヴィンテージガーリーコーデも楽しみたい方にもぴったり!

インスタアカウント: @an_another_angelus_official

おすすめブランド⑦ Deisylotte


「Deisylotte」とは、人気インフルエンサー めぐみるく(@mgmilk___)さんが手がける、淡色系レトロガーリーブランド。
ベージュやブラウン、テラコッタカラーなど、ふんわりとした淡色の魅力を最大限引き出した可愛らしいデザインのアイテムを豊富に取り揃えています。
ゆるっとしたシルエットのスカートやニットが多いため、デートや勿論女子会に着ていく服にぴったりです!

インスタアカウント: @deisylotte_official

おすすめブランド⑧ merryjenny


「merryjenny」は、「『Virgin lady closet』。きらきら光る街、ふわふわ揺れるスカート、どきどき高まる音楽に、お気に入りのリップを添えて。”おとな”でもなく、”こども”でもないどんなときもこれがわたしたち。自由にファッションを楽しむわたしたちの、いつまでも色あせない”かわいい”がたくさん詰まったたからばこ。」がコンセプトのブランドです。
可愛らしさと大人っぽさのどちらのいいとこどりをしたアイテムが多く、20代の女性を中心に人気を集めています。
クマやお花もモチーフにした独特なアイテムたちはレトロでどこか懐かしく、人と被りたくないレトロガーリー好きの方も満足すること間違いなしです♪

インスタアカウント: @merryjenny_instagram

おすすめブランド⑨ ParAvion


「ParAvion」は、「どこか懐かしさのあるかわいさと、今取り入れたい旬なアイテムをミックスした自分らしい着こなしのご提案」がコンセプトのブランドです。
華やかなアンティーク調のカーディガンなど、淡色で愛らしいデザインの服がたっぷり揃っています。
チュールスカートやパールを散りばめたデニムパンツなどのトレンド感溢れるアイテムも多く、組み合わせ次第で今風とレトロなファッションを両方楽しめます。
両方楽しみたい欲張りさんにおすすめのブランドです♪

インスタアカウント:@paravion_official

おすすめブランド⑩ LEBECCA boutique

「LEBECCA boutique」とは、「TOKYO RETRO」がコンセプトの日の丸の赤をキーカラーにしたブランドです。
一般的にレトロガーリーなファッションには淡色を用いることが多いのですが、LEBECCA boutiqueは日の丸の赤など、多彩な色味が使われていた昭和のファッションの要素を取り入れることで、昭和にタイムスリップしたかのような昭和レトロファッションを楽しむことができます。
異国風のファッションではなく、昔懐かしの日本のポップな色使いのファッションを楽しみたい方におすすめのブランドです♪

インスタアカウント: @lebecca_harajuku

おすすめブランド⑪ HEIHEI


「HEIHEI」とは、「大人の子供服」をコンセプトに展開している原宿発のブランド。
レトロなカルチャーを現代のテイストとミックスしたブランドで、チェック柄のドレスやセーラーリボンの付け襟、ベレー帽などのノスタルジックなかわいらしさを演出できるアイテムが人気を集めています。
たっぷりのフリルやリボンで着飾ったアイテムは個性的でみんなの注目を集めること間違いなし♪

インスタアカウント: @heihei_official

おすすめブランド⑫ W closet


「W closet」とは、「今の気分を取り入れた、旬のアイテムをかわいく、カジュアルに」がコンセプトとしているブランド。
ベーシックなアイテムにトレンドをミックスにしたアイテム展開が人気を集めているのですが、実はレトロなアイテムも多く扱っているため、レトロガーリー好きの方にも人気のブランドなんです。
ふんわりとした花柄やレトロのロゴ入りTシャツやふんわりとした優しい水色のチュール付きシャツなどが可愛らしく、シンプルなものが多いからこそデイリー使いもしやすいです。
特に着回ししやすいアイテムをお探しの方におすすめなブランドです♪

インスタアカウント: @wclosetwearsinc

夏冬のレトロガーリーさんは何を着る?


レトロガーリーなお洋服は着るだけでワクワクしますし、季節感も取り入れることでよりおしゃれに着こなせます。
ここでは、夏・冬にぴったりのレトロガーリーアイテムをご紹介します。

夏のレトロガーリーアイテムは?

夏のレトロガーリーコーデにはワンピースやブラウスがおすすめです。
特に白いワンピースは爽やかさが演出できるので、夏感を演出できます。ワンピースに付け襟などをプラスするとレトロガーリーな雰囲気も一層増します!
シアー感のあるものも加えると、さらにぐっと夏っぽさが出ます♪

冬のレトロガーリーアイテムは?

寒い冬のレトロガーリーコーデにはゆるっとしたくすみ系カラーのカーディガンやローファー風ブーツがぴったり!
冬はレイヤードがたくさんできるので、かわいいフリルブラウスにゆるっとブラウンやベージュのブラウスを合わせれば簡単にこっくりとした可愛らしいレトロガーリーなコーデが完成します。
また、大きめの伊達メガネやカチューシャなどの小物も合わせると、よりレトロガーリー感アップ♪
全体的に大きめのアイテムを合わせるとゆるっとした抜け感が出るのでおすすめです!

レトロガーリーコーデには着物もおすすめ


着物や浴衣はレトロで大人っぽいファッションです。
そんな着物や浴衣に花柄やフリル、リボンなどの女の子らしい要素をミックスさせた和装コーデが「ガーリー着物」「ガーリー浴衣」として実は今人気なんです。
普通の着物や浴衣の帯をレースにしたり、レースインナーやアンティーク調のヘアアクセなどを合わせると、和装コーデが一風変わったレトロガーリーコーデに早変わりします。
夏祭りの日や京都のお出かけコーデにぴったりのレトロガーリーコーデなので、ぜひこれからお祭りや旅行に行く人は検討してみてはいかがでしょうか。

【まとめ】 レトロガーリーコーデを楽しみましょう!

いかがだったでしょうか。
この記事では、レトロガーリーコーデの意味から、おすすめのブランドまでをご紹介しました。
レトロガーリーと一口に言っても、フリルがあしらわれたキュートなデザインからシンプルなブラウスとスカートのコーデまで、組み合わせ次第で様々な雰囲気のファッションを演出することができます。
自分好みの服をミックスして、自分が最大限に輝くレトロガーリーコーデを楽しみましょう♪

@iine_jp (G)I-DLE SUPER LADY世界観コーデ⛓️🖤🎶 紹介アイテムはInstagram @iine_jp から♡ #iine #iine_outfit #世界観コーデ #gidle #superlady #ジャケットコーデ #綺麗めコーデ #y2k #韓国系 #韓国女子 #ガーリー #フレンチガーリー #dailylook #lookbook #ootd ♬ Super Lady - (G)I-DLE

おすすめの記事