TikTokのプロモートの要件を満たしていない・審査が通らない理由は?できない動画や審査にかかる時間も調査!

TikTokのプロモートはよりたくさんの人にあなたの投稿を見てもらうために有効なツールです。

プロモート使用によりその後の視聴回数追跡などもできますのでぜひ利用したいツールですよね。

今回はTikTokプロモートの要件を満たしていない場合、審査が通らないこともあるのか、プロモートができない動画、の審査にかかる時間についてみんなでPR編集部が紹介していきます。


TikTokプロモートの要件を満たしていない場合とは?審査が通らないことも?


プロモートを利用したいと思っても利用できない場合があります。
それはどのような場合でしょうか。

審査が通らないパターン①
実はプロモートを利用するためにはアカウントをプロアカウントに変更する必要があります。
この要件を満たしていない場合、審査が通らないことがあるのです。
プロアカウントに切り替える場合はプロフィールページの「・・・」ボタンをタップします。
そしてアカウント管理から「プロアカウントに切り替える」というメニューを選択します。
こうすることでプロアカウントになり、クリエイターツールからインサイトなどの確認をすることができます。
この要件を満たしていないので審査が通らないという心当たりがある方はぜひ設定してみましょう。

審査が通らないパターン②
審査が通らない原因のひとつに「運営に認証がされない」というものがあります。
プロモートを作成し申請すると、運営の審査が入ります。
後で紹介する音楽の著作権について以外にもプロモートの審査の要件は色々とあり、そのどれかのこの要件を満たしていないので審査が通らないという可能性が高いのです。
広告ポリシーやコミュニティガイドラインをさらによくチェックし、どの部分の要件を満たしていないのか確認し、少しずつ修正をして申請し続けるしかありません。
この要件を満たしていないので審査が通らないという心当たりがある方はぜひ色々と試してみましょう。

審査が通らないパターン③
こちらは、審査が通らないというよりもプロモートが利用できないパターンです。
プロモート動画を投稿するということで投稿する操作をしてから動画を作るイメージですが、実はプロモートは投稿済みの動画に適用するようになっています。
そのため、「どうして利用できないの?」と疑問に思った際にまだ動画をひとつも投稿していなければそれが原因です。
また、動画を投稿していてプロアカウントであればプロモートできる動画の下に「プロモート」と表示される機能もあります。
まずは動画をいくつか作成し投稿しましょう。

また、プロモートの要件にはほかに
• 18歳以上である。
• プロモートの利用規約、プロモートの支払い規約、プロモートのプライバシーポリシー、 TikTok広告ポリシーに同意する

というものがあります。
この要件を満たしていない場合はそもそも利用ができませんので注意しましょう。
規約などをきちんと読み同意しましょう。


TikTokのプロモートができない動画がある?


前章で紹介した審査が通らないパターン以外でもプロモートできない動画があります。
それは著作権規制がかかっている楽曲を利用している場合です。
著作権規制のない楽曲を利用しないという要件を満たしていないということです。
動画を作成する段階で、その音楽に著作権規制があるかないかはきちんとチェックするようにしましょう。
動画を作成する際に、楽曲から詳細を見るボタンをタップすると「広告動画を作成する場合は楽曲をタップして商業利用可能な音楽をご利用ください」という表示がでます。
そして「楽曲」の部分をタップし、「商業利用可能な音楽」にチェックを入れます。
そうすることでプロモート利用時に使用できる音楽を選択することができます。
この要件を満たしていないので審査が通らないという心当たりがある方はぜひ試してみましょう。

TikTokプロモートの審査にかかる時間は?


TikTokプロモートの審査にかかる時間ははっきりと公表されていません。
運営でのチェックになるため時間がかかる時もあれば早い時もあるようです。

様々なサイトで調べてみてもはっきりと○日以内と断言しているものも見つかりません。

Twitterなどで実際の声を探してみると「申請してすぐに落ちた」「2日後に申請が通った」といった声がありました。
内容があまりにもわかりやすく不可であれば早く却下になるのかなどもはっきりとはしていません。

1日や2日と書いているユーザーが多いようだったので、そのくらいを目安に考えているといいかもしれませんね。

審査が厳しく時間がかかることもあるようですが、審査を通過すると「かなりの効果があった」という声も多いようです。フォロワーが何十倍にもなった人も存在します。
TikTokのフォロワーをどうしても増やしたいと思っているのであれば、審査は厳しくとも修正を繰り返しながら申請し続けてみるといいかもしれませんね。

また、仕組みはわかりませんが、同じ動画でも別の日や別の時間帯に再度申請をすると審査を通過することもあるようです。審査を通らないけどどうしたらいいかわからないという人は一度別日に申請し直してみるのもありかもしれませんね。

TikTokプロモートができないなら「みんなでPR」もおすすめ!


TikTokプロモートはとても便利なツールですが、紹介したように審査が厳しく、なかなか広告につながらない場合もあります。
またどうにか審査が通ってもプロモートを利用してもなかなか結果につながらないということもあるのではないでしょうか。

その場合は「みんなでPR」もおすすめです。
みんなでPRは現在話題になっているインフルエンサーマーケティングを気軽に実現することのできるサービスです。

企業は自社のPRしたい商品やサービスについてPRしてくれるインフルエンサーを募集します。
その募集に対してインフルエンサーからPRしたいという応募がきますので、希望のインフルエンサーにPRを依頼するという流れになっています。

複数のクリエイターに依頼することで様々な年代やタイプの方にアプローチすることができますし、とても浸透力が高いPRということができます。

通常のSNSマーケティング会社を仲介したり事務所を通したりするよりもだいぶ料金が低くおさえられる点も魅力です。
TikTokのプロモートも魅力的ではありますが、うまくいかない場合はぜひ利用してみたいですね。

インフルエンサー側からしてみても、自分からPRに応募するためやりたくないPRをする必要はありませんし、自分がPRしたいと思った商品やサービスをPRできるのでよりリアリティを持った広告ができます。
面倒な打ち合わせなどもありませんし、黙って案件を待っていたままでは手に入れることのなかった案件や収入を手に入れることができます。
企業側にとってもインフルエンサー側にとってもかなりのメリットがあるということですね。

【まとめ】TikTokのプロモートの要件をチェックしよう

いかがでしょうか。

TikTokプロモートの要件を満たしていない場合、審査が通らないこともあるのか、プロモートができない動画、の審査にかかる時間について紹介してきました。

TikTokプロモートの要件を満たしていない場合はその対処法を参考にしてみてください。

また、プロモートに何回申請してもどうしてもうまくいかないという場合にはみんなでPRもおすすめですので是非利用してみてください。


おすすめの記事