骨格ストレートにはどんなデニムが似合う? 骨ストさん向けおすすめデニムも紹介します

着回し力バツグンで1着あると色々便利なデニム。
しかし近年流行りのワイドデニムやスキニーデニムは骨ストさんが着こなすことが難しいため、デニムに対して苦手意識を持っている方も多くいます。
そこで、この記事では、骨ストさんに似合うデニムやデニム選びのポイント、おすすめのデニムまでをご紹介します。
ぜひデニム選びの参考にしてみてください。

骨格ストレートさんに似合うデニムは?

まずは骨ストさんに似合うデニムについて解説します。

似合うデニム① ストレートデニム

骨ストさんは王道のストレートデニムを着こなすのが大得意です。
骨格ストレートタイプの人は腰位置が高く、お尻がキュッと上がっているので、更にスタイルを縦に長く見せてくれるアイテムとの相性バツグン。
まっすぐなラインを強調する効果があるストレートデニムは骨ストさんのスタイルアップ効果が期待できます。

似合うデニム② センタープレス入りデニム

前身頃と後身頃の中心にラインが入っているセンタープレス入りデニムも骨ストさんにおすすめです。
センタープレスが入っていることで縦のラインが強調され、美脚効果が期待できます。
さらにセンタープレスデザインはフォーマルで洗練された雰囲気も演出できるため、骨ストさんが得意な正統派きれいめスタイルをしたいときにおすすめです。

似合うデニム③ 濃い色のデニム

骨ストさんはメリハリのある体型をしているため、視覚的にも濃い色のデニムの方が得意です。
シックに着こなせる黒いデニムやカジュアルに穿ける青いノンウォッシュデニムなどがぴったりです。また、濃い色のデニムはスリムに見える効果があるので、体型が気になる方にもおすすめです。

似合うデニム④ 硬い生地のデニム

骨ストさんは太ももやふくらはぎに筋肉のハリがしっかりあるタイプなので、デニムの生地も硬くハリがあるものを選ぶと、足の形が出ることなく美しく穿きこなせます。

似合うデニム⑤ ブーツカットデニム

腰から裾に向かって少しずつ広がっていくブーツカットデニムも骨ストさんにおすすめ!
ブーツカットは元々カウボーイが愛用しているカウボーイブーツの形に合わせて穿きやすいように作られた形で、フレアパンツの一種なんです。
ワイドパンツほどはゆったりしておらず、そしてスキニーデニムほどタイトすぎない絶妙な形で脚長効果抜群なアイテムでもあります。

骨格ストレートさんに似合わないデニムは?

それでは反対に骨ストさんに似合わなかったり失敗しやすいデニムについてご紹介します。

苦手なデニム① スキニーデニム

骨ストさんは前述の通り、筋肉のハリを感じやすいタイプです。
脚にしっかりフィットするスキニーデニムは脚の肉感もひろってしまうため、骨ストさんが穿くとムチムチとした印象になりやすいです。

苦手なデニム② ダメージ加工がされたデニム

骨ストさんはシンプルなスタイルがよく似合うのですが、だからこそダメージ加工のデニムは苦手になりやすいです。ダメージ加工や洗い加工がなされたデニムはかえって貧相に見えてしまうことも。
あまり派手なものではなく、すっきりとした引き算コーディネートを意識すると洗練されたおしゃれな雰囲気を演出できるでしょう。

骨格ストレートさんのデニム選びのポイントは?

それでは、骨ストさんはどのようにデニムを選ぶとよいのでしょうか?
ここでは、骨ストさんがデニムを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

デニムを選ぶポイント① ジャストサイズのものを選ぶ

骨ストさんが小さめのサイズのものを選ぶと肉感をひろってしまうため、むちっとした肉感が出やすいです。またオーバーサイズのものは着ぶくれしたりだらしない印象になりがち。
大きすぎず小さすぎないサイズのデニムを選ぶと骨ストさんの本来の体格の良さが引き立ちます。

デニムを選ぶポイント② アンクル丈のものを選ぶ

骨ストさんには足首が見えるアンクル丈~フルレングスタイプが良く似合います。
足首が見えるタイプだとすっきりとした印象になるため、シンプルなきれいめコーデが得意な骨ストさんとの相性バツグン。
アンクル丈だと脚が長く見える効果もあります。

骨格ストレートさんにおすすめのデニム

ここからは骨ストさんにおすすめのデニムをご紹介します。
デニムを探している方は是非参考にしてみてください。

おすすめデニム①  パール付きデニム

トレンドのパールが付いたキュートなストレートデニム。
大人っぽいシンプルなトップスと合わせると骨ストさんが得意なキレイめカジュアルコーデが完成します♪
甘辛ミックスな雰囲気がフレンチガーリーコーデにぴったりです。
トレンドに敏感な骨ストさんにおすすめのデニムです。

商品URL:https://iine-shop.jp/products/ 

おすすめデニム② ピンタックストレートデニム

センタープレスデザインのデニム。
センタープレスが縦ラインを強調し、スタイルを良く見せてくれます。
カジュアルすぎない上品なデザインなので、Tシャツを合わせてカジュアルコーデにするのは勿論、ブラウスなどのフォーマルなアイテムと合わせることもできるなど、マルチに活躍します。
色が4種類から選べる点も嬉しいポイント♪

おすすめデニム③  UNIQLO ワイドストレートジーンズ

国民的人気プチプラブランドのユニクロが販売しているデニム。
ワイドという名前が付いているので一見骨ストさん向きではない印象を持たれるかもしれませんが、どちらかと言えばストレート感強めのシルエットで、太すぎずだらしない印象になりにくいです。
程よい硬さなので骨ストさんの肉感をひろいにくく、締め付けすぎないので着心地も良いです。センタープレスではないのですが、うっすら前身頃と後身頃の中心にラインが入っているため、縦ライン強調効果もあります。
ストレートタイプよりはゆったり着られるデニムパンツが欲しいという方におすすめのデニムです。

商品URL: https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E464744-000/  

おすすめデニム④  GU ハイウエストストレートジーンズ

ユニクロと並ぶ国民的人気プチプラブランドであるGUが販売しているデニムパンツ。
ハイウエストのストレートデザインであり、着丈は長すぎないくるぶし丈なので、脚長効果が期待できます。
ウォッシュ加工は少なめなので、すっきりとスタイリッシュに着こなせます。
プチプラで優秀なデニムパンツを欲しいという方におすすめのデニムです。

商品URL:https://wear.jp/item/45962230/ 

おすすめデニム⑤ 無印 ストレッチデニムスリムパンツ

無印良品が販売しているデニムパンツ。
綿はオーガニックコットンを使用しており、穿き心地バツグン。ハイライズウエストでスタイルアップも狙えます。
丈が選べるので、高身長・低身長の方でも安心です。
素材にこだわったデニムパンツを探している方におすすめのデニムです。

商品URL:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512201595 

おすすめデニム⑥  3D体型別デニム・すっきりストレート

こちらのデニムは自分の体形に合わせて選べるアイテムです。
ウエストとヒップの差が大きい「O体型」と小さい「A体型」の2種類のタイプ別にデニムの種類が分かれており、自分にぴったりの形のデニムを選ぶことができます。
すっきりしたストレートシルエットのデニムには適度にハリがあり、骨ストさんの脚をきれいに見せてくれます。
横糸には伸縮性のあるマイクロファイバーを採用しているため、はき心地も軽やかで蒸れにくいため夏場のバーベキューなどのアウトドアシーンでも活躍するでしょう。
はき心地がいいデニムパンツを探している方におすすめのデニムです。

商品URL:https://ec.halmek.co.jp/shop/g/g637437320/ 

骨格ストレートさん×デニムに合わせるおすすめアイテムは?

骨ストさんがデニムを選ぶ際にはどのようなアイテムと組み合わせるのがいいのでしょうか?
骨ストさんは上半身に厚みがある体型です。そのため、縦長のIラインを意識することで、スタイルアップにつながります。
ハリのある生地感のTシャツやVネックニットを合わせると、上半身をスッキリした印象にすることができます。
また、ハリのあるシャツも〇。
デニムにシンプルなシャツを合わせるとシンプルながら洗練されたスタイリッシュなコーデに仕上がります。

【まとめ】 骨ストさんにぴったりなデニムコーデを楽しみましょう

いかがだったでしょうか。
この記事では、骨ストさんに似合うデニムやデニム選びのポイント、おすすめのデニムなどをご紹介しました。
骨ストさんはデニムアイテムが骨格タイプの中で一番得意なタイプであり、引き算コーデを意識してストレートパンツを穿くことでスタイリッシュに着こなすことができます。
自分に似合うデニムパンツを選び、おしゃれなデニムコーデを楽しみましょう!

おすすめの記事