épine(エピヌ)とはどんなブランド? その人気の理由に迫ります

2024年11月21日にブランドを休止すると発表しているépine(エピヌ)。
18年12月に法人化して以来、売上高はずっと右肩上がりで成長し続け人気絶頂の23年10月にブランドを休止すると発表している話題のブランドです。
しかしそもそも、épine(エピヌ)は何故ここまで人気のブランドとなったのでしょうか?
この記事では、épine(エピヌ)がどんなブランドなのか、何故ここまで人気になったのかまでを徹底解説します。

▼アパレルブランドiineのインスタアカウントはこちら
@iine_jp

épine(エピヌ)はどんなブランド? 年齢層は?

まずは、épine(エピヌ)がどんなブランドなのかについて解説します。

épine(エピヌ)はどんなブランドなの?

ブランド名である「épine(エピヌ)」とはフランス語で棘という意味があります。
「Nulle rose sans épine」、フランス語で「美しい薔薇にも棘がある。」ということわざにもあるように、ただ美しいだけの服ではなく、どこか一癖(=棘)のあるファッションを提案しているブランドです。
ブランドコンセプトは「私らしく、誰にも媚びない、自分だけの特別な自分を」。
パリジェンヌスタイルをベースにしたファッションを展開しているため、パリ風のおしゃれなコーデをしたい方に人気なんです。

épine(エピヌ)を立ち上げた人は誰?

épine(エピヌ)を立ち上げたのは、原宿のヴィンテージショップに勤めていた山本彩也架さんと同じショップのアルバイトだった鈴木舞さん。
2015年にこの二人でブランドを立ち上げ、プロデューサーやデザイナー、バイヤーなど幅広い業務を行っているそうです。
お二人は一緒に暮らしているほど仲が良いのだとか。

お二人のインスタはこちら↓
舞さん:https://www.instagram.com/ym14me/?hl=ja 
彩也架さん:https://www.instagram.com/ayayaka1019/?hl=ja 

どの年齢層に人気なの?

épine(エピヌ)はどの年齢層に人気なのでしょうか?
épine(エピヌ)は20~25歳の女子に特に人気となっています。
パリジェンヌスタイルテーマのフレンチガーリーなテイストのファッションが可愛らしいので、若年層のファンが多いんです。

épine(エピヌ)は何故人気なの? そのブランド戦略とは

ここからはépine(エピヌ)の人気の秘訣について紹介していきます。

épine(エピヌ)が人気の理由① SNSによる宣伝

épine(エピヌ)は元々Instagramを通じてアイテムを紹介してきたブランドです。
ブランドを立ち上げた舞さんと彩也架さんもそれぞれにInstagramのアカウントを持ち、等身大の立場でそれぞれの日常をアップしたり、また商品の魅力やそれに込められた想いを伝えてきたからこそ、ブランドのファンはもちろん、お二人自体のファンができ、新作はすぐに売り切れるほどの人気を集められたのでしょう。
また、インスタライブやスタッフアカウントでは実際に着た着画を載せています。特にインスタライブではコメントに合わせてスタッフが回答しながら商品のリアルな情報を伝えてくれるので、「オンラインだと商品の情報がわかりにくいから不安……」という方にもぴったりなサービスですね。

épine(エピヌ)のInstagramはコチラ:https://www.instagram.com/epineofficial/ 

épine(エピヌ)が人気の理由② こだわりのデザイン

épine(エピヌ)ではブランドコンセプト通り、珍しい形やデザインのアイテムを豊富に取り扱っています。
特にデイリー使いできるおしゃれなロゴ入りアイテムが大人気。
プロデューサーの彩也架さんと舞さんはアイテムのインスピレーションを昔の映画やミュージックビデオから得ているんだとか。
しかし、昔のアイテムをそっくりそのまま真似ると今の時代には合わなくなってしまいます。そのため、「今の自分たちが取り入れるならどんなデザインがいいの?」と二人で想像することを大切にしているそうです。だから今のトレンドにも敏感なおしゃれ女子に人気のブランドになっているんですね。
épine(エピヌ)でも人気のロゴ入りトートバッグは、街中でトートバッグを持っている女子が多いことに気づいた舞さんが彩也架さんに伝え、彩也架さんが「自分たちも持ちたくなるデザインで使い勝手のいいトートバッグを作ってみる」と言い生まれたものなんです。
過去と今を冷静に分析し、そしておしゃれ感度がバツグンの二人だからこそ人気アイテムを沢山生み出し続けているんですね。

épine(エピヌ)が人気の理由③ 不定期のヴィンテージ商品出品

épine(エピヌ)では、不定期でヴィンテージのブランド品を販売しています。
元々ヴィンテージショップで働いていた舞さんと彩也架さんだからこそ、良質なヴィンテージ品を見極める審美眼は確かなもの。
販売しているお洋服やリングなどのアイテムはどれもこれも魅力的でついつい目移りしてしまいます。
ヴィンテージアイテムは人気だからこそ売り切れてしまうこともしばしば。
確実にヴィンテージアイテムを手に入れたい!という方は不定期に商品が入荷されるのを見越して何度もショップを訪れるため、「ついでにこれも買っちゃおう!」とついつい他のアイテムも購入しちゃいます。とても商売上手ですね!

épine(エピヌ)の店舗はどこにある?

épine(エピヌ)のリアル店舗は今全国4か所にあります。
場所は以下の通りです。

・ルミネエスト新宿店 3F
・渋谷109 4F
・表参道(東京都渋谷神宮前4-13-4)
・NAGOYA PARCO 3F

表参道のお店は外観や内装のテーマが〝フランスのホテル〟でとってもおしゃれ!
店内には可愛い写真を撮るためだけに作られたフラワールームもあり、映えること間違いなしです。
ブランドが休止する前にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

なんでépine(エピヌ)は休止になったの?

épine(エピヌ)は何故人気絶頂の時期にブランド休止を決断したのでしょうか?
épine(エピヌ)は2021年2月に新宿ルミネに出店するという華々しい功績を挙げました。それはブランドの立ち上げ者でもある舞さんと彩也架さんにとっても立ち上げ当初の夢の1つであり、それ以外にもどんどん夢が叶っていったことで喜び反面、燃え尽き症候群の状態にも陥ったそう。
そして、規模の拡大に伴う手の回らなさなどもあって、体制の見直しやスキル向上のための時間が必要だと2人が判断し、悩みに悩んで1年前に公表したうえでのブランド休止を決断しました。
ただ、あくまで「休止」ですし、2人は休止期間中にクリエイティブや経営などのスキルをパワーアップさせるとポジティブに話しています。
きっとそのうちépine(エピヌ)やそれに代わるものがパワーアップして戻ってくるはず。
これからの動向も見逃せません!

【まとめ】épine(エピヌ)には魅力がたっぷり!

いかがだったでしょうか。
この記事では、épine(エピヌ)がどういったブランドなのかというところから、その魅力や休止の理由について徹底解説しました。
ブランドが休止するのは2024年11月21日。
休止する前にぜひ、通販サイトやリアルショップを覗いてみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事