インスタ連絡先を同期しない方法は?同期してないのにおすすめに出るのはなぜ?

インスタでは連絡先を同期すると、連絡先に入っている友達を見つけることができます。
わざわざ友達にアカウントを教えてもらわなくても見つけられるというメリットがある反面、「見つけられたくない」と思う場合もありますよね。

また、同期してないはずなのに知り合いがおすすめに出てきたら驚きますね。

今回はインスタ連絡先を同期しない方法、同期を解除するやり方、同期してないのにおすすめに出る理由、おすすめに出さない方法、連絡先の同期はバレるのかなどについて紹介します。



インスタ連絡先を同期しない方法は?同期を解除するやり方を調査!


インスタ連絡先を同期すると、連絡先に入っている友達を見つけることができますが、連絡先に入ってはいるもののすでに長年連絡を取っていない友達や、アカウントがバレたくない友達、仕事だけのつながりという人もいますよね。

そのような人のおすすめに自分が出ないようにする、自分のおすすめにその人たちが出ないようにするためには連絡先を同期しないのが1番です。
インスタ連絡先を同期しない方法や同期を解除する方法を紹介します。

インスタ連絡先を同期しない方法①
まずインスタアカウントを作成する際に、途中で連絡先を同期するかどうかの表示が出ます。
そこで「連絡先を検索」ボタンを押さずにその下のスキップを選択するようにしましょう。

インスタ連絡先を同期しない方法②
次に、登録が完了した後に「フォローする人を見つけよう」という表示が出ます。
ここで「アクセスを許可」を選択すると連絡先が同期されてしまいます。
この時に「後で」を選択するようにしましょう。


では、アカウント作成時に同期をしない方法を紹介しましたが、間違って同期してしまった、同期する設定にしたが、あとからやはり同期してない設定にしたいと思ったという場合はどうしたらよいのでしょうか。

インスタ連絡先の同期を解除するやり方①
まずはインスタのプロフィール画面を開きます。
そして右上の設定ボタンをタップします。
設定→アカウント→連絡先の同期
と進み、連絡先をリンクの設定をオフにします。
すると「連絡先のリンクを解除しますか?」という表示が出るので「リンクを解除」を選択します。
これで同期してない状態になります。

ただし、それまでに表示されていたおすすめは引き続き表示されるので「設定に失敗した?」と心配しないようにしましょう。

インスタ連絡先の同期を解除するやり方②
アプリからではなく端末から連絡先の同期を解除して同期しないようにすることもできます。
iPhoneの場合は設定からインスタグラムを開き、連絡先の設定をオフにします。
Androidの場合は設定から「アプリ」へと進みます。
そしてインスタグラムを選択し、「連絡先」の設定をオフにしましょう。


インスタ連絡先を同期してないのにおすすめに出るのはなぜ?おすすめに出さない方法は?

連絡先を同期しない設定にして、同期してないのに友達のおすすめに出る場合があります。
あえて同期してないのにそれでは困りますよね。
これはどうしてなのでしょうか。また、おすすめに出さない方法はあるのでしょうか。

まず、おすすめには自分と関連のある人が出てきます。
共通のフォロワーがたくさんいる場合などは連絡先を知らなくても、連絡先を同期してない場合でもおすすめに表示される場合があります。


では、「おすすめ」や「フォローする人を見つけよう」に表示させないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

おすすめに出さない方法①
まず、登録の際に電話番号を登録しないことです。
電話番号で登録していると連絡先に入っている人がおすすめに表示される可能性が高いです。
また、それに加え、メールアドレスを登録する際に友達の知っているメールアドレスを登録しないようにしましょう。
相手が自分のメールアドレスを知っている場合や連絡先にメールアドレスが入っている場合おすすめに表示されてしまいます。
新しくメールアドレスを作ったり、基本的に人に教えていないメールアドレスを使ったりしましょう。

おすすめに出さない方法②
同期してない設定にしている場合でもおすすめに表示されてしまうことがあります。
その場合そのおすすめの右側にある「×」を押すようにしましょう。
ただし、この設定はこちら側に表示されなくなるだけで相手側に表示されている自分のアカウントはどうしようもないという点を理解しましょう。

同期してない場合でも相手に表示されてしまう可能性はあります。
どうしてもつながりたくないという場合はプロフィールを自分だとわからないようにし、さらにアカウントを非公開にするようにしましょう。
おすすめに表示されたとしても誰かわからなければ相手も安易にフォローはしてきませんし、拒否したとしても自分だとバレる可能性は低いです。


インスタ連絡先の同期はバレる?

自分がインスタ連絡先の同期をしていることが相手にバレるということはありません。
すでに紹介した通り、同期してない場合でもおすすめに表示されることはあるため、相手がおすすめに表示されたからと言ってその相手が連絡先を同期しているとは限らないからです。

当然、相手に「〇〇さんが連絡先の同期をしました」などの表示が出るわけでもありません。
同期したいけれど、同期していることが相手にバレたくないという場合は気にせず同期するようにしましょう。


いかがでしょうか。

インスタ連絡先を同期しない方法、同期を解除するやり方、同期してないのにおすすめに出る理由、おすすめに出さない方法、連絡先の同期はバレるのかなどについて紹介しました。

同期しない方法を紹介しましたが、同期しない設定にしても、そもそも同期してない場合でも相手のおすすめやフォローする人を見つけように表示される可能性は0ではありません。

どうしても周囲に自分のアカウントがバレたくない場合は紹介したような方法で、自分だとわからないように工夫しましょう。


おすすめの記事