【厳選16選】フレンチガーリーとは? 人気のブランド・通販サイトや似合う人の特徴もご紹介します!

多くのラグジュアリーブランドの発祥地とされるフランス。
パリっぽさを訴求したブランドは、日本国内でもガーリー系ファッションに広く取り入れられています。
この記事では、そんなフレンチガーリーの系統や似合う人の特徴、おすすめの通販サイト・ブランドをご紹介します。

▼インスタアカウントはこちら
@iine_jp

フレンチガーリーとは? 似合う人の特徴はどんな人?


フレンチガーリーとは、「フランスの女性のような上品さ」と「女の子らしい可愛らしさ」とを併せ持つコーデのことです。
リボンやフリル、レースなどの可愛らしく甘いアイテムをあえてモノトーンなど落ち着いた色にすることで、甘くなりすぎない上品な印象を出すことが出来るのがポイント。
また、デニムなどのカジュアルなアイテムと合わせるのも人気となっています。

このようにガーリーな反面、上品な印象もある魅力的なコーデなので、若い女性を中心に人気となっています。

それでは、フレンチガーリーが似合う人はどんな特徴があるのでしょうか?

フレンチガーリーが似合う人の特徴① かわいい系の顔

フレンチガーリーファッションの系統を一言でまとめると、パリっぽい上品さを備えながらフリルやリボンなどを取り入れたガーリーな服装、と言えると思います。
そのため、きりっとした美人顔というより、目が大きくてやや丸顔の王道かわいい系の顔の人がフレンチガーリーに合いやすいと言われているようです。

フレンチガーリーが似合う人の特徴② 華奢な骨格

周りのフレンチガーリー女子を見てみると、華奢な子が多いのではないでしょうか。
それはきっと、フレンチガーリーがワンピースやミニスカート、丈の短いパンツなどを着用するコーデが大半で、脚に自信がない子だとなかなか着れないというのが大きな理由だと思われます。

フレンチガーリーが似合う人の特徴③ ナチュラルでセミロング以上の髪

フレンチガーリーと言えば、黒くて大きなリボンを付けているイメージが強いのではないでしょうか?
かわいらしさに定評があるフレンチガーリーの服を着こなすなら、髪型のアレンジは必須と言えるでしょう。

髪色に関しては、黒髪もブリーチした色もフレンチガーリーに系統を合わせることができます。
もし最近ショートにしたばかりという人は、根気強く髪を伸ばしていきましょう。

フレンチガーリーが似合う人の特徴④ ディズニーが好き

周りで、ディスニーの年パスを買っていて、ディズニーでの写真をインスタにやたらと投稿している子はいませんか?
このようないわゆる「Dオタ」女子も、フレンチガーリー比率が高いとされています。
「夢の国」ディズニーランドでは、パリっぽさを取り入れたフレンチガーリーが映えるのかもしれませんね。
ディズニーが大好きという方は、是非次回からフレンチガーリーコーデで記念写真を撮ってみましょう。

フレンチガーリーが似合う人の特徴⑤ 男性アイドルのオタク

フレンチガーリーは、男性アイドルのライブやコンサートの参戦服としてもかなりの人気があるようです。
例えば、ある男性アイドルグループのコンサートに参加したところ、同じブランドの服を着ている人が大量発生していたなんてエピソードもちらほら聞こえてきます。

推しのグループのイベントに着ていく参戦服に迷っている方は、是非フレンチガーリーを採用してみてください。

人気のフレンチガーリー通販サイトはこちら


それでは、フレンチガーリーな服はどこで買えるのでしょうか?

ここでは、自宅から簡単に購入することが出来るフレンチガーリー通販サイトを紹介します。

1. iine

「iine」はCasual×Girlyがコンセプトで、リボンが可愛らしい甘いアイテムからパールがあしらわれた甘辛なデニムまで、フレンチガーリーなファッションを数多く揃えています。
組み合わせ次第では王道のフレンチガーリーコーデや日常使いしやすいカジュアルなコーデまで、様々なコーデを楽しむことが出来ます。
フレンチガーリーを着慣れている人は勿論、これから挑戦しようと考えている初心者の方にもおすすめなサイトです。

インスタアカウント: @iine_jp

2. épine

「épine」はフランス語で“棘”という意味で、その名の通りどこかトゲのある甘すぎない服を多く取り扱っています。元はネット限定のセレクトショップだったのですが、現在では実店舗を構えるほど大人気となったブランドです。
インスタライブやスタッフアカウントでは実際に着た着画を見ることができるので、オンラインでありながら商品のイメージがつかみやすいです。
パリジェンヌスタイルをテーマに掲げており、ヴィンテージさを前面に出したフレンチガーリーコーデをメインに販売しています。また、パリ要素がありながらも挑戦しやすいロゴTシャツやスウェットも販売しているため、フレンチガーリーを着たことがない初心者の方にもおすすめなブランドです。

インスタアカウント: @epineofficial

3.titty&Co.

「titty&Co.」は「SWEET&CUTE」をコンセプトに若い世代に向けてリーズナブルな服を販売しているブランドです。
「ViVi」や「JELLY」といった女性ファッション誌への掲載も多く、若い世代の女性を中心に人気を集めています。
トレンドの要素をベーシックなアイテムにミックスさせたものやカジュアルなコーデまで多数扱っており、デイリー使いもしやすいです。
新宿・渋谷・名古屋の3か所に実店舗を構えているため、実際に見に行って買う事もできます。

インスタアカウント: @tittyandco_com

4.GRL

「GRL」は日本最大級のファストファッションブランドです。
リーズナブルさが魅力的で、トップス、ボトムス、バッグ、シューズなどコーデ1式揃えても1万円以下という破格の価格で、学生や若い女性を中心に人気を集めています。
販売している服もトレンドを抑えたフレンチガーリーアイテムが数多く揃っており、カラー展開も豊富なため自由自在にコーデを楽しむことができます。
土日や期間限定で送料無料キャンペーンを実施しているのも嬉しいポイント。

インスタアカウント: @grl_official

5.mellowneon

「mellowneon(メロウネオン)」は「vintage×trend mix」がコンセプトのブランドです。
そのコンセプト通り、ヴィンテージやフレンチガーリーにトレンドをミックスした魅力的なアイテムを数多く取り揃えています。
脚見え効果や脚長効果に拘ったファッションはデザイン性が抜群で、どれも写真映えするアイテムばかりです。韓国テイストを取り入れたアイテムも多いため、トレンドに敏感な人にもおすすめなブランドです。

インスタアカウント: @mellow_neon

6.apres jour

「apres jour」は「女の子の今の気分を詰め込む」がコンセプトのブランドです。
数多くのトレンドファッションをプチプラ価格で販売しています。
ガーリー系から落ち着いたアイテムまで取り揃えているので、デイリー使いからデート用のコーデまで様々なファッションを楽しむことができます。
リボントートバックや麦わら帽子など小物の種類も充実しており、セールが頻繁に行われているので気軽に買いやすいところも魅力的です。

インスタアカウント: @apres_jour

7. meltie

「meltie」は大人気インスタグラマーのmioさんがチョコレートをコンセプトにプロデュースしているブランドです。
ミルクチョコレートのような甘いアイテムから、ビターチョコレートのような大人っぽいアイテムまで幅広いアイテムを取り揃えています。フレンチガーリー初心者の方でも挑戦しやすいTシャツやブラウスなどのシンプルなアイテムもラインナップしています。
人気アイテムは即完売することもあるため、こまめにチェックするのがおすすめです。

インスタアカウント: @meltie_official

8.EATME

「EATME」は「Otona girly Closet」がコンセプトのブランドです。
ガーリーとクールをミックスしたアイテムが特徴で、30代以上の女性も着こなせるような綺麗めアイテムを数多く取り揃えています。「ガーリー=可愛い」だけのイメージを覆す「女性らしさ」溢れるブランドで、普通のフレンチガーリーでは物足りない方におすすめです。

インスタアカウント: @eatme_japan

9. one after another NICE CLAUP

「one after another NICE CLAUP」は「GirlよりLady, LadyよりLittle Lady」をコンセプトにしているブランドです。
女の子らしいファッションから大人らしいファッションへと、ファッションを進化させたいときにおすすめのブランドです。可愛らしいアイテムから上品で大人らしいアイテムまでトレンドを反映したアイテムを数多く取り揃えています。様々なアイテムを展開しているため、学生には勿論、大人の女性にもおすすめです。

インスタアカウント: @niceclaup_official_

10.Treaturself

「Treaturself(トリートユアセルフ)」はあなたへのご褒美」がコンセプトのブランドです。
レトロでヴィンテージ感溢れるアイテムを豊富に取り揃えています。フレンチガーリーな服からフリル付きレザーバックなどの小物まで豊富なラインナップが魅力的です。
大人っぽさとかわいらしさのいいとこどりなコーデをしたい方におすすめです。

インスタアカウント: @__treat.urself__

11. melty fondue

「melty fondue(メルティフォンデュ)」は「特別な日をもっと“特別”に」がコンセプトのブランドです。
ブランドコンセプト通り、特別な日にぴったりな上品かつ甘い、デザイン性の高い服が数多く揃っています。ヴィンテージ感溢れるアイテムから韓国の最新トレンドを抑えたアイテムまで豊富にあるので、誰でもきっとお気に入りが見つかるはず。

インスタアカウント: @meltyfondue_shop

12. miro amurette

「miro amurette(ミロアミュレット)」は「特別な日に自信をつけるお守りになりますように。」がコンセプトのブランドです。
ヨーロッパのクラシカルな女の子をイメージして設立されたブランドでもあり、様々なデザインの甘い白ブラウスやデコルテのあいた大人っぽさの演出できるトップスなどバラエティに富んだ服を取り扱っています。また、フレンチガーリーな服に合う上に利便性もバツグンなトートバッグなど服以外のアイテムも豊富です。全体的に落ち着いたデザインの服が多いので、甘すぎない服が好きな方におすすめです。

インスタアカウント: @miro_amurette

13. sweemy closet

「sweemy closet(スイ―ミークローゼット)」は「甘い私」がコンセプトのブランドです。
可愛らしいガーリーなアイテムからフェミニンで大人びたアイテムまで幅広く取り揃っています。豊富なアイテムも魅力的ですが、他のブランドに比べて値段が安めに設定されているのがポイント。学生さんやフレンチガーリー初心者さんも気楽に様々なファッションを楽しむことができます。

インスタアカウント: @sweemy_closet

14. dear my love rose

「dear my love rose」は「可愛いを離さないで…ずっと寄り添う可愛いの味方」がコンセプトのブランドです。
量産系アイテムを数多く扱っている「DearMyLove」の姉妹ブランドで、量産っぽさもありながらちょっぴり上品なお洋服が取り揃えられています。量産服もフレンチガーリーもどちらも好き!という方や、普段は量産系を着ているけれどフレンチガーリーにこれから挑戦してみたい!という方に特におすすめです。

インスタアカウント: @dearmyloverose_official

15. bibiy

「bibiy(ビビィ)」は「Street feminine」がコンセプトのブランドです。
「フェミニンで華のある女性」のための服を展開しており、可愛らしいけれど大人の女性らしさを醸し出すアイテムを展開しています。甘すぎないフレンチガーリーなアイテムが揃っているので、大人びたガーリーな服を着たい方やデイリー使いできる服が欲しい方におすすめです。

インスタアカウント: @bibiy_official

16. the virgins

「the virgins(ザヴァージンズ)」は「新しいガールズカルチャーを吹き込み、その服を着た女性に自信や幸せを与える」ことをコンセプトにしたブランドです。
レースやファーを使った一味違うアイテムやトレンドが過ぎ去った後も長く使えるような洗練されたデザインのアイテムなど、ただ可愛いガーリーなアイテム、では終わらせられないほど魅力的なアイテムを数多く扱っています。普通のフレンチガーリー系とはちょっぴり違うものが欲しい、という方におすすめです。

自分に合ったフレンチガーリーコーデがわからない! 骨格別で似合うコーディネート方法とおすすめのブランドをご紹介


せっかくフレンチガーリーな服を買おうとしても、「肩幅が大きく見えてしまったらどうしよう」などと失敗してしまうことを恐れて購入に踏み切れない方も多いと思います。特に通販は試着が出来ないので、購入して家に届くまで自分に合うかどうかはわかりません。
また、一般的にガーリーやフェミニンな服は骨格ウェーブさんが似合うとよく言われているので、ナチュラルやストレートタイプさんは自分には似合わないと思っている人も多いと思います。
しかし、工夫次第でどのような骨格の方でもフレンチガーリーなお洋服を着こなすことができます。
ここでは骨格ごとに似合うコーディネート方法とブランドを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

骨格ストレートにおすすめのフレンチガーリーコーディネート

骨格ストレートさんは女性らしいメリハリのある体型で、ひざ下がすらっと細くきれいな脚をしていることが特徴です。オーバーサイズやぴったりサイズは着太りしてしまいがちなので、ジャストサイズを選びましょう。
胸の厚みをカバーできるよう、ネックラインはVネックやスクエア、Uネック、ハイネックのものがおすすめです。また、骨格ストレートさんは脚を出した方がスタイルよく見えるため、脚が見える丈でタイトめなスカートを着るのがおすすめです。
また、トップスに付いているリボンが大きすぎると上半身が厚く見えてしまうため、リボンは大きすぎないものを選びましょう。襟付きなどボリュームのあるトップスにはストレートボトムや腰下丈ジャケットを合わせると、すっきりと着こなすことができます。

骨格ストレートにおすすめのフレンチガーリーブランド

「GRL」は骨格ストレートさんが着やせする服を多く扱っています。特にトップスやワンピースを探してみると、楯襟やVネックなど可愛さもありつつ胸元がすっきりする服が多いです。
「titty&Co.」もワンピースのシルエットがきれいなものや楯襟のデザインの服が多いです。リボンがついている服もリボンが大きすぎないため、体の厚みを出さずに骨格ストレートさんが可愛らしく着こなせるアイテムが多いです。

骨格ナチュラルに似合うフレンチガーリーコーディネート

骨格ナチュラルさんは筋肉や脂肪が感じられないスタイリッシュな体型で、骨や関節が目立ちやすく、フレームがしっかりしていることが特徴です。
フレンチガーリーなコーデを楽しむ際には抜け感のあるゆるさを意識するとよいでしょう。
サイズはオーバーサイズやゆったりサイズを選ぶとバランスよく着こなせます。可愛らしく着るためにフレーム感を軽減するには、ゆったりめのワンピースを選ぶとよいでしょう。ゆるっと感を出すためにスウェット素材に襟を合わせたり、パールなどの小物を合わせることでもフレンチガーリーらしい可愛らしいコーデが楽しめます。
また、ミニ丈やショートパンツなどを着る際にはストッキングやタイツを合わせると骨感が気にならなくなります。

骨格ナチュラルにおすすめのフレンチガーリーブランド

「Treaturself」はゆるくて甘いアイテムが多く、骨格ナチュラルさんでもスタイリッシュかつフェミニンに着こなすことができます。フレンチガーリーらしい大人っぽさとかわいらしさを併せたコーデを楽しめるのでおすすめです。
「mellowneon」もトレンドを抑えつつ、骨格ナチュラルさん向けの抜け感のあるアイテムが多いです。特にトレンドに敏感な骨格ナチュラルさんにおすすめです。

骨格ウェーブにおすすめのフレンチガーリーコーディネート

骨格ウェーブさんは上半身が細く華奢な体型で、曲線的なボディが特徴的です。
上半身にボリュームのあるコーデが多いフレンチガーリーとは相性バツグンな体型です。
サイズはタイトめな服を選ぶと良いでしょう。オーバーサイズの服を着ると、服に着られているように見えてしまう可能性があります。
フレンチガーリーの王道デザインであるリボンブラウスは可愛い上に華奢な上半身をカバーしてくれるので骨格ウェーブさんにぴったりのトップスです。ショート丈のトップスを選ぶことでも重心が上がりスタイルアップ効果が狙えます。

骨格ウェーブにおすすめのフレンチガーリーブランド

「GRL」は王道のフレンチガーリーなアイテムを安く一式揃えることができます。カラー展開も豊富なため、自分が着たいフレンチガーリーコーデを簡単に完成させることもできるのでおすすめです。
また、「iine」も王道のフレンチガーリーコーデから一味変わったコーデまで、自分の好みに合わせて様々なコーデを楽しむことができるためおすすめです。

【まとめ】あなたに合ったフレンチガーリーコーデを楽しみましょう♪

いかがだったでしょうか?

フレンチガーリーなアイテムを扱っている通販サイトは上記で見たように数多く存在しています。そして工夫次第で、誰でも自分に合ったフレンチガーリーコーデを完成させられます。

自分の骨格や用途、好みに合わせて、フレンチガーリーコーデを楽しみましょう。

@iine_jp Instagram @iine_jp で検索🔍 #コーデ紹介 #フレンチガーリー #ビジューtシャツ #コーデ #フレンチガーリーコーデ ♬ Pretty (Sped Up) - MEYY

おすすめの記事