【女子大学生向け】服はどこで買う? 服の値段やおすすめブランドを紹介します!

大学生活では、気になる授業をとったりサークル活動に注力したりアルバイトに精を出したりと、自由に自分の生活をカスタマイズできるので、毎日楽しく過ごすことができます。
しかし、大学は私服で通わなければいけないため、高校が制服だった人は特に何を毎日着ていけばいいのか悩むことも多いと思います。
この記事では、女子大学生の服の購入場所やおすすめブランド、服にいくらくらいお金を使うのかなど、大学生の服事情を徹底解説します!

▼インスタアカウントはこちら
@iine_jp

大学生は服をどこで買う?

大学生は服をどこで購入することが多いのでしょうか?
購入場所は大きく分けると、「通販サイト」「店舗」の二つに分けられます。
インターネットであれば、近くに店舗がなくてもいつでもどこでも購入できますし、ポイントがつくことも多いので、イマドキの女子大学生の多くは通販サイトで服を購入することが多いです。
しかし、「服のサイズが合うのか不安」「商品の質感を実際に見て確認したい」という方は、店舗で購入することをおすすめします。

大学生におすすめのブランド10選

それでは、具体的には女子大学生はどのブランドの服を購入しているのでしょうか?
ここではおすすめのブランドをご紹介します。
どの洋服を買うのか、迷っている方は是非参考にしてみてください。

おすすめブランド① iine


「iine」は「Casual×Girly」がコンセプトで、ガーリー系のファッションを豊富に扱っているブランドです。
リボンがキュートな服やパールをあしらった甘辛なデニムパンツなどがあり、ガーリー系からカジュアル系まで組み合わせ次第で自分の好きな系統のファッションを楽しむことができます。可愛くて個性的な服が多いので、他の人と被らない服を着たいという時にも〇。
トレンドを押さえたアイテムも続々と販売されているため、トレンドに敏感な方にもピッタリです。
セールも頻繁に行っているので、ぜひチェックしてみてください!

「iine」URL: https://iine-shop.jp/ 

おすすめブランド② GU(ジーユー)


「GU」は、若者に人気の国民的ファストファッションです。
トレンドを取り入れたファッションをリーズナブルな価格で購入できるため、ベーシックな服装を揃えたい人は勿論、トレンドファッションも揃えたい人におすすめです。
プチプラでいろいろなアイテムを購入できるため、思い切って普段とは違うカラーの服などに挑戦したい時にもぴったり。
店舗と通販サイト両方展開しているため、自分の好きな購入方法を選べるのも嬉しいポイント。

「GU」URL:https://www.gu-global.com/jp/ja/women 

おすすめブランド③ UNIQLO(ユニクロ)


「UNIQLO」はGU同様、幅広い世代に人気の国民ファストファッションブランドです。
GUが若者をターゲットとしているのに対し、ユニクロは幅広い世代が使いやすい高品質なアイテムを豊富に取り扱っています。
GUに比べて少し高い服が多いのですが、その分高品質で丈夫です。
シンプルでデイリー使いできる服が多いので、ナチュラルで長持ちする服を購入したいという方におすすめです。

「UNIQLO」URL:https://www.uniqlo.com/jp/ja/ 

おすすめブランド④ SHEIN(シーイン)


「SHEIN」は、洋服からインテリア雑貨まで幅広いアイテムを扱っているアメリカ発の通販サイト。
ガーリーやフェミニン、スポーティからストリートなど幅広い系統のアイテムが揃うため、着てみたい系統の服を購入したいときにおすすめです。
他の服にはないようなデザインのアイテムも多いので、周りと被らないのも嬉しいです。
ただし、海外通販サイトだからこそ、実際に届いた商品がイメージとは違う商品が届いた、というケースもよくあるため、買う前にレビューをよく確認しましょう。

「SHEIN」URL:https://jp.shein.com/shein-picks.html 

おすすめブランド⑤ MAJESTIC LEGON(マジェスティックレゴン)


「MAJESTIC LEGON」は、「シーンを選ばず着られる、ちょっとキレイでちょっと可愛い」をコンセプトにしたブランド。
上品な大人可愛いスタイルがお手頃価格で揃うので、女子大学生を中心に人気を集めています。
服だけでなくアクセサリーやシューズなども揃いますし、着回しもしやすいので、普段の学校生活やお出かけ用、デート用とシーンに合わせたファッションを購入できる点が魅力的です。

「MAJESTIC LEGON」URL:https://store.cityhill.co.jp/majesticlegon/ 

おすすめブランド⑥ GRL(グレイル)


「GRL」は、一万円以下でコーディネート1式を揃えられるリーズナブルさが魅力的で、若者を中心に人気を集めている通販サイトです。
トレンドのアイテムも多く、フェミニンやガーリースタイルを中心に幅広いアイテムを取り揃えています。
人気モデルやアイドルとのコラボ商品でも話題になることが多く、土日は送料無料になるということもあって人気商品はすぐに完売するほど勢いのあるブランドです。
ただ海外の通販サイトということもあり、「届いた商品がイメージとは違う」、「色合いが別物で失敗した…」というケースもよくあります。
購入前にはYoutuberやSNSの商品レビューを参考にしてみることをおすすめします。

「GRL」URL:https://www.grail.bz/ 

おすすめブランド⑦ earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)

「earth music&ecology」は、ナチュラルやガーリーなアイテムをメインに取り扱っているブランドです。
再生素材を利用したアイテムも扱っていて、人や環境に配慮した「エシカルアクション」に対してSDGsが奨励される前から取り組んでいます。
シンプルなデザインですが色使いが女の子らしく、値段もリーズナブルなのでさりげないかわいらしさに溢れるファッションを楽しみたい方にぴったりです。

「earth music&ecology」URL:https://stripe-club.com/earth1999/ 

おすすめブランド⑧ DHOLIC(ディーホリック)

「DHOLIC」は、韓国系のかわいいトレンドアイテムをバリエーション豊かに揃えているブランドです。
ニットは2,000円代、Tシャツはなんと1,000円以下で購入可能とプチプラ価格が嬉しいポイント。
自社製品のアイテムや韓国で仕入れたアパレル類だけでなく、韓国の人気カジュアルブランドの服も簡単に購入できるとあって、利用者が急増中の人気ブランド。
新宿や大阪には実店舗も構えているので、実際に手に取って洋服を選びたいという方にもおすすめできます。

「DHOLIC」URL:https://www.dholic.co.jp/ 

おすすめブランド⑨ H&M

「H&M」は、「最良の価格でファッション性とクオリティを提供する」をコンセプトにしているスウェーデン発のファストファッションブランドです。
コンセプト通りリーズナブルな価格で、デイリー使いできるベーシックなアイテムからエッジの効いたおしゃれな服まで幅広いアイテムを販売しています。
特にスウェットなどのカジュアルアイテムが人気で、トレンド感満載のスウェットからベーシックなスウェットまで様々あります。
1限で時間がない時にさっと羽織るアイテムとして1着は持っておくと便利でしょう。

「H&M」URL:https://www2.hm.com/ja_jp/index.html 

おすすめブランド⑩ INGNI(イング)

「INGNI」は「毎日をHAPPYに…」をコンセプトとしている神戸発のレディースファッションブランド。
目立ちすぎず、可愛らしいけど甘すぎない絶妙なバランスのアイテムが人気のブランドで、大人可愛い雰囲気のコーデを楽しめます。
ベーシックなアイテムからトレンドを抑えたアイテムまで幅広く揃い、柔らかく優しい色合いのデザインが多いため、着回ししやすく、長く着られる点が魅力的です。

「INGNI」URL:https://www.ingni-store.com/ 

大学生は服にいくら使うの?

大学生は毎日私服になるため、私服選びは重要です。
しかし、私服には一体どのくらいのお金を使う学生が多いのでしょうか?
ここでは大学生の服のお金事情についてご紹介します。

大学生が月に使うお金はどのくらい?

多くの大学生は月に約1万円を洋服に使うことが多いようです。
1万円というと、時給1,000円のアルバイトで10時間働いた金額であり、バイト代で生活費や交際費を賄っている大学生にとっては安くない金額です。
しかし、友達にダサいと思われたくない、色々なコーディネートを楽しみたいという大学生にとっては、洋服は必要経費として割り切って考えている方も多いはず。
また、季節の変わり目や入学直後は洋服が揃っていない分、いつもの月に比べて洋服にかかるお金も大きくなるでしょう。そういった時期には別にお金をとっておくなどして、服に困らないように工夫しておくとよいでしょう。

大学生が服1着にかけるお金はどのくらい?

では、大学生は服1着当たりにはどのくらいのお金をかけているのでしょうか?
多くの大学生は、1着3,000~5,000円の値段の洋服を購入しているようです。
安い洋服はへたりやすいので1シーズンしか着られないことが多いですし、高い洋服には手を出しにくいので、長期的に着られるこの辺りの価格帯が人気となっているのでしょう。
しかし、1シーズンだけ着ることを前提に安いトレンドの服を着用していたり、反対に1着数万円以上する高額な洋服を購入するこだわりのある大学生も少なくありません。
ファッションに正解や不正解は存在しないので、自分の価値観に合わせてどの価格帯の服を購入するか決めましょう。

服を購入する前にはクローゼットをチェックしましょう!

新しく服を買いに行く前には、まずは自分のクローゼットを確認しましょう。
意外と服を買いに行ったあとに「似たような服が既にクローゼットの中にあった」という失敗がよくあります。
まずは自分のクローゼットの中にあるアイテムを把握し、その後今シーズン着たいものや着られるものをピックアップしておくと、買い物に行った際にそれらの服とどんなものを買えば合わせやすいのかがよりイメージしやすくなります。

【まとめ】大学生の服は人それぞれ! 好きな洋服を楽しみましょう

いかがだったでしょうか。
この記事では、大学生の服の購入場所やおすすめブランド、そして洋服のお金事情についてご紹介しました。
おすすめブランドでも、ガーリー系やストリート系、ナチュラル系など、扱っている系統はブランドごとに大きく変わります。
自分の好きな系統や価格帯に合わせて好きな洋服を着て、大学生活を謳歌しましょう!

おすすめの記事