インスタのビジネスアカウントは音楽が使えない?対処法と原因を調査!

インスタにはリールやストーリーでBGMを設定できる音楽機能があります。

しかし、設定しようとしても使えない場合があるようです。
そのような場合にはどのような原因や対処法があるのでしょうか。

今回はインスタのビジネスアカウントは音楽が使えないのか、音楽が使えない場合はアプリのバージョンが古い場合もあるのかについて紹介していきます。

インスタのビジネスアカウントは音楽が使えない?

インスタグラムのビジネスアカウントには、リールやストーリーの投稿の際に音楽を使う機能があります。
しかし、その使用にはいくつかの制限があります。

インスタのアカウントにはビジネスアカウント、クリエイターアカウント、個人用アカウントの3種類があります。
どのアカウントを使うかによって、音楽機能の制限に違いがあるのです。

インスタで使用できる音楽は、インスタグラムと音楽の権利者との間の契約により成り立っています。
つまり、商用利用を目的としたものではないのです。

そのためインスタのビジネスアカウントでは音楽が使えないということがあるのです。


インスタで音楽が使えない場合はアプリのバージョンが古い場合も?


インスタグラムで音楽が使えない場合にはアプリのバージョンが古い可能性もあります。
どのアプリやサービスもそうですが、不具合があったり、さらに使いやすく改善したりする場合にアプリがアップデートされることが不定期にあります。
最新の機能を使用するためには、常に最新のバージョンに更新することが必要です。

インスタグラムも例外ではなく、定期的にアップデートを行い、新しい機能やセキュリティの強化を行うことがあります。

そのため、アプリのバージョンが古い場合、音楽機能が使えないことがあるのです。
対処法としては最新のバージョンにアップデートすることです。
これで問題を解決することができる可能性があります。

また、インスタグラムが提供する機能は、デバイスやOSのバージョンにも影響を受ける場合があります。
古いデバイスやOSを使用している場合、一部の機能が制限されたり、使用できなくなったりする場合があります。
そのため、最新のデバイスやOSを使用するとなおよいです。

ただし、アプリのバージョンが最新であっても、すでに紹介したようにインスタグラムが提供する音楽機能がアカウントによって制限されている場合があります。
音楽機能を使用する際には、利用可能なアカウントかどうかや使用方法について確認する必要があるので注意をしましょう。


インスタのビジネスアカウントは使える音楽が制限されることも! どうしても使いたい場合は?

インスタグラムのビジネスアカウントでは、すでに紹介したように音楽の利用に制限がかかることがあります。
こちらもすでに紹介したことですが、ビジネスアカウントは、広告やマーケティングの目的で利用されます。
そのため著作権やライセンスの関係で音楽の使用に制限がかかる場合があるのです。

しかし、ビジネスアカウントを作っているということは、宣伝したいお店や企業のアカウントということですよね。
リールやストーリーをたくさんの人に見てもらうことは広告につながります。
音楽をつけて魅力的な投稿を作りたいはずです。

それなのに音楽を使えないとなると残念ですよね。
その場合の対処法としては、クリエイターアカウントや個人用アカウントに変更するというものがあります。
実はクリエイターアカウントは、ビジネスアカウントよりも自由度が高く、音楽やコンテンツの制限が少ないのです。

音楽を使いたい場合にはクリエイターアカウントへの変更が適しているかもしれませんね。

しかしクリエイターアカウントでは、ビジネスアカウントよりも広告などのマーケティングツールが制限される場合もあります。
自身のアカウントの目的に合わせてアカウントの選択を行う必要があります。
ビジネスアカウントとクリエイターアカウントのどちららが目的に合っているか、メリット・デメリットをよく考えてアカウント変更をするようにしましょう。

また、個人用アカウントに変更することも一つの方法です。
個人用アカウントは、クリエイターアカウントと同じく自由度が高いです。
音楽の利用に制限がある場合には、個人用アカウントに変更することも必要です。
しかしこちらもクリエイターアカウントの場合と同じく、ビジネスアカウントにはあって個人用アカウントにはない機能などもありますのでよく検討するようにしましょう。

ビジネスアカウントの機能よりも、ストーリーやリールに音楽をつけることのほうが優先されるようなアカウントであれば、この対処法を試してみてください。


【まとめ】インスタで使える音楽はアカウントにより異なる! 用途に応じてアカウントを使いわけましょう!

いかがでしょうか。

インスタのビジネスアカウントは音楽が使えないのか、音楽が使えない場合はアプリのバージョンが古い場合もあるのかについて紹介しました。

インスタグラムで音楽が使えない場合、アプリのバージョンが古い場合があります。
常に最新のバージョンにアップデートすることで、最新の機能を使用することができるようにしましょう。

また、インスタグラムのビジネスアカウントでは、音楽の利用に制限がかかり使えない場合があります。
クリエイターアカウントや個人用アカウントに変更することで、自由度が高く音楽を自由に使用できる可能性があります。

しかし機能の違いも多いため、よく調べ目的に合わせたアカウント選択をするようにしましょう。


おすすめの記事