インスタのビジネスアカウントは音楽が使えない?対処法と原因を調査!

インスタにはリールやストーリーでBGMを設定できる音楽機能があります。

しかし、設定しようとしても使えない場合があるようです。
そのような場合にはどのような原因や対処法があるのでしょうか。

今回はインスタのビジネスアカウントは音楽が使えないのか、音楽が使えない場合はアプリのバージョンが古い場合もあるのかについて紹介していきます。

本ページはプロモーションが含まれています

インスタのビジネスアカウントは音楽が使えない?

インスタグラムのビジネスアカウントには、リールやストーリーの投稿の際に音楽を使う機能があります。
しかし、その使用にはいくつかの制限があります。

インスタのアカウントにはビジネスアカウント、クリエイターアカウント、個人用アカウントの3種類があります。
どのアカウントを使うかによって、音楽機能の制限に違いがあるのです。

インスタで使用できる音楽は、インスタグラムと音楽の権利者との間の契約により成り立っています。
つまり、商用利用を目的としたものではないのです。

そのためインスタのビジネスアカウントでは音楽が使えないということがあるのです。

インスタで音楽が使えない場合はアプリのバージョンが古い場合も?


インスタグラムで音楽が使えない場合にはアプリのバージョンが古い可能性もあります。
どのアプリやサービスもそうですが、不具合があったり、さらに使いやすく改善したりする場合にアプリがアップデートされることが不定期にあります。
最新の機能を使用するためには、常に最新のバージョンに更新することが必要です。

インスタグラムも例外ではなく、定期的にアップデートを行い、新しい機能やセキュリティの強化を行うことがあります。

そのため、アプリのバージョンが古い場合、音楽機能が使えないことがあるのです。
対処法としては最新のバージョンにアップデートすることです。
これで問題を解決することができる可能性があります。

また、インスタグラムが提供する機能は、デバイスやOSのバージョンにも影響を受ける場合があります。
古いデバイスやOSを使用している場合、一部の機能が制限されたり、使用できなくなったりする場合があります。
そのため、最新のデバイスやOSを使用するとなおよいです。

ただし、アプリのバージョンが最新であっても、すでに紹介したようにインスタグラムが提供する音楽機能がアカウントによって制限されている場合があります。
音楽機能を使用する際には、利用可能なアカウントかどうかや使用方法について確認する必要があるので注意をしましょう。

インスタのビジネスアカウントは使える音楽が制限されることも! どうしても使いたい場合は?

インスタグラムのビジネスアカウントでは、すでに紹介したように音楽の利用に制限がかかることがあります。
こちらもすでに紹介したことですが、ビジネスアカウントは、広告やマーケティングの目的で利用されます。
そのため著作権やライセンスの関係で音楽の使用に制限がかかる場合があるのです。

しかし、ビジネスアカウントを作っているということは、宣伝したいお店や企業のアカウントということですよね。
リールやストーリーをたくさんの人に見てもらうことは広告につながります。
音楽をつけて魅力的な投稿を作りたいはずです。

それなのに音楽を使えないとなると残念ですよね。
その場合の対処法としては、クリエイターアカウントや個人用アカウントに変更するというものがあります。
実はクリエイターアカウントは、ビジネスアカウントよりも自由度が高く、音楽やコンテンツの制限が少ないのです。

音楽を使いたい場合にはクリエイターアカウントへの変更が適しているかもしれませんね。

しかしクリエイターアカウントでは、ビジネスアカウントよりも広告などのマーケティングツールが制限される場合もあります。
自身のアカウントの目的に合わせてアカウントの選択を行う必要があります。
ビジネスアカウントとクリエイターアカウントのどちららが目的に合っているか、メリット・デメリットをよく考えてアカウント変更をするようにしましょう。

また、個人用アカウントに変更することも一つの方法です。
個人用アカウントは、クリエイターアカウントと同じく自由度が高いです。
音楽の利用に制限がある場合には、個人用アカウントに変更することも必要です。
しかしこちらもクリエイターアカウントの場合と同じく、ビジネスアカウントにはあって個人用アカウントにはない機能などもありますのでよく検討するようにしましょう。

ビジネスアカウントの機能よりも、ストーリーやリールに音楽をつけることのほうが優先されるようなアカウントであれば、この対処法を試してみてください。

インスタ運用においては音楽以外にも気を付けるべきポイントがいっぱい! インスタの運用ノウハウを身につけるためにはサービス利用もおすすめ

インスタにおいては、音楽の設定の他にも集客に適したデザイン加工やプロフィール文など、気を付けなくてはいけないポイントがたくさんあります。

「どの音楽を利用したらいいのかわからない」、または「音楽も含め魅力的な投稿をしているつもりなのに中々フォロワー数が伸びない……」

インスタの運用に行き詰ってしまったら、運用プロのノウハウを手軽に学べるサービス【SAKIYOMI】というサービスがおすすめです。

SAKIYOMIとはインスタ No,1企業の運用ノウハウを動画で学べるサービスです。マーケターが選ぶインスタ支援会社No,1を獲得しており、累計400万ものフォロワーのインスタ運用を通じて開発された独自のメソッドを、初心者でも簡単に学ぶことができます。

また、運用だけでなく案件獲得まで手厚く支援してくれる他、入会特典としてプロが作成した全5ジャンルのインスタデザインプレートもそのまま使うことができるため、インスタのデザインに悩んでいる方にもおすすめです。

また、本来はコンサルという形で月額数十万円を払わなければいけないこのメソッドを、動画を通じて月額1万円、つまり1日当たり300円で学ぶことが出来る点も魅力的です。

音楽選択のノウハウは勿論、その他にも様々なプロのノウハウを身につけることができるため、「インスタのフォロワー数を効率的に増やしたい」、「インスタを通して自社やお店の宣伝をしたい」という場合ぜひ検討してみましょう。



【まとめ】インスタで使える音楽はアカウントにより異なる! 用途に応じてアカウントを使いわけましょう!

いかがでしょうか。

インスタのビジネスアカウントは音楽が使えないのか、音楽が使えない場合はアプリのバージョンが古い場合もあるのかについて紹介しました。

インスタグラムで音楽が使えない場合、アプリのバージョンが古い場合があります。
常に最新のバージョンにアップデートすることで、最新の機能を使用することができるようにしましょう。

また、インスタグラムのビジネスアカウントでは、音楽の利用に制限がかかり使えない場合があります。
クリエイターアカウントや個人用アカウントに変更することで、自由度が高く音楽を自由に使用できる可能性があります。

しかし機能の違いも多いため、よく調べ目的に合わせたアカウント選択をするようにしましょう。

またビジネスアカウントでたくさんの人に見てもらいたいという場合は、音楽選択の知識も含め、プロのインスタ運用ノウハウが手軽に学べるSAKIYOMIも検討してみましょう!

おすすめの記事