TikTokの音源をブロックする方法は?嫌いな音源・曲をブロックする方法を調査!

Tiktokを利用していて、あまり興味のない動画がおすすめに出てくることがありますよね。
また、特定の嫌いな音源・曲も勝手に流れてくるのではないでしょうか。

できればそのような音源や曲が流れてこないようにしたいですよね。

今回はTikTokの音源をブロックする方法(嫌いな音源・曲をブロックする方法)を紹介していきます。


TikTokの音源をブロックする方法は?嫌いな音源・曲をブロックする方法はあるの?

TikTokの音源をブロックする方法(嫌いな音源・曲をブロックする方法)は現在のところ残念ながらありません。
では嫌いな音源が流れることに対して対策できることは何もないのでしょうか。

特定の嫌いな音源が流れないようにする方法はありませんが、少しでもそのリスクを減らす方法であればあります。

まずは、少しでも興味のない動画が流れないようにすることです。
興味のない動画・嫌いな音源や曲が使用された動画が流れた際にその動画を長押しします。

するとハートが割れたマークが表示され、その下に「興味がない」という文字が表示されます。
そこをタップします。

すると「操作が成功しました。将来このタイプのビデオを減らすことを推奨します」という文章が表示されます。
こうすることで、これと似たようなタイプの動画がおすすめに表示される機会が減るのです。

これは特定の音源をブロックすることにはなっていませんが、少なくとも似たような動画はおすすめから減るので、おすすめに嫌いな音源が使用された動画が出てくる可能性は少しだけ減りますね。

動画の右側に表示される矢印ボタンをタップした場合にも「興味がない」ボタンは表示されるのでここから「興味がない」というボタンを押しても同じ内容の操作になります。

では、Tiktokの動画で嫌いな音源が使われている動画のアカウントをブロックすることに意味はあるのでしょうか。
結果から言うとTiktokでブロックをしてもおすすめには嫌いな音源が使われた動画は出てきます。

ブロックというのはその相手が自分にコメントできない・自分の動画を見れないようにするための機能ですので、「似たような動画をおすすめに表示しない」という機能はありません。

もし、特定の嫌いな音源を聞きたくないがためにたくさんのアカウントをブロックしてしまったが、間違いに気づき解除したいという方のためにブロックの解除方法を紹介します。

まずはTiktokで「マイページ」を選択します。

右上に表示されている「・・・」ボタンをタップし、「設定とプライバシー」のメニューを開きましょう。
その中の「プライバシー設定」を選択します。

そして「ブロック済みのアカウント」からブロックを解除したいと思っている相手の「ブロックを解除」ボタンをタップします。
これで解除は簡単です。

あまりにも嫌いな音源が流れるのでやみくもにブロックしてしまったという方は、落ち着いてブロック解除の設定を行いましょう。

次にTikTokの音源をブロックする方法(嫌いな音源・曲をブロックする方法)の代替案としては「違う動画をたくさん見る」というものがあります。

これも根本的な解決方法とはなりませんが、少しでもおすすめに出てくる可能性を減らすことができます。

自分の好きな動画関連のハッシュタグをたくさん検索してその関連の動画をたくさん見ましょう。
Tiktokのおすすめには「その人が普段見ている動画と同じ系統の動画」が出てくるようになっています。

使用していて気づかないうちに「おすすめには好きなタイプの動画がよく出てくる」という状況になるわけです。

また、頻繁に見る動画以外にも「視聴時間が長い動画」もAIにとってはおすすめに表示させる動画の参考になります。
好きな動画を検索してすべてを一瞬見るだけではなく、好きな動画を検索したうえでじっくり見るようにしましょう。

嫌いな動画や興味のない動画であれば別ですが好きな動画であればそれも苦ではないのではないでしょうか。

少し時間はかかってしまいますし、「特定の動画は嫌いだが、別に特定の好きな動画が見たいわけではない」という人には面倒かもしれません。
Tiktokの使い方は人それぞれで「今興味のない動画も、新しい発見をするためにおすすめに出てきて欲しい」と思う人はいると思います。

そのため紹介した
興味ないボタンを押す
自分の好きな動画をたくさん、長時間見る

という対策はあくまで例です。
Tiktokでブロックしたいほど嫌いな音源や動画があるという方は、音源自体をブロックする方法がない以上、試してみる価値はあるかもしれませんね。

いかがでしょうか。

TikTokの音源をブロックする方法(嫌いな音源・曲をブロックする方法)を紹介しました。

Tiktokのおすすめにはあなたが最近よく見ているかどうかにかかわらず、最新のものが表示されることが多いため、もし流行っていたら嫌いな音源を使われている動画を完全に排除するのは難しいです。

しかし、少しでも見る機会を減らしたいほど嫌いな音源であれば何か対策をしたいですよね。

そのように、Tiktokでどうしても聞きたくない音源や嫌いな音源が使用されている動画がある場合は、紹介した方法でどうにか見る機会を減らすようにしたいですね。


おすすめの記事