インスタでいいねが少ないのは嫌われてる?自分だけいいねされないのは嫌われてるのか調査!

インスタで投稿するときはフォロワーからの反応が気になる方は多いですよね。そこで、インスタでいいねが少ない場合、嫌われてるからなのか調査をしてみました。なぜいいねが少ないのか、自分だけいいねされないのは嫌われてるからなのかなど、気になる情報が満載です。

インスタでいいねが少ないから落ち込む!いいねが少ないのは嫌われてる?
インスタで自分だけがいいねされないのは嫌われてる?
インスタでフォロワーが多いのにいいねが少ないのはなぜ!?気にしないほうがいい?


インスタでいいねが少ないから落ち込む!いいねが少ないのは嫌われてる?

インスタで投稿をしたけれど、いいねが少ないとがっかりしてしまいますよね。いいねが少ないと、もしかして嫌われてるのかも!と不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで、いいねが少ないのは嫌われているからなのか調査をしてみました。

インスタで投稿をしてもいいねが少ない原因でよく挙げられる点は、そもそもフォロワー数が少ない場合です。たとえ投稿したとしても、フォロワー全員がいいねしてくれるわけではありません。そこでフォロワー数が多ければその分投稿を見てくれる人も多いということなので、いいねの数が増える可能性があります。

フォロワー数が少なくて、投稿してもいいねが少ない場合は嫌われてるわけではない可能性が高いので、まずはフォロワー数を増やしてみることがおすすめです。


またハッシュタグを有効活用できていない場合も、いいねの数が伸びない原因として挙げられます。ハッシュタグをつけることで、そのハッシュタグに興味があるユーザーが検索をして、投稿が表示されるようになります。

フォロワーだけではなく、他のインスタユーザーからも投稿を見てもらえるので、いいねしてもらえる可能性があります。しかし、ハッシュタグはつければつけるだけいいというわけではないようです。ハッシュタグをつけすぎると、検索に引っかかりにくくなるとの情報があります。そこで、投稿に適したハッシュタグを厳選して投稿してみましょう。

このように、インスタで投稿してもいいねが少ない場合はさまざまな理由があります。フォロワー数が元々少ない場合は嫌われてるわけではない可能性もあるので、まずはフォロワー数を見直してみましょう。


インスタで自分だけがいいねされないのは嫌われてる?

インスタで投稿したけれど、他の友達はいいねされているのに自分だけいいねされていない!嫌われてるから自分だけいいねされないのか気になりますよね。

調査をしてみたところ、投稿に対して興味を持ってもらえなかった可能性があるようです。インスタでいいねをするとき、深く考えずにとりあえずなんでもいいねを押す人も多いですが、全てのフォロワーがそのような考えとは限りません。

自分が本当に興味を持った投稿にしかいいねをつけないユーザーも多いようです。中には、見るだけでいいねをつけない人もいるようです。その場合は嫌われてるわけではなく、ただ投稿に興味がなかっただけといえるでしょう。

またフィード投稿画面で他の投稿に埋もれてしまい、投稿に気づいてもらえなかった可能性も考えられます。

フォロー数が多いユーザーはその分表示される投稿も多いので、たまたま投稿が埋もれて気づかなかったためスルーしてしまう場合があります。

投稿をしても絶対に見てもらえているとは限らないので、そこまで深く考えない方がいいかもしれませんね。


インスタでフォロワーが多いのにいいねが少ないのはなぜ!?気にしないほうがいい?

インスタでフォロワー数が少ないといいねの数も少ない傾向にありますが、フォロワー数が多いのにいいねが少ない場合はなぜでしょうか?

よく挙げられる原因の一つは、投稿内容が魅力的ではない場合です。インスタの投稿の写真や動画が魅力的であれば目にとまりやすくなります。ブレブレの写真やなんの写真だかわからない投稿などは、いくらフォロワーが多くてもいいねしてもらいにくいです。

見る人に「いいね」と思ってもらえるような写真や動画を投稿しているかどうかもう一度確認してみましょう。またキャプション内容をもう一度確認してみましょう。見る人にわかりやすい文章を心掛けて、キャプションを編集することも重要です。

投稿する前に、もし自分が投稿を見る側だったら、その投稿に対して「いいね」と思えるかどうか、もう一度考えてから投稿するといいかもしれませんね。


またフォロワーの中には現在インスタを使用していないユーザーが含まれている可能性があります。放置していてインスタを開いていないフォロワーが多いと、当然ながらいいねの数は増えません。もしインスタを放置していそうなフォロワーがたくさんいる場合は、フォロワーの整理をしてみるのもおすすめです。

このように、インスタで投稿をしてもいいねが少ない場合は必ずしも嫌われてるわけではありません。フォロワー数が少なすぎる場合、投稿内容に問題がある場合、インスタを放置しているフォロワー数が多い場合などさまざまな原因が考えられます。しかし、嫌われてるかもしれない!と不安を感じながら投稿するよりも、いいねの反応をあまり気にせずに、自分の好きなことを共有することを楽しめるようなインスタの使い方ができるといいねですね。


おすすめの記事