【もう事故らない!】骨ストさんに似合うトップスを解説します

「骨格ストレート」さんは立体的な体型で、ともすれば服によっては太ってしまうのが悩みの種。
「また事故っちゃった…」と鏡の前で嘆いた経験がある方も少なくないでしょう。
けれど骨ストさんに似合う服を着れば、気になる部分を隠しながらもスタイルアップが叶います。
この記事では骨ストさんに似合うトップスについて詳しく解説します。
是非服選びの参考にしてみてください!

▼インスタアカウントはこちら
@iine_jp

「骨格ストレート」さんにはどんな特徴がある?


そもそも「骨格ストレート」とはどのような体型の方なのでしょうか。
骨ストさんはメリハリのある筋肉質な身体付きが特徴です。バストや腰位置が高く、ヒップがキュッと上がっているため、身体の重心が上の方にあります。
首は短めで鎖骨は目立ちにくく、立体的な身体付きなのでスリムな人でも華奢に見えにくく、健康的でグラマラスな体型です。
下半身は前ももにハリがありますが、膝から下はすらりとしていて細い方が多いです。
このように重心が上にある骨ストさんだからこそ、重心がさらに上がらないようにコーデを組むのがポイントなんです。

骨ストの芸能人としては、長澤まさみさん、米倉涼子さん、石原さとみさん、滝川クリステルさん。上戸彩さん、深田恭子さんなどがいます。

骨ストさんに似合うトップスの特徴は?


それでは骨ストさんにはどんなトップスが似合うのでしょうか。
ここからは骨ストさんに似合うトップスの特徴について解説します。

骨ストさんに似合うトップス① カシュクール

メリハリのある骨ストさんには、着物のように胸の前に切り返しがあるカシュクールのトップスがおすすめです。
「カシュクール」とはフランス語で「カシュ(隠れる)」「クール(心臓)」という意味で、元はボレロほどの短い丈のものが多かったのですが、今はハーフトップからワンピースタイプまで様々な丈の者が存在しています。
厚みのある上半身をすっきりと見せてくれますし、胸元やウエスト付近を紐やボタンなどで留めているデザインのものもあるので、着用するだけで女性らしい洗練されたコーデを楽しむことができます♪

骨ストさんに似合うトップス② VネックやUネック

定番のネックラインであるVネックやUネックなどの胸元が開いたデザインのトップスは骨ストさんと相性バツグン。
デコルトの厚みを自然にカバーし首を長く見せてくれるので、首や顔まわりをスッキリ見せてくれます。
Vネックは大人っぽく見えるデザインでもあるため、シャツやTシャツ、ブラウスなどと合わせたオフィスカジュアル系のコーディネートにもぴったりです。

骨ストさんに似合うトップス③ キレイめシャツ

骨ストさんはシンプルな服やエレガントな服が大得意。
ハリ感のあるキレイめシャツは一枚着るだけで清潔感のある大人なコーディネートをすることができるでしょう。
程よく胸元を開けることで着ぶくれしやすい上半身をすっきりと見せることができるので、着る際には第1ボタンと第2ボタンを開けて着こなすのがおすすめです♪

骨ストさんに似合うトップス④ シンプルでゆとりのある袖

骨ストさんはデザイン性のあるものよりもシンプルな袖の方が着ぶくれせずにすっきり着こなすことができます。骨ストさんは二の腕にも筋肉のハリを感じやすく、膨らんだ袖のものを選ぶとかえって肉感を感じやすい印象になってしまうことも。
シンプルな袖のものは二の腕を強調しないので、気になる二の腕もしっかりカバ―できるのです。また、肩から腕の付け根にかけてゆとりがあり、腕の付け根が隠れる袖もしっかり二の腕を隠してくれるのでおすすめです。

骨ストさんが苦手なトップスの特徴は?


それでは反対に骨ストさんが苦手なトップスには何があるのでしょうか?
ここからは骨ストさんに似合いにくいトップスについて紹介します。

骨ストさんが苦手なトップス① パフスリーブやギャザーの入ったトップス

パフスリーブのトップスは可愛らしいのですが、膨らんだ袖が肩回りの筋肉のハリを強調してしまい、上半身をがっしりとした印象にしてしまいがちです。
また、骨ストさんは首まわりや肩まわりにギャザーが入っているトップスも同様に上半身の厚みを強調してしまうので苦手としています。
パフスリーブを着たいときには少し小さめのパフやネック部分が少し広めのスクエアネックのものを選ぶと〇。
またボトムスにはハーフパンツやクロップドパンツなどを着て適度に肌見せをすると全体のバランスがよくなります。

骨ストさんが苦手なトップス② ビッグシルエットのトップス

だぼっとしたビッグシルエットのトップスはトレンドアイテム。しかし、ゆったりとしたオーバーサイズのトップスは骨ストさんが着用すると上半身の厚さを強調してしまい。がっちりとした印象になったりだらしない印象になってしまうことも。
なるべく自分の身体に合ったサイズのトップスを選ぶようにしましょう。

骨ストさんが苦手なトップス③ オフショルダーのトップス

夏にぴったりなオフショルダーも要注意アイテム。
二の腕の筋肉のハリや上半身の肉感が強調され、肩幅がより広く見えてしまったり、上半身と下半身のバランスがより悪く見えてしまうこともあります。
肩まわりはシンプルなものや肩ががっつり出ないものを選ぶのがおすすめです。

骨ストさんが苦手なトップス④ 首の詰まったデザインのトップス

タートルネックのトップスや首が詰まったデザインのトップスは骨ストさんは苦手なアイテム。
骨ストさんは上半身に重心があるのですが、首が詰まったデザインのトップスだと目線が更に上へといってしまうため、がっしりとした印象や窮屈な印象になりがちなのです。
そのためなるべくVネックやUネックのものを選びましょう。

骨ストさんのトップス選びで注意したいポイントは?


骨ストさんに似合うトップスや苦手なトップスについて解説してきました。
ここからは、骨ストさんのトップス選びのポイントについて紹介します!

トップス選びのポイント① ジャストサイズを選ぶ

骨ストさんはオーバーサイズのトップスを着ると上半身ががっしりとして見えたり、だらしない印象になってしまいます。反対にぴったりとしたタイトなサイズのものを選ぶと、上半身の肉感を拾いやすく、着太りしやすいです。
身体にちょうどいいジャストサイズのトップスを選ぶとすっきりと着こなせるのでおすすめです。

トップス選びのポイント② 丈もジャストサイズを選ぶ

骨ストさんは丈選びも大事。骨ストさんはウエストの位置が高く、重心が上の方にある身体付きです。
トレンドのショート丈やクロップド丈のトップスは上重心が強調されてしまい、長めの丈の場合にはバランスが取りにくくなってしまいます。骨ストさんは腰骨が隠れるぐらいのジャストサイズの丈を選びましょう。

トップス選びのポイント③ シンプルな柄のものを選ぶ

骨ストさんはメリハリのあるボディに存在感があるため、無地やシンプルな柄を選ぶと素材の良さが引き立ちます。柄ものとしては骨ストのラインが映えるストライプやチェック柄などとの相性が良く、メリハリボディに対してインパクトのある大柄のものを選ぶのがおすすめ。
一方で、ギンガムチェックや小花柄などの小ぶりの柄は苦手な柄なので避けた方がよいでしょう。

トップス選びのポイント④ 厚みとハリのある素材を選ぶ

骨ストさんは肉感を拾わない適度な厚みとハリのある上質な素材を選ぶと着ぶくれせずにすっきりと着られます。
きめ細かいコットンやレザー、シルク、ウールやカシミヤ、サテンなどをコーデに取り入れることで、エレガントで知的な雰囲気を演出できます。
ニットはウール100%のハイゲージニットやカシミヤ、アンゴラがおすすめです。

骨ストさんにおすすめのトップス4選


ここからは骨ストさんにおすすめのトップスを紹介していきます。
是非チェックしてみてください♪

おすすめのトップス① Pearl Vneck Cardigan

シンプルで上品なVネックカーディガン。
柔らかいピンクベージュカラーにボタン代わりのパールがさりげないかわいらしさを放っていて、デイリー使いはもちろんお出かけコーデにも相性バツグン。
春秋冬の羽織としては勿論、夏も映画館などのエアコンが効いている屋内で肌寒い時の羽織として年中大活躍すること間違いなしです。
羽織が欲しい骨ストさんにおすすめのトップスです。

商品URL:https://iine-shop.jp/products/pearl-vneck-cardigan 

おすすめのトップス② GU スムースT

国民的ファストファッションGUが販売している夏にぴったりなシンプルなデザインのTシャツ。
袖付け線を肩より落としているドロップショルダーデザインのTシャツであるため、肩幅や二の腕をすっきりと見せてくれます。無地のTシャツでカラー展開も豊富であるため、着回しが無限に楽しめるのも〇。
お値段も990円と非常にリーズナブルで、何着かもっておきたいトップスです♪

商品URL:https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E329544-000/00 

おすすめのトップス③ GU ボリュームスリーブプルオーバー

春らしい若草色のプルオーバー。
ゆったりとしたトップスですが、生地が厚く大きすぎないので骨ストさんでもゆるっと着こなすことができます。
色はグリーン以外にも黒と白があるので着回し力もバツグンです。
まだ寒い時期が続く肌寒い春に1着あると嬉しいトップスです♪

商品URL:https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E350348-000/ 

おすすめのトップス④ UNIQLO 感動ジャケット

キレイめコーデにぴったりのジャケット。
シンプルかつ上品なジャケットで、キレイめコーデが似合う骨ストさんにぴったり!
オフィスコーデとしても、下にデニムを穿いてキレイめカジュアルコーデにするのも〇。
薄手で通気性が良く、通年使えるのも嬉しいポイント♪

商品URL:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E465474-000/ 

【まとめ】 骨ストさんに似合うトップスを着こなしましょう

いかがだったでしょうか。
この記事では、骨ストさんに似合うトップスやトップスの選び方、おすすめトップスまでをご紹介しました。
骨ストさんはグラマラスで魅力的な身体付きをしており、シンプルな似合う服を着用するとより一層その魅力が引き立ちます。
骨ストさんの魅力を引き出すトップスを着用し、コーデを楽しみましょう!

おすすめの記事