インスタのショッピング機能の審査は厳しい?支払い方法や無料で使えるか調査!

メタ社が提供するSNSのInstagram(以下略、インスタ)。タイムラインを見ていると、ふとあなたが欲しくなってしまうような広告が表示されていることはありませんか?インスタには2018年からショッピング機能がありますが、この無料の機能について解説していきます。



インスタのショッピング機能の審査は厳しい?機能を導入するための条件は?


インスタを閲覧していると、つい購入したくなる商品画像が表示されていることってありますよね。更に写真をタップすると、その商品の購入画面に遷移するリンクが埋め込まれています。ユーザーとしてはほしい商品を購入できるウェブページに移動できるので、購入しやすい導線づくりがされていてよい機能と言えるでしょう。

便利なショッピング機能ですが、どう掲載することができるのでしょうか?ショッピング機能を使いたいという方に向けて、機能の使い方を解説していきます。

ショッピング機能を使うための条件

ショッピング機能を使うためには条件があります。大まかにご説明すると、まずインスタのアカウントがビジネスアカウントであること、ビジネスアカウントがあるFacebookと連携が取れていること、Facebookのビジネスマネージャーでカタログを作成していることの3つです。

ショッピング機能自体は無料の機能ですが、前提条件として上記の3つがクリアされていなければ始められません。ショッピング機能を使おうと考えている方は、まずビジネスアカウントにすることや、Facebookと連携が取れていること、ビジネスマネージャーでカタログを作成していきましょう。

この条件が満たされると、無料であるショッピング機能を使うための審査に移ることができます。

ショッピング機能の審査について

ショピング機能を使うためには、審査に通過しなければなりません。この審査依頼ですが、無料で行えます。ショッピング機能を行うために審査を使うためには、あなたがショッピング機能を使おうと思っているインスタのアカウントのプロデュール画面から、右上部にあるメニューアイコンをタップしましょう。

「設定」>「ビジネス」>「インスタグラムショッピングを設定する」という順に進むと、インスタでショップを開くという画面に遷移します。ここで「スタート」を押していくと、商品を実際に購入・ユーザーを遷移させたいウェブサイトの情報を登録していきます。


実際に必要情報を記入すると、審査が開始されます。審査は「数日」かかるものと公表されていますが、延びる場合もあります。審査状況については画面から確認もできますし、審査の結果ショッピング機能が承認された場合や、万が一審査に落ちた場合にも画面から確認できます。

ショッピング機能を使うには、販売する商品がカタチであることや、先程上述した条件が満たされているかなども重視されます。ただ、条件が満たされていたとしてもインスタのアカウントが新規でフォロワー数が少ないことなどが理由で審査が通らなかった事例もあるようです。

つまり審査が通るかどうかは、ショッピング機能を使うための条件がクリアされているかも重要なのです。無料のショッピング機能を使うためには審査を通らなければなりません。条件をクリアして、審査を通過し、ショッピング機能を使いましょう!


インスタショッピングの支払い方法は?


インスタでショッピングする場合の支払い方法も気になりますよね。ユーザーとしては、インフルエンサーが見せる写真や動画のコンテンツで購入意欲を刺激され、ついポチッとしたくなりますよね。
ではインスタのショッピング機能を使ったら、どういう支払い方法になるのか、大きな2つの方法を解説していきます。

ウェブサイトから購入する場合の支払い方法

現在、日本で主流なのはこの支払い方法でしょう。無料でつけられるショッピング機能では、インスタの投稿に商品タグを付け、コンテンツ内にリンクを貼ることができます。あなたが誘導したい商品のウェブサイトにユーザーを遷移させることができます。

ユーザーはほしいと思った商品のウェブサイトに遷移することができるので、そこからウェブサイトで使われているカート機能で支払い方法を選ぶことができるわけです。クレジット、商品代引き、銀行振込など、ウェブサイト上で使われている支払い方法をユーザーは選べるわけです。

今やECサイト上で商品を簡単に購入できる時代です。ユーザーはアプリからウェブサイトに簡単に遷移して商品を購入できるので、便利な商品の支払い方法です。


インスタ内で購入する場合の支払い方法

2018年に導入された機能ですが、インスタでクレジットカードを登録しておいて、アプリ内で購入決済までできる支払い方法があります。プロフィール画面の右上のメニュー画面から、「設定」>「支払い」>「支払い方法」を選択すると、クレジットカード・デビットカード番号か、PayPalを入力するか選択できます。ここでクレジットカード・デビット番号を入力することができますが、この支払い方法は現在ほぼ運用できていないものです。

このインスタ内だけで購入する支払い方法はアメリカやイギリスではよく使われているようですが、日本ではできていません。何故なら、企業側が「支払いボタン」を設定していないからです。コンテンツ内に「支払いボタン」を設定する必要があり、またインスタ側にいくばくかの手数料を支払う必要があります。

ウェブサイトに遷移させて購入する支払い方法と、インスタ内だけで商品を購入するという支払い方法の2つをご紹介させていただきました。今確実に多いのは、気に入った商品の画像をクリックするとウェブサイトに遷移、自社サイトで購入させるという支払い方法です。今のユーザーの動向をチェックしつつ、ユーザーが購入しやすい支払い方法を企業側も選択できるといいですね。

おすすめ記事


インスタのショッピング機能は無料で使える?

上述しましたが、インスタのショッピング機能は無料で利用することができます。このショッピング機能自体は無料で行えることで、様々な企業が投稿するコンテンツに写真タグを付け、リンクを貼っています。

もしインスタでビジネスをしている方や、これからしようと思っている方は、このショッピング機能を使うとよいでしょう。インスタは月間アクティブユーザーが3300万人もいるSNSです。画像コンテンツを投稿してユーザーの「買いたい」と思う心を刺激しやすい環境でもあるでしょう。

以上、ショッピング機能を使うための条件や審査、無料で使えるショッピング機能について、ユーザーの支払い方法についてを解説させていただきました。せっかく無料で使える機能ですから、商品拡販のために活用してみてください!
※本記事は2022/07/20に執筆しました。Instagramの最新バージョン244,0.0.17.110を参考にしています。


おすすめの記事