インスタストーリーの音楽を透明にする方法は?スタンプを透明にする方法はこちら

インスタストーリーでは写真に音楽を設定できるBGM機能があります。
ここで音楽の表示形式の設定により背景が白いミュージックスタンプを押すことができます。

そしてこのスタンプは背景を透明にするという裏ワザがあるそうです。

今回はインスタストーリーの音楽を透明にする方法、androidからもできるのかについて紹介します。


インスタストーリーの音楽を透明にする方法は?

冒頭で述べたように、インスタストーリーでは音楽を設定することができます。
この、設定している音楽を紹介したい場合には音楽のスタンプを押すことができます。

音楽のスタンプを押すとBGMに設定している音楽のジャケット写真、タイトル、アーティスト名がスタンプ上に表示されます。
設定している音楽に注目して欲しいときにこの機能は便利ですよね。
しかしこの音楽のスタンプは何もしなければ背景が白になっています。
写真によっては背景が白のままだと写真の雰囲気を壊してしまったり、少し邪魔になったりすることもありますよね。

1. インスタストーリーでミュージックスタンプを配置

まずインスタストーリー投稿の際にメニューボタンをタップすると、場所、メンション、質問など色々な機能のスタンプが表示されます。
その中の「ミュージック」のスタンプを選択します。

2. スタンプ表示を白背景のミュージックスタンプにする

ミュージックスタンプを押した後、スタンプ表示を白背景にします。
BGMの設定をすると、メニューが表示されますもで右から2つ目にあるビデオカメラのマークをタップします。


3. インスタストーリーを一度下書き保存にする

その後、戻るボタンをタップすると
「メディアを破棄しますか?」という表示が出てきます。
そのメニューに「破棄」「下書きを保存」「キャンセル」というものが出てきますのでこのとき「下書きを保存」をタップします。

4. 下書き保存したインスタストーリーを編集する

次にもう一度ストーリーの編集画面に進みます。
「選択」というボタンを押すと下書きしたストーリーが表示されますので目的のストーリーを選択しましょう。


5. そのままインスタストーリーを投稿する(この時スタンプは白背景のまま)

そしてそのストーリーを特に何もせずに投稿してみましょう。
この段階ではミュージックスタンプの背景は白のままです。
「透明にならない」と焦ることがないようにしましょう。

6. 投稿後インスタストーリーのスタンプは透明に変わる

投稿した時点ではミュージックスタンプの背景は透明ではなく白のままですが、その後ストーリーを確認するとミュージックスタンプの背景が白から透明になっています。
白い背景のままだとミュージックスタンプが浮いてしまうという場合に、この透明にできる機能はとても便利ですよね。

インスタストーリーの音楽を透明にする方法を紹介してきましたが、この時いくつか注意点があります。
まず、いったんストーリーを下書き保存するという紹介をしましたが、ストーリーの下書き保存の期間は7日間です。
7日間を過ぎると下書き保存したストーリーは消えてしまい、当然ミュージックスタンプの背景を透明にしての投稿はできませんので気を付けましょう。

次に、すでに述べましたが、投稿する段階ではミュージックスタンプの背景は透明ではなく白のままです。
透明になるのは投稿した後ですので、背景を透明にするのに失敗したかもしれないと思い、慌てて投稿を消すというようなことがないように気を付けましょう。

また、ミュージックスタンプを設定する際は大きいジャケットと小さいジャケットを選択できます。
この際、背景が透明にできるのは小さいジャケットです。
大きいジャケットの場合は紹介した方法を試しても透明にならないため注意しましょう。

さらに、ミュージックスタンプの背景が透明にできない場合はアプリのバージョンが最新になっていないという可能性が考えられます。
紹介した方法を実践してみてもできない場合はアプリのバージョンが最新になっているか確認をしてみましょう。


インスタストーリーの音楽を透明にする方法はandroidからもできる?


紹介した方法どおりにやっているし、アプリも最新バージョンになっている、小さいジャケットを選択しているのにミュージックスタンプの背景が透明にならない。
このような場合はアプリのバグなど以外ではどのような理由が考えられるのでしょうか?

インスタストーリーの音楽を透明にする方法を紹介してきましたが、実はこの方法はAndroidでは非対応です。

ミュージックスタンプの背景を透明にするために紹介した方法を試してみてもAndroidの場合は透明にならないので気を付けてください。
どうしても背景を透明にしたい場合は、思い切ってiPhoneに変更するか、Androidでも対応されるまで待つようにしましょう。


いかがでしょうか。

インスタストーリーの音楽を透明にする方法、androidからもできるのかについて紹介しました。

ミュージックスタンプの背景を透明にすると写真に綺麗になじんでおしゃれですよね。
やり方を今まで知らなかった方は紹介した透明にする方法を試してみましょう。

しかし、すでにお伝えしたようにAndroidでは非対応のためその点は気を付けましょう。


おすすめの記事