インスタのビジネスアカウントのメリットは?切り替え方法も調査!

インスタがまだ個人アカウントだけど、ビジネスアカウントに興味がある!そんな人は必見、ビジネスアカウントのメリットを3つご紹介します。まだ切り替えに迷っている人は、ぜひ今からご紹介するメリットを参考にしてみてください。さらに、ビジネスアカウントへの切り替え方法についてもご紹介します。

インスタのビジネスアカウントのメリットは何?ビジネスアカウントのみができることは?


インスタアカウントがまだ個人アカウントの人にとって、ビジネスアカウントに切り替えるメリットは重要ですよね。そこで、ビジネスアカウントのみが使える機能についてご紹介します。

インサイトで効果測定が可能になる

まずビジネスアカウントが使える代表的な機能と言えば、「インスタインサイト」です。インサイトとは、インスタ内で使える無料の分析ツールのことです。個人アカウントのアカウントは利用ができないサービスなので、ビジネスアカウントにすることによる大きなメリットになります。具体的にインサイトでどのようなことができるのかご紹介します。

まずインサイトではコンテンツ、アクティビティ、オーディエンスの3つのタブに分類されています。コンテンツでは、フィード投稿とストーリーズが何回閲覧されたのか確認することができます。「すべてみる」のボタンをタップすれば、ビジネスアカウントに切り替えた後に投稿したフィード投稿とストーリーズの閲覧回数を見ることができます。この数は7日間、30日間、3か月間など期間を指定して確認することが可能です。どの投稿の表示回数が多いのか確認をすることができるので、今後の投稿内容を考えるための分析には欠かせない数字です。


アクティビティでは、投稿が表示された回数を表すインプレッション数や、ユーザーが投稿に対していいね!やコメントをした数を表すインタラクションを確認できます。

最後にオーディエンスでは、フォロワー情報を確認することができます。フォロワー数が100人以上いる場合は、フォロワーの年齢、アクセスした地域、性別など細かい情報も表示されます。どの層から支持をされているのか知ることができるので、インスタアカウントのターゲットを定めるための情報として活用できそうですね。

このように、ビジネスアカウントに必須なあらゆる面からの分析が可能になるので、さらに効果的なアカウント作りができるメリットがあります。

ビジネス情報の設定が可能になる

店舗用のアカウントや何か事業を始めてアカウント作成した人にとって、重要なメリットであるビジネス情報の設定が可能になります。具体的にはメール、電話番号、住所などビジネスに欠かせない情報をプロフィールに載せることができます。Instagramヘルプによると、ビジネス情報の設定には連絡先オプションを1つ以上登録しなければ設定することができないようです。プロフィール画面に電話番号やメールボタンを設置することにより、顧客から見ても簡単にコンタクトを取れる点もメリットです。このビジネス情報ですが、非表示を選ぶこともできるので、必ず公開しなければいけないものではなく安心してビジネスアカウントを利用することができそうですね。


アクションボタンの設置が可能になる

3つ目のビジネスアカウントのメリットはアクションボタンです。アクションボタンとは何か知らないという人も多いのではないでしょうか。アクションボタンとは、「予約する」、「料理を注文する」、「席を予約する」などのボタンのことです。これらのアクションボタンは、特に飲食店や美容院、ネイルサロンなどにとって集客をより円滑、効果的に進めることができ、メリットが大きい点が特徴です。

いちいち店舗のウェブサイトにアクセスし直さなくても、インスタのプロフィールページからそのまま予約や注文ができる手軽さが、企業側にも顧客側にも、便利で新しい集客手段として定着しつつあるようです。このアクションボタンの設置例の中で有名な企業と言えば、グルメ予約サイトを運営するぐるなびです。予約ボタン機能が追加された当初から、ぐるなびがアクティビティボタンを設置しており、現在ではあらゆる企業がアクションボタンの設置をするようになりました。たとえば、Uber Eatsや出前館は「料理を注文する」ボタンの導入をしています。「料理を注文する」ボタンでこういったテイクアウトやデリバリーをさらに簡単に頼むことができるようになりました。


また「予約する」ボタンを活用している美容室やサロン界では、予約システムの大手でもあるSTORES予約やEPARKビューティーと連帯もしているようです。このようにアクションボタンが正式に導入されてから、実際に予約数や注文数が大幅に増えたとの報告もあるようです。インスタからの予約システムは、新しい市場の拡大につながったと言えるでしょう。

このアクションボタンの設置も個人アカウントでは利用することができません。ビジネスアカウントに切り替えることによって利用可能となります。また、ビジネスアカウントへの切り替え以外にも、アカウントを運営している店舗が予約サイト提携企業の加盟店であったり、インスタと連携できる予約システムを利用していたり提携するパートナーが存在する場合にしかアクションボタンの設置ができません。アクションボタン設置をする場合は、これらのステップをクリアしてからにしましょう。


次に気になるアクションボタンの設置方法ですが、Instagramヘルプによると、まずビジネスプロフィールの画面を表示しましょう。そして「プロフィールを編集」→「ビジネスの公開情報」で「連絡先オプション」をタップしてください。そして「アクションボタンを追加」をタップして、用途に合ったアクションボタンを選択して「保存」、または「チェックマーク」をタップしましょう。ウェブサイトのURLを入力後に「保存」または「チェックマーク」をタップすればアクティビティボタンの設置は完了です。Instagramヘルプには表示できるアクションボタンは1つのみとの注意書きがあるので、どのボタンを追加するのか、あらかじめ決めてから設定すると良いでしょう。


インスタのビジネスアカウントの切り替え方法はコチラ!


ビジネスアカウントのメリットをご紹介してきましたが、さっそくビジネスアカウントに切り替えようと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで最後にビジネスアカウントの切り替え方法をご紹介します。

まずインスタの個人アカウントのプロフィール画面を開きましょう。そして右上に表示されている三本線のマークをタップして「設定」を」タップしましょう。次に「アカウント」をタップすると「プロアカウントに切り替える」ボタンが表示されるのでタップして「次へ」をタップすると、「ビジネス」と「クリエイター」を選ぶことができます。ビジネスアカウントであれば「ビジネス」をタップして連絡先の詳細を追加するとビジネスアカウントに切り替えることができます。Facebookページにリンクをすることもできるので、もしFacebookページも持っている場合は紐づけをしてみても良いでしょう。
このように、特に審査はなく2~3分あれば簡単にビジネスアカウントに切り替えることができます。

ご紹介したビジネスアカウントの3つのメリットは、すべて無料で利用することができます。もしビジネスにインスタを取り入れたいと考えている人は、ビジネスアカウントに切り替えることによって、集客やビジネスの拡大にプラスになるかもしれませんね。


おすすめの記事