インスタコレクションの見方は?保存したものはどこで見るか・削除方法も調査!

インスタコレクションを上手に使いこなせていますか?そもそもインスタコレクションって何?見方がわからない!といった方は必見、インスタコレクションの見方や削除方法についてご紹介します。またインスタコレクションに投稿を保存すると相手にバレるのかどうかについても調査してみました。ぜひこれからご紹介するインスタコレクションの見方や削除方法を覚えて活用してみましょう。



インスタコレクションの見方は?保存したものはどこで見る?


インスタコレクションは、インスタで気に入った投稿を自分のお気に入りとして保存できる機能です。とても手軽で便利な機能なので活用している方も多いのではないでしょうか。まだインスタコレクションを使ったことがない方は、ぜひこれからご紹介するインスタコレクションの見方について参考にしてみてください。

インスタコレクションは投稿の右下に表示されるインスタコレクション保存アイコンをタップするだけで保存することができます。1度のタップのみで簡単にインスタコレクションに保存することができますが、実は見方も簡単です。インスタコレクションの見方はまずはプロフィール画面を表示させ、右上に表示されている三本線のマークをタップしましょう。するとメニューが表示されるので、その中から「保存済み」をタップします。するとインスタコレクションに保存した投稿が表示されます。見方は難しくないので、ぜひ覚えて活用してみてください。


インスタコレクションに多数の投稿を保存すると、増えすぎて見たい投稿が見つからないこともありますよね。そんな時には、カテゴリー別に保存することがおすすめです。カテゴリー別に保存するには、まずインスタコレクションに保存したい投稿を表示させ、インスタコレクション保存マークを長押しします。そしてカテゴリーのタイトルを入力して「保存」をタップするだけで完了です。このひと手間を加えるだけで、インスタコレクションがすっきりとして見方も楽になるのでぜひ試してみてください。ちなみにカテゴリー別に保存した場合も、保存済みの投稿の見方はご紹介した見方と同様です。


インスタコレクション・保存済みのものが相手にバレることはない?通知はいかない?

インスタコレクションに保存をすると、相手にバレるのでは?といった不安の声も上がっています。そこで、インスタコレクションに保存したときに通知がいったりバレたりするのか調査をしてみました。

結論から言うと、インスタコレクションに保存をしても相手にバレることはありません。保存をしただけで通知されるような機能は、インスタには備わっていないようです。ブックマーク機能と同様のものなので、他人に見られたりするものではありません。

もし保存した投稿がビジネスアカウントのものであった場合、保存された数だけは相手は把握することができます。ビジネスアカウントだけが利用できるインスタの機能、「インサイト」の中で何人にコレクションされたのか数が表示されます。しかし、誰が保存したのかを含めて詳細を知らされることはないので、安心して利用できそうですね。


インスタコレクションの削除方法は?


たくさん保存した投稿を整理したい!そんなときのために、削除方法も知っておくと便利です。早速インスタコレクションの削除方法についてご紹介します。まずはインスタコレクションのページを開くために、プロフィール画面を表示させましょう。そして右上の三本線のマークをタップします。

するとメニューが表示されるので「保存済み」をタップしましょう。そして削除したい投稿を表示させます。投稿の右下にあるインスタコレクションアイコンをタップするだけで削除は完了です。


またインスタコレクションをカテゴリー別に保存した場合、カテゴリーごと削除したいときもありますよね。そのような場合、一括でカテゴリーごと削除する方法もあります。カテゴリーごと削除したい場合は、まずインスタコレクションの一覧を表示させた状態で、右上に表示されている「・・・」マークをタップしましょう。そして赤字で表示されている「コレクションを削除」をタップすることで、一括でカテゴリーごと削除することが可能です。少ない動作で簡単に削除することができるので、ぜひ試してみてください。

削除したい投稿が複数ある場合は、選択をして削除することも可能です。削除したい投稿が含まれているカテゴリーを開き、右上に表示されている「・・・」マークをタップします。そして上から3番目の「選択・・・」をタップすると、削除したい投稿を複数選択することができます。そのまま削除したい投稿にチェックを入れて削除をするだけで完了です。

このように、インスタコレクションは簡単にお気に入りの投稿をブックマークできる便利な機能です。インスタコレクションの見方や削除方法を確認して、ぜひ使いこなしてみてください。


おすすめの記事