インスタハイライトで名前を可愛いおしゃれな英語にする方法は?韓国語の方法も調査!

日本国内で月間アクティブユーザー3300万人と言われるSNSのInstagram(以下略、インスタ)。インスタ特有の機能であるハイライト機能は、フォロワー数を増やすための施策にもってこいです。このハイライトですが、最近ではおしゃれに英語にしていたりフォントを変えていたり、日本ではユーザー名をあえて韓国語にしているユーザーもいます。どうやって英語に表記を変えているのか、韓国語にする方法を解説していきます。



インスタハイライトで名前を可愛いおしゃれな英語にする方法は?


インスタにはストーリーというフルスクリーンで動画や静止画を投稿できるコンテンツがあります。プロフィール画面から見ることができるストーリーですが、ずっと表示させたい場合には難点として、投稿してから24時間しか表示できないことです。

ですがストーリーを、ずっと表示し続けられる機能が登場しました。これが「インスタハイライト」です。インスタハイライトはプロフィール上にストーリーをアーカイブとして保存することができるものです。プロフィール上にハイライトを充実させることで、アカウントの運営方針や方向性がわかるため、フォローされやすくなるというインスタ独自の便利な機能です。

フォロワー数が多いハイライトを拝見していると、まさに皆さん創意工夫!アパレルなどのファッションアカウントの方はハイライトも英語だったり、おしゃれに作成されています。例えばおしゃれな英語のフォントで名前をつけたりしていますが、どうやって可愛い英語フォントで表現しているのでしょうか?普通にスマフォのキーボードで英語を打っても、インスタで見かけるような変わった英語フォントにはできませんよね。方法について解説していきます。

よくインスタで見かけるハイライトの英語名ですが、大体が「特殊文字」と呼ばれるもので、iPhoneのキーボードで一部表現が可能です。ただiPhoneユーザー以外はどうするかと言えば、Fonts ApSが提供する「Fonts」を使用している方もいるようです。

この「Fonts」というアプリは、AndroidならGoogle Play、iPhoneならばApp Storeからインストールが可能です。基本無料のアプリで、5000万DLされています。日本語入力は未対応ですが、英語ならば対応できていますし、何よりおしゃれな英語フォントだと好評のようです。普通のスマフォのキーボードだと単純な英語フォントしか表示できませんが、多種多様な英語フォントを選んでインスタハイライトをおしゃれに表記できるようになります。

もちろん「Fonts」以外にも、可愛いくておしゃれな英字を表現するための文字アプリは存在します。Pics Arts,Inc.が提供する「Picsart 写真&動画編集アプリ」でもキーボードで可愛いくておしゃれな英字を選ぶこともできますし、「フォントマニア」はおしゃれで芸術的な英字が使えるという口コミがありました。(ただしフォントマニアはGoogle Playで配信していないため、iPhoneユーザーしかダウンロードできないので注意です)

可愛いくておしゃれな英字が使いたいということであれば、無料で始められるものも多いので、試しにインストールしてみるとよいでしょう。


インスタハイライトで名前をおしゃれな韓国語にする方法は?


前述しましたが、インスタのプロフィール画面上を韓国風にしている日本のインスタグラマーも昨今では目立ちますね。近年の韓国ブームもあって、ユーザー名を韓国語にし、白黒で統一したり、韓国風のよくある可愛いパステルカラーのコンテンツ内に使った投稿がよく見られます。韓国風にするのもおしゃれの1つなのだと、インスタの人気インスタグラマーの投稿で見受けられます。

ではおしゃれな韓国語をインスタハイライトにするのはどうすればいいのでしょう?日本のユーザーであれば、スマフォの「設定」から言語設定を韓国語にすればよいのですが、おしゃれかと言えば微妙かもしれません。インスタで日本のユーザーが韓国語を使うためにどうしているかと言えば、可愛いくておしゃれな英字を使うのと同様に、文字アプリをインストールして使用するのがよいでしょう。


Bytedanceが提供する「CapCat」などはおしゃれな韓国語を使うことができるアプリとして満足度が高いようです。ただしこの「CapCat」は動画編集もできるアプリのため、可愛い韓国語を打てる文字入れアプリ・キーボードを探しているという方には、「글꼴짱!」をオススメします。iPhoneの方はApp Store、Androidの方はGoogle Playからインストールが可能です。

この글꼴짱!をインストールすると、可愛くておしゃれな韓国語のフォントを使うことができます。ただし韓国語がわからないと使いづらいのがあるかもですが、そういう時はGoogle翻訳で確かめながら文字を打つとよいでしょう。

可愛いくておしゃれな韓国語を使いたい時は、ぜひアプリや翻訳アプリを使って可愛い韓国風にインスタハイライトを仕上げてみましょう!


インスタハイライトに彼氏の名前を書くか迷う!書かない案も調査!


インスタでは彼氏と行った場所や過ごした時間を写真や動画コンテンツに残したりもしますよね。若者は特に彼氏との動画をストーリーにしたり、または彼氏の名前をハイライトでつけてプロフィール画面上に載せることも珍しくありません。

彼氏との写真や動画をコンテンツにあげることはインスタではよくあることですね。他のSNSでも彼氏との写真投稿はよく見られますが、例えば#彼氏誕生日、なんて投稿1万件もある人気のハッシュタグです。彼氏の誕生日に過ごした非日常はインスタ映えする写真なのが伺えます。

彼氏の名前をつけ、彼氏のハイライトをプロフィール上に載せるのも、自分が彼氏と付き合っているという証明になります。仲がいい彼氏ならばハイライト上に載せたいですし、彼氏の名前をつけてしまいたいですよね。


ですが、このハイライトに彼氏の名前をつけるの、ちょっと考えてみてもいいかもしれません。もし逆の立場で、ハイライトなんて1つも作ってない彼氏が、たった1つだけ作ったハイライトが彼女の自分のだけだったなんて嬉しいですし、大好きな彼氏の名前のハイライトを作りたくなる気持ちはわかります。他のSNSで見ていると、ハイライトを作ってもらうことで愛を感じる人が大多数です。

彼氏の名前をつけない理由としてあげられるのは、大多数で「別れた後」のことです。彼氏と別れたら消せばいいと思う方もいますが、よくSNSの投稿であるのは消し忘れです。名前をつけたハイライトを忘れることはないだろうと思いますが、ふられたりふったりした後更新し忘れていて、そのまま残っていた!なんてこともありえます。

ハイライトはプロフィール上に残っていますが、なるべく彼氏の名前をつけない方がもしかしたらいいかもしれません。もし別れたときのために彼氏の名前をつけたハイライトを作らない案には、こういうものもあるのだとご認識ください。

以上でおしゃれな英語のハイライトや、可愛い韓国語のハイライト、彼氏の名前のハイライトについて解説させていただきました。今はいろんなアプリもリリースされているので、無料から始めておしゃれで可愛いインスタアカウントを運営していきましょう!


おすすめの記事