インスタリールの順番を入れ替えたい!並び替えできないの?

インスタリールとは、Instagram(以降、略インスタ)で見ることができる15秒から60秒ほどの動画のことです。インスタリールはユーザーとしては次々と隙間なく動画を見ることができるので楽、投稿者としてはコンテンツを見てもらうの離脱率を防ぐことができる特徴から好まれています。このインスタリールですが、並び替えできないのか、順番の変える方法などについて解説していきます。



インスタリールの並び替えができない!順番を入れ替える方法は?


インスタでインスタリールを投稿するには、どうしたらいいのでしょうか?せっかく自信作のインスタリールを投稿した後、表示の順番を入れ替え、変える方法について気になる方もいるでしょう。並びを変える方法法があるのかも後述していきます。

まずは大本、インスタリールを投稿する方法を解説します。
インスタリールを投稿するためには、インスタのアプリを開き、ホーム画面の右上にあるプラスボタンを押しましょう。投稿やストーリーズなどはここから投稿が可能ですが、この中に「インスタリール」を選びます。

画面の左側にあるクリエイティブツールを使いながら、画面下部の動画撮影ボタンを押し、動画を撮影しましょう。撮影終了後、動画の編集を行うこともできます。元動画から変えるために、編集では音楽やエフェクト、ARや、スタンプ、テキストなどを動画に挿入することができます。

完成したインスタリールですが、ユーザーにはどう見えているのでしょうか?
アプリではインスタリールのタブがあるので、ユーザーはインスタリールタブをタップすることで今までのインスタのいいねやフォローの傾向を踏まえた上で、ランダムに動画が再生される仕組みになっています。例えば好きな猫の動画やコンテンツをいいねしていると、インスタリールもユーザーの傾向を分析しているので、猫のインスタリールばかりが表示されるようになります。


さて、このインスタリールの動画の並び替えですが、変えることはできるのでしょうか?作成したインスタリールの並びを変えたい…と思う方もいるでしょう。

端的にお話しすると、インスタリールにかぎらず、インスタであげた動画や写真などのコンテンツは並び替えできないのです。順番を入れ替えたいと思っても、タイムライン上で表示されているものは変えることができません。もし一度あげた動画や写真を変える場合、できるのは編集か削除だけです。

並び替えできない!並び替えを可能にするアプリにご注意を!


前述しましたが、インスタリールは並び替えできないのです。しかし、同じくインスタリールを並び替えできないことを不満に思っているユーザーは少なくありません。口コミや評価などを見ていると、どうにかインスタリールの並び替えを可能にできないか調べている方々もいましたが、2022/05現在ではまだ並び替えできないのが現状です。

インスタリールの順番の並び替えができるアプリというのも存在はしますが、公式から発表されたものではないため注意が必要です。非公式でリリースされているアプリでも、インスタリールを並び替えできないのです。
GooglePlayやApple Storeでの評価やレビューをよく読み、なるべく公式が公表していない情報以外は信じないに越したことはありません。並び替えできないという前提で、インスタリールを投稿する時は少し注意深く投稿していきましょう。せっかくあなたが作ったコンテンツをより多く見てもらうタイミングを見計らった上で投稿するのが良いです。

動画が並び替えできないのなら、何か他にインスタリールを目立たせる・またはユーザーにアピールする手段を考えるほうが有益でしょう。インスタリールを並び替える方法を調べている方は、並び替えることが目的ではないですよね?何か他に目的があって、並び替えることが手段の1つであるはずです。並び替えできないのであれば、ストーリーを活用するだとして動画の再生回数やいいね数を増やす手段を考えるのもよいでしょう。
並び替えできないことに悩み、非公式の違法なアプリをインストールすることは避けましょう。


インスタリール動画の順番を変えることができない!?インスタが最新バージョンになっていないことが原因のことも


インスタリールの動画の順番を変えることができなくてお困りの方もいらっしゃるでしょう。インスタリールは、複数の動画や写真をつなぎ合わせて作成するものです。動画や写真の切り替わりのタイミングでエフェクトや再生音をつけることで、簡単に動画を編集することができます。

その動画の順番を変えることができなくて困っているという口コミを目にしましたが、これはアプリのバージョンにもよることがあるようです。インスタリールが発表されたのは、2020年の8月です。まだ2年と少ししか経っていないので、少しずつユーザーの声もあって機能強化されてはいるものの、まだまだ発展途上のアプリなのでしょう。


コロナ禍ということもあってインスタは2021年に大型アップデートがあり、事実上機能の強化がされています。インスタを投稿者同士で共同編集できる「コラボ」という機能や、リード動画を簡単に編集できるようになったエフェクト機能の追加のアップデートが昨年ありました。

順番を変えることができるという意味では、クリップの編集を行うことで動画自体の編集や動画の順番を変えることができます。もしできないことがあれば、今のインスタのバージョンを確認した上で、今のインスタアプリを最新バージョンにアップデートしましょう。大型アップデートもありますが、細かな所が修正されたマイナーアップデートもされている可能性があります。


また、もしもインスタリールをあげようとPCブラウザ、スマフォブラウザからアクセスしようとしてもできない場合があります。動画編集などPCブラウザのほうがやりやすい人もいるでしょうが、インスタはブラウザのほうが制約が多いのが現状です。インスタリールを投稿・クリップ編集しようとしても、ブラウザでは難しいのが現状です。スマフォやタブレットのインスタアプリからインスタリールのクリップでの順番、並べ替えをしていきましょう。

以上、簡単にインスタリールについて解説させていただきました。インスタリールはTikTokやYoutubeショートと同じくSNSで流行っているショートムービーSNSに属する機能ですが、他との大きな違いは「すでにインスタは写真共有サービスで知名度がある」ことや、「文字数投稿が他のショートムービーSNSよりも多い」ことです。ユーザー数が多いことで投稿を見るだけのユーザーもInstagramは扱いやすく、動画を見た後に文字での説明もされているため、ユーザーにとってはわかりやすいコンテンツになっているのです。


インスタリールは短い動画で、ハッシュタグをつけることでフォロワー以外のユーザーにも動画コンテンツを周知することができます。インスタリールが気になる人、そしてもっと使いこなしたい人はクリップ編集やアプリでのみできることを知り、活用していきましょう!

※本記事を執筆したのは2022/05/07です。2022/05/07現在の最新バージョン、233.0.0.13.112のバージョンを参考にしています。


おすすめの記事