インスタの予約投稿はスマホ・iPhoneからできる?クリエイタースタジオ以外も可能か調査!

インスタの予約投稿を利用したことはありますか?実は予約投稿をすることで、時間があるときに投稿を作り、一番見てもらえる時間に自動的に投稿を完了することができるので、多くのユーザーが利用しています。
そこで、インスタの予約投稿はスマホ・iPhoneからできるのかどうか、調査をしてみました。さらに、予約投稿の定番ツールでもあるクリエイタースタジオやそれ以外のアプリでの予約投稿についてもご紹介します。ぜひ予約投稿を有効活用してみてください。



インスタの予約投稿はスマホ・iPhoneからできる?


インスタの予約投稿ができると、効率的に投稿をすることができ、とても便利ですよね。今まではインスタの予約投稿はスマホやiPhoneではできない操作だったのですが、どうやら最近予約投稿のシステムが変わったとの情報が発表されたようです。

2022年11月に発表された内容によると、プロアカウント向けに最大75日間の予約投稿機能に対応しているようです。プロアカウント以外は予約投稿には対応していないので注意しておきましょう。

インスタアプリでの予約投稿機能はアンドロイド版のスマホユーザーに対応したのち、現在はiPhoneでも予約投稿ができるようになったそうです。この変更された機能によって、スマホやiPhoneからの予約投稿ができるようになりました。普段スマホやiPhoneから投稿しているユーザーが多いので、とても便利になりましたね。


インスタの予約投稿するのはクリエイタースタジオ以外からも可能?

スマホやiPhoneでインスタの予約投稿ができるようになったとのことですが、クリエイタースタジオ以外からも可能なのか気になりますよね?というのも、以前のインスタでは予約投稿をするにはクリエイタースタジオを利用する必要がありました。クリエイタースタジオ以外にもMeta Business SuiteというMetaがリリースしているツールでも予約投稿することができます。どちらも公式なものなので、安心して利用することが可能です。

主にパソコンでインスタの投稿を作成しているユーザーの場合であれば、クリエイタースタジオを使って予約投稿することがおすすめです。

クリエイタースタジオのサイトへ直接アクセスし、インスタのログイン情報を入力しましょう。クリエイタースタジオで投稿を作成し、詳細設定から投稿日時を指定することが可能です。

ちなみにクリエイタースタジオではフィード投稿とIGTV以外の予約投稿には対応していません。もしストーリーを予約投稿したい場合には、クリエイタースタジオ以外の方法を選択しましょう。


クリエイタースタジオ以外であれば、Meta Business Suiteをご紹介しましたが、クリエイタースタジオとは違う点は、ストーリーの予約投稿ができる点です。

しかし、Meta Business Suiteを使用するにはFacebookとインスタを連帯させる必要があります。もしFacebookアカウントを持っていない場合は、Meta Business Suite以外の方法を使うか、事前にFacebookアカウントを作成した上でMeta Business Suiteを利用しましょう。

またMeta Business Suiteの場合は公式アプリがリリースされているようです。スマホやiPhoneからでもMeta Business Suiteの公式アプリをダウンロードすることで使えるようになるので、まだ利用したことがない方はチェックしてみてください。


インスタの予約投稿はアプリからできる?

インスタの予約投稿は2022年よりアプリに対応するようになったため、スマホやiPhoneからでもできます。

もしインスタの予約投稿をスマホやiPhoneを使ってアプリから投稿する場合は、プロアカウントに切り替えた状態でいつも通り投稿を作成しましょう。

キャプションまで入力してあとは投稿するだけの状態まで進めてください。そしてスクロールすると下の方に「詳細設定」の表示があるのでタップします。

すると、「この投稿の日時を指定」の項目がでてくるので、オンにすることで日時を設定することが可能です。インスタアプリ以外のツールを使用することに抵抗がある場合は、インスタアプリだけで簡単に予約投稿ができるようになったのでぜひ活用してみてください。


インスタストーリーの予約投稿はアプリから可能?

インスタストーリーの予約投稿は、スマホやiPhoneを使ってインスタアプリでの投稿にはまだ対応していないようです。

現在のところ、フィード投稿はインスタアプリのみの使用で予約投稿ができるので、インスタストーリーの予約投稿をしたい場合は、インスタアプリ以外の方法で予約投稿しましょう。

もしインスタストーリーの予約投稿をスマホやiPhoneを使ってアプリから投稿したい場合は、ご紹介したMeta Business Suiteの公式アプリの利用がおすすめです。

Meta Business Suiteであれば、PCやWeb版以外でも利用可能です。スマホ・iPhoneで手軽にインスタストーリーの予約投稿ができるので、ぜひ活用してみてください。

このように、インスタの予約投稿はどの手段を使うかによって、使えるデバイスや用途が異なってきます。ご紹介したインスタアプリ・クリエイタースタジオ・Meta Business Suiteを駆使して、自分に合った方法をみつけてみましょう。


おすすめの記事