インスタのプレゼント企画は危険!?ポリシー違反になるか調査!

インスタのプレゼント企画は販売促進や認知度アップなどのために効果的です。

しかし、インスタのプレゼント企画は危険という噂もあるようです。
また、キャンペーンを行うことによってポリシー違反になる危険性もあります。

今回はインスタのプレゼント企画は危険なのか、ポリシー違反になる行為、ポリシー違反にならないプレゼント企画について紹介します。



インスタのプレゼント企画は危険!?ポリシー違反になる行為はこちら!


インスタのプレゼント企画は、いいねをしてくれた人やフォローしてくれている人から抽選でプレゼントを贈るというようなキャンペーンです。
応募者はいいねやフォローをするだけでプレゼントをもえらる可能性があるので気軽に応募できます。
また、企画を実施する側はフォロワーが増えますし商品を知ってもらういい機会になります。
プレゼントに応募してくれた人や当選した人が別の商品に興味を持ってくれる可能性もありますし、効果的なプロモーション方法ですね。

しかし、このプレゼント企画がポリシー違反になる危険性もあるのです。

ポリシー違反になる危険性のある行為①
商品が「現金や金券」となる企画はポリシー違反となります。
・現金〇万円プレゼント!
・アマゾンギフト券〇万円分プレゼント!
・クオカード〇千円分プレゼント!
といったような企画はNGということです。
金券となると少し幅広くニュアンス次第というようなところもありますが、要は「現金の代わりに使えるもの」ということです。
「これは金券に入るだろうか?」と心配になった際には「現金の代わりとして使えるかどうか」を考えてみてはいかがでしょうか。


ポリシー違反になる危険性のある行為②
「いいね」や「コメント」などのアクションの見返りに商品を送る行為はポリシー違反となります。
・いいねをしてくれたら〇〇がもらえる!
・フォローしてくれたら〇〇をGET!
・ハッシュタグ投稿をしてくれたら〇〇を贈ります!
といったように、いいねやコメントなどのアクションの見返りにプレゼントをあげる行為は禁止です。
プレゼントが、ユーザーがとった行動の見返りとならないように気を付けましょう。


ポリシー違反になる危険性のある行為③
「まるでInstagramが関与しているかのような表記」をするとポリシー違反となります。
プロモーションガイドラインの中に以下のような記載があります。
・Instagramが応募者または参加者に関与することはないこと。
・プロモーションはInstagramが後援、支持、または運営するものではなく、Instagramにまったく関係していないことの認識。

あまり見かけませんが、「Instagram公認!」とか「Instagramも応援!」と言ったように、まるでInstagramが関係しているかのような表記には気を付けましょう。


インスタのポリシー違反にならないプレゼント企画とは?


では、どのようなプレゼント企画であればポリシー違反にならないのでしょうか?

インスタのポリシー違反の危険を回避するプレゼント企画①
「現金や金券」をプレゼントにしないということが重要です。
そのためプレゼントは物や体験にすることがポイントです。
・新作チーズケーキをプレゼント!
・新商品のキャラクターグッズをプレゼント!
・〇〇旅館へ1泊無料ご招待!
といったようなイメージです。

インスタでプレゼントキャンペーンを探してみると食べ物や化粧品、電化製品などのプレゼントが多い印象です。
物や体験のプレゼントは当選した人がリピートしてくれたり他の人に紹介してくれたりする可能性もありますし、企業にとってもユーザーにとっても嬉しいですよね。


インスタのポリシー違反の危険を回避するプレゼント企画②
いいねやフォローなどのアクションがプレゼントの見返りにならないように気をつけた企画にしましょう。
たとえば
・いいねやフォローをしてくれた人の中から抽選で〇名様に〇〇プレゼント!
・ハッシュタグ投稿から優秀な作品に〇〇プレゼント!
・フォロワー様の中から〇名様に新商品をプレゼント!今からのフォローでもOK!

「いいね」や「フォロー」、「コメント」をしたら絶対にもらえるというような表記の仕方はポリシー違反になる危険性があるため、そのような表現や企画はやめましょう。


インスタのポリシー違反の危険を回避するプレゼント企画③
Instagramがプレゼント企画に関与していないという旨の表記をしましょう。
プレゼントキャンペーンを見てみると、「Instagramとは一切関係ありません」という一文を入れているプレゼント企画をよく見かけます。
これは、前章で紹介した、プロモーションガイドラインに違反していないというアピールです。
プロモーションガイドラインに遵守しているということを表明するためにもそのような一文をどこかに入れると安心ですね。

いかがでしょうか。

インスタのプレゼント企画は危険なのか、ポリシー違反になる行為、ポリシー違反にならないプレゼント企画について紹介しました。

何度も言うようにインスタのプレゼント企画は開催する企業にとってもユーザーにとってもメリットのある宣伝方法です。
しかし、意図しない部分でポリシー違反をしてしまい、アカウント凍結などになってしまうと目も当てられませんよね。

どのような行為がポリシー違反になるのか、どうすれば違反を回避できるのかよくチェックしてプレゼント企画を実施しましょう。


おすすめの記事