TikTok収益化のやり方は?収益の構造やいくらになるか調査!

若い世代の間で流行しているTiktok。

たくさんの人が見てくれていると嬉しいですが、これを収益化できればなおよいと思う人も少なくないのではないでしょうか。

今回はTiktok収益化のやり方・方法、申請は必要か、構造、収益はいくらになるのかなどを紹介していきます。


Tiktok収益化のやり方・方法は?申請は必要?構造を調査!


そもそもTiktokの収益化のやり方はどのようなものなのでしょうか。

Tiktokの収益化のやり方①
1つめは「Tiktokライブの投げ銭機能で、ギフトをもらう」というやり方です。
配信者がTiktokライブの配信を行い、視聴者がライブ画面下のプレゼントアイコンを選択し、配信者にギフトを贈るというものです。
ギフトは1コイン2円となっています。
換金レートとしては65コインで120円、330コインで610円、660コインで1220円といった基準になっています。
ギフトには色々な種類があり、1番安いギフトは1コイン(2円)となっており、現在1番高いギフトはTiktokUniverseというもので34999コインとなっています。現金で約64614円ということで、かなり高額ですね。

Tiktokの収益化のやり方②
2つ目は「インフルエンサーとして企業から案件の依頼をもらう」というやり方です。
Tiktokほどのユーザー数を誇るアプリであれば、インフルエンサーに企業案件を依頼したいという企業はたくさんいます。
企業が宣伝して欲しい商品やサービスを動画で配信することで企業は宣伝効果を得ることができますし、インフルエンサー側はそれによる報酬を得るという収益化のやり方です。

Tiktokの収益化のやり方③
3つ目は「YouTubeなど他のプラットフォームへTiktokのユーザーを誘導する」というやり方です。
Tiktok自体で収益を得ることが目的というより、自身のブログやYouTubeチャンネルにユーザーを誘導することで、収益を得るという方法です。
他のプラットフォームへ誘導し、そちらで広告収入などを得るというやり方ですね。

Tiktokの収益化のやり方を紹介してきました。
次はTiktokの収益の構造が気になるところですよね。
収益構造とは、そもそもどうやってお金を稼ぐのかという仕組みのことです。

Tiktokの収益の構造の基本は、ユーザーの時間をお金に替えるというものです。
Tiktokは利用者が増えればTiktokというアプリ自体が人の集まる場所となるわけです。
たくさんのユーザーが集まれば、TiktokはTiktokという場所で、広告を出したい企業に広告を売ることができるというわけです。
このような、企業が広告を出したいという希望が、Tiktokの収益構造の大前提となるわけです。

Tiktokはたとえば以下の収益構造に支えられていると言えます。

・インフィード広告(おすすめの中で表示される広告)
・トップビュー広告(アプリ起動時に表示される広告)
・ブランドハッシュタグチャレンジ広告
・投げ銭によるマネタイズ

以上がTiktokの収益構造を支える仕組みです。

それぞれの広告ではTiktokにも収益が入るようになっています。
また、投げ銭機能では投げ銭の約70%がTiktokの収益になります。
これがTiktokの収益構造ということですね。

収益化を狙う場合はそのアプリやシステムの収益構造を理解することも大切ですね。

また、収益化するためには申請が必要なのかという点も気になりますよね。
Tiktokライブは申請し、Tiktok運営から許可が出た場合にしか配信ができないため申請が必要です。
許可基準は公表されていませんが、フォロワー数が多い、動画を定期的に配信しているなどの基準があると言われています。


Tiktokの収益はいくら?


Tiktokでの収益化や収益構造に関して理解できましたが、結局Tiktokで収益化を行った場合いったいいくらの収益を得ることができるのでしょうか。

・Tiktokの投げ銭での収益
Tiktokの投げ銭での収益がいくらになるかというのは当然人によって変わります。
参考までに言うと2020年に最も投げ銭で稼いだユーザーは1億6千万円の収益を得たと言われています。
また、日本のトップTiktokerも1週間で200~400万円稼ぐことがあると言われており、こちらも年収にすると1億円越えとなります。

・Tiktokの企業案件での収益
インフルエンサーに企業案件を依頼する場合の単価の相場は基本的にフォロワー数×2~6円ほどと言われています。
投げ銭ではなく企業案件での収益はいくらになるのでしょうか。
企業案件での収益がいくらになるのかもフォロワー数によって異なります。
フォロワー数が1万人以上のインフルエンサーで単価は2~3円、フォロワー数が10万人以上のインフルエンサーで3~5円、フォロワー数が100万人以上のインフルエンサーで4~6円が相場と言われています。
自身のフォロワー数を考え、ざっくりとであればいくらの収益が入るのか計算することができそうですね。

Tiktokのフォロワーが1万人いると収入はいくらになる?


では初心者がTiktokで稼ぎたいと思ったときにまず目標にするのはフォロワー1万人ではないでしょうか。
実際に1万人達成した場合、収入はいくらになるのでしょうか。

これに関してはフォロワーが1万人いようが10万人いようが、収益化の動きをまったく取っていなければ0円です。
いくらフォロワーが多くても、企業案件は受けない、Tiktokライブ配信もしない、他のプラットフォームに誘導もしないという場合はフォロワーの数に関わらず、それはただ動画を投稿しているだけです。

ではフォロワー1万人のユーザーが企業案件で収益を得ようと思った場合はいくら稼げるのでしょうか。
前章でフォロワー数による単価を紹介しました。
フォロワー1万人であれば単価2~3円となります。

企業によっては動画の再生回数×単価、商品購入者の数により報酬を支払う成果報酬型を取る場合があるようです。
あくまで相場にはなりますが、たとえばフォロワー数が1万人のインフルエンサーがフォロワー単価2円の仕事を受けた場合は1万×2円で2万円の報酬が手に入るということですね。
企業側もできればフォロワー数の多いインフルエンサーに依頼をしたいと思うものです。
ただ、1万人のフォロワーであっても企業案件の可能性がないわけではありません。
きちんとジャンルを絞った投稿を定期的に行っていればそれに関係する企業からオファーが来る場合があるのです。

次に、投げ銭機能に関してです。
1万人程度では大して稼げないと思ってしまいますよね?
しかし、Tiktokの投げ銭機能の週間投げ銭ランキングが公表されており、トップレベルのTiktokerは年収1億円ほど、90位から99位のTiktokerは300~400万ほど稼げると言われています。
なんとフォロワーが1万人以下のTiktokerでもこの中にランクインすることはよくあるのです。
1万人以下でもやり方次第ではかなりの収入が見込めるということです。

Tiktokの収益が伸び悩んでいるなら「みんなでPR」がオススメ!


Tiktokで色々やってみたけれども、なかなか収益につながらないという人には「みんなでPR」もおすすめです。

みんなでPRとは企業の募集する案件にマッチングしたインフルエンサーたちが自身の動画内に「約1分間」のオリジナルPR枠を設置し話題拡散をサポートするというサービスです。
複数のクリエイターがPRすることで宣伝効果も見込めますし、費用も低額におさえることができます。

Tiktokで収益化したくて努力しているがなかなかうまくいかないという人は利用してみてはいかがでしょうか。
また、企業側としても気軽にインフルエンサーを起用できるというメリットがありますので、是非利用してみましょう。

いかがでしょうか。

Tiktok収益化のやり方・方法、申請は必要か、構造、収益はいくらになるのかなどを紹介してきました。

収益化のやり方や構造や収益について理解し、色々と実践してみたけれどもあまり収益化にはつながらない・・という人はみんなでPRも利用してみましょう。


おすすめの記事