記事広告にかかる費用を解説!媒体別料金相場や特徴もご紹介!

記事広告には、掲載費用と制作費用がかかります。一般の広告とは違って、ブログ形式のコンテンツで狙ったターゲットにアピールできるのがメリットです。記事広告を活用することで効果的な広告を掲載でき、うまく活用するポイントと料金の仕組みと相場などをご紹介します。

記事広告の意味と効果


記事広告とはブログ形式で掲載する宣伝方法で、タイアップ広告とも呼ばれます。商品やサービスの魅力を第三者であるメディアに取りあげてもらう点が、他の広告との大きな違いです。

記事広告はある程度興味を持ってもらえそうな層をターゲットに、情報発信を行うのが一般的です。記事広告の特徴と効果について詳しく解説します。

タイアップ広告とも呼ばれる記事型広告

記事広告とは、第三者目線で商品やサービスを紹介する記事を掲載するタイプの広告を指します。タイアップ広告やPR記事も、基本的には記事広告と同じ意味で使われる言葉です。

記事広告はバナーなど限られたスペースでは言及できない、詳しい商品やサービスの特徴を紹介できるのが強みです。ターゲット層に合った集客力のあるメディアに記事を掲載できれば、確度の高いユーザーにアピールできます。

インタビュー形式や体験者のレポートなどのコンテンツも多く、関連ジャンルに興味を持っているユーザーに自然な流れで読んでもらえる可能性が高まります。

狙ったターゲットにアピールできる

記事広告はターゲットを絞って、掲載メディアやコンテンツを決定する必要があります。やみくもに掲載しても効果は期待できないでしょう。

記事広告の特徴は広告だと警戒心を持たれることなく、コンテンツの内容に惹かれてページを訪れたユーザーにアピールできることです。商品の購入や問い合わせの増加などの最終目的を達成するためには、自社商品に合ったメディアとコンテンツを検討するのが重要です。

バナー広告との違い

ターゲットを設定して第三者メディアに掲載する記事広告とは対照的に、不特定多数のユーザーに表示するのがバナー広告です。バナー広告は個々のユーザーを追いかけて表示できるタイプもあり便利ですが、どうしても広告色が濃くなってしまう傾向があります。

一方の記事広告は関連ジャンルのメディアに記事を掲載することで、関心度の高いユーザーを記事に誘導できます。また、記事広告はバナー広告よりも多くの情報を伝えられる点も違いだといえるでしょう。

記事広告のメリットとデメリット


効果的な宣伝活動をするために知っておきたい、記事広告のメリットとデメリットをご紹介します。

【記事広告を活用するメリット】
確度の高いユーザーにアピールできる
広告だと警戒されにくい
メディアの集客力を利用できる
長期的な効果が期待できる

【記事広告を活用するデメリット】
掲載費用が高額になりがち
掲載までの期間が長い
記事広告が注目されない可能性がある

メリットとデメリットを正しく理解したうえで記事広告の利用を検討しましょう。

記事広告を活用するメリット

記事広告は関連コンテンツの多いメディアに掲載することで、次のようなメリットを得られます。

確度の高いユーザーにアピールできる
広告だと警戒されにくい
メディアの集客力を利用できる
長期的な効果が期待できる

すでに知名度があるメディアへの掲載を検討する場合はターゲット層が掴みやすく、より効果的なアプローチが可能です。閲覧数の安定しているメディアであれば、自社サイトのようにいちから集客策を施す必要もありません。

コンテンツとして楽しんでもらえる内容に工夫すれば、広告だと警戒されすぎずに長期的な集客効果が見込めるでしょう。

記事広告を活用するデメリット

メリットの大きい記事広告ですが、利用する前にデメリットについても確認しておくと安心です。記事広告活用の主なデメリットは以下のとおりです。

掲載費用が高額になりがち
掲載までの期間が長い
記事広告が注目されない可能性がある

記事広告は第三者メディアの影響力を利用できる分、少ない費用からでも対応可能なWeb広告と比べると掲載費用が高い傾向があります。メディア側が記事を作成するのが一般的で、実際に掲載されるまで数ヵ月かかる場合も多いでしょう。

また、集客力のあるメディアは記事数も多いため、せっかく費用を投資した記事広告が埋もれてしまい、なかなか注目されないという可能性もあります。

記事広告掲載にかかる2つの料金と費用相場


記事広告のデメリットとしても挙げられるのが、高額になりがちな掲載料金です。記事広告の費用相場は1ヵ月掲載を基準とした場合で100~200万円程度です。

記事広告の掲載料金の内訳は、主に掲載費用と制作費用の2つに分けられます。依頼するメディアによっても料金体系や条件が異なる場合があります。

記事広告の掲載にかかる料金と費用相場を正しく理解しておきましょう。

掲載費用と制作費用がかかる

記事広告をメディアに掲載するための費用は、主に掲載費用と制作費用に分けられます。掲載費用はPV保証と掲載期間2種類の料金体系があり、メディアごとに設定条件が異なります。

PV保障と掲載期間を基準にした掲載料金の概要は以下のとおりです。

PV保障:想定PV数によって価格を設定
掲載期間:記事広告を掲載する期間で価格を設定

PV保障タイプでは確実にPV数を獲得できるというメリットがあり、掲載期間タイプでは時間を掛けてPVを集められるというメリットがあります。紹介する商品やサービスの特徴に合わせて掲載費用の料金体系を選ぶ必要があるでしょう。

また、制作費用は掲載する記事そのものを作成する費用です。コンテンツの企画や構成、ライティング、データ調査などが含まれます。

記事広告の費用相場は100~200万円

広告記事を1ヵ月間掲載する場合の料金相場は100~200万円です。しかし、掲載するメディアのブランド力が高かったり、高いPV数を指定したりすると相場以上の料金がかかるケースもあるでしょう。

他のWeb広告と比べても狙ったターゲットにアピールしやすい記事広告ですが、広告掲載にかかる費用は高額になりがちです。費用対効果を確認したうえで、無理のない広告予算の準備、掲載メディアの検討を進めるのが大事です。

各社記事広告の費用相場と特徴


メディアごとの記事広告掲載にかかる費用と特徴をまとめました。自社商品と相性の良いメディア探しの参考にしてみてください。

費用を抑えて記事広告を出すコツ


経済的な負担が大きくなってしまいがちな、記事広告にかかる費用を削減するコツは次の3つです。

量や期間をまとめて発注
適切な規模感のメディアを選択
広告代理店を利用

もちろん、媒体や利用する代理店によっては費用の削減につながらない場合もありますが、記事広告の基本的な特徴を理解すれば費用を抑えるポイントが分かるはずです。

量や期間をまとめて発注

記事広告の費用を抑えるポイントは、1つの媒体に複数の記事を依頼したり、長期間掲載の契約をしたりすることです。実際に複数記事を掲載することで、割引を受けられるケースもあるようです。

メディア側からしても、継続的に依頼をしてくれるクライアントに特典を与えて、良い関係性を築こうとするのは一般的な動きです。条件の合うメディアに、一気に記事広告を発注すれば、新たに広告主を検討する手間も省けるでしょう。

適切な規模感のメディアを選択

規模間のマッチしたメディアを選ぶことで、不必要な支出を避けられます。記事広告は、とにかくPV数の多いメディアに載せれば良いというものではありません。

メディアのPV数が多いと掲載価格も上がる傾向があり、広告掲載にかかる費用が大きくなってしまいがちです。メディアのPV数とターゲットを確認し、適切な規模の広告を打ち出せるようにしましょう。

広告代理店を利用

広告代理店を通して契約を進めることで、一般的な言い値よりも安い費用でメディアと契約できるケースもあります。広告代理店の利用で費用を抑えられる理由は、その広告代理店がメディア媒体と有利な条件で契約を結んでいるからです。

各メディアとどんな条件で契約をしているかによって、記事広告の費用も変動します。目当てのメディアへの掲載が必ずしも安くなるわけではないため、いくつかの広告代理店を検討してみるのもよいでしょう。

効果の出る記事広告メディア選びの3つのポイント


記事広告を出して効果的な宣伝を行うには、アピールしたい自社商品との相性が良いメディアを選ぶことが欠かせません。掲載媒体を検討する際には、以下のメディアを選ぶコツを意識してみましょう。

読者層がターゲット層とマッチしている
十分な集客力がある
契約内容に納得できる

記事広告メディア選びの3つのポイントをご紹介します。

1.読者層がターゲット層とマッチしている

記事広告のメリットを最大限に活かすためには、メディアの読者層と自社商品のターゲット層が一致している必要があります。ターゲットを設定する際には、できるだけ具体的な所までイメージしておくのが重要です。

例えば女性向けメディアであっても、同区者層の年齢層や置かれている境遇、家族構成などが異なります。しっかりとメディアを研究してから選択することで、効果的な記事広告を出せるのです。

2.十分な集客力がある

記事広告を活用する理由の1つに、メディアの集客力を利用できる点が挙げられます。十分な月間PV数を確保している媒体であれば、安定した数のユーザーに記事広告を見てもらえる可能性が高まります。

拡散力の強いSNSを上手く活用しているメディアは、読者とのコミュニケーションにも力を入れていることが伺えます。さまざまな視点から、メディアの集客力を測るようにしましょう。

3.契約内容に納得できる

メディアとの契約は記事の作成費用から掲載費用、掲載期間など細部まで確認する必要があります。契約内容を確実に理解し、納得できる条件で契約を進めるようにしましょう。

掲載期間条件の中には、永続掲載型契約と呼ばれる掲載期間に定めのないものもあります。質の高いコンテンツを継続的に掲載できれば、記事広告としても大きな成果を上げてくれる資産となるでしょう。

自社に必要な条件の詳細を整理し、メディアを選ぶ際にそれぞれの条件を比較してみるのも良いメディアに出会える手段の1つです。

記事広告がSEO施策に役立つ理由

開設したばかりのウェブサイトはドメインパワーが小さい状態でSEO施策を策定していかないといけないため、PDCAを回そうにも手探りになりがちという悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

一方で、上で記事広告掲載費用を紹介した各webメディアは徹底的なSEO対策が行われているものがほとんどで、多くの被リンクを獲得していることからもそのドメインパワーも非常に高いことで有名です。

このような媒体に記事広告を掲載した場合、かなり早い段階でGoogleやYahoo!で検索上位表示されることが期待できるため、どのような検索ワードで流入してきた読者が問い合わせや資料請求につながったのかといった情報を短期間で得ることができます。

この他にも、媒体によっては一定期間内のPV数を保証するために、別ページから誘導リンクを多数設置してくれるサービスを提供しています。どのようなコンテンツページからの遷移率が高いかといった情報や先述の検索ワードに関するデータは自社でオウンドメディアを立ち上げる場合のSEO戦略を策定する際に非常に有用なデータになると考えられます。

もし今後コンテンツマーケティングに力を入れていきたい場合には、即興性のあるリード獲得手段であると同時にSEO対策面で有益なデータを得ることができる記事広告を検討してみるとよいでしょう。

おすすめの記事