インスタの他人のフォロワーを見るとバレる!?フォローしてない人を見るとバレるかも調査!

インスタを利用していると、友達のフォロワーに誰がいるのか気になって他人のフォロワーを見ることもありますし、気になる投稿があればフォローしてない人を見ることももちろんありますよね。

しかし、見ていることがバレたくない相手も当然います。
そのような場合、相手には見ていることがバレるのでしょうか?

今回はインスタの他人のフォロワーを見るとバレるのか、フォローしてない人を見るとバレるのかについて紹介します。



インスタの他人のフォロワーを見るとバレる!?


インスタで他人のフォロワーを見る方法は、まず相手のプロフィールページへいきます。
そして「フォロワー」という部分をタップします。
こうすることで他人のフォロワーを見ることができます。

その中には共通の友達という項目があったり、自分がフォローしていない人には「フォローする」ボタンが表示されていたりします。
ちなみにこのとき相手のフォロワーに自分がブロックしているユーザーがいれば表示されません。
インスタで他人のフォロワーを見る中で、「書いてあるフォロワー数と合わないな」と思うことがあれば相手のフォロワーの中に自分のブロックしているユーザーがいるということです。

そしてインスタで他人のフォロワーを見る場合、特に悪意はないとしてもなんだかその人をチェックしているようで、フォロワーを見ていることはなるべくバレたくないということもありますよね。
結果から言うとインスタの他人のフォロワーを見るという行為によって閲覧履歴が残ることはありませんのでバレる可能性はありません。


もしインスタで他人のフォロワーを見るという行為がその相手にバレるとしたらその人と隣に座っていて画面を覗かれるというパターンくらいではないでしょうか。
もしくは自分から「〇〇さんをフォローしているよね」と言うようなことを言ってしまえばバレることになりますが、バレたくないと思っている人がそのような行為をする可能性は少ないですね。

他人のフォロワーを見る行為はほとんどバレる可能性はありませんが、最後に紹介したように100%ないと言い切れるわけではありませんので十分気を付けましょう。


インスタはフォローしてない人を見るとバレる?

次に、インスタはフォローしていない人を見ると相手にバレるのでしょうか?
これは、何を見るかにも関係してきます。

まず、こちらが何かアクションをしても相手にバレることがないものを紹介します。

まずインスタで相手のプロフィールを見る場合です。
これはフォローしてない人を見る場合でも相手にバレることはありません。
検索して探したり別のブラウザから飛んだり、フォロワーから探したりと、プロフィールにアクセスする方法はたくさんありますが、相手にバレることはないので安心です。

次に通常の投稿を見る場合です。
こちらもフォローしてない人を見る場合でも相手にバレることはありません。
プロフィールと同じく、おすすめに出て来たり人に検索をしたりプロフィール画面から見たりと見る方法は色々ありますがこちらも相手にバレることはありません。

次に投稿を保存する場合です。
いいなと思った投稿をまた後から見たい場合に保存することがありますよね。
相手に保存していることがバレるのは恥ずかしい・・と思い心配になるかもしれませんが、こちらも相手に保存したことがバレるということはないのでどんどん気に入った投稿を保存しましょう、

最後に投稿をシェアする場合です。
友達に見せたい、紹介したい投稿をシェアする行為ですが、こちらもシェアしたことが相手にバレることはありません。

かなり色々なアクションが、フォローしてない人を見る場合でも相手にバレることはないということがわかりましたね。
では相手にバレる(閲覧履歴が残る)パターンにはどのようなものがあるのでしょうか。


インスタで、フォローしてない人を見る場合に相手にバレるパターンは2つです。

フォローしてない人を見る場合に相手にバレるパターン①
1つ目は相手のライブ配信を見るということです。
インスタでは動画をライブ配信することができます。
相手がアカウントを非公開にしていない場合、フォローしていなくてもライブ配信中にアイコンをタップすればライブ配信を視聴することができます。
配信者の画面には「〇〇が視聴し始めました」という表示が出るため、相手にバレることになります。
ただし、非公開でもなく、全世界に向けてライブ配信をする人はインフルエンサーや有名人であることが多いと思いますのであなた1人に注目される可能性は低いと言えるでしょう。

フォローしてない人を見る場合に相手にバレるパターン②
2つ目は「いいねやコメントをする」ということです。
当たり前ですがいいねやコメントをすると相手の投稿にそれが残ります。
もし相手がいいねやコメントを確認すればあなたが見ていることはバレることになります。
ただし、見ていることがバレたくないという人がいいねやコメントをする可能性も低いですよね。

フォローしてない人を見る時にバレるパターンはこの2つですので、それ以外は安心して閲覧しましょう。


いかがでしょうか。

インスタの他人のフォロワーを見るとバレるのか、フォローしてない人を見るとバレるのかについて紹介しました。

他人のフォロワーを見ることも、フォローしていない人を見ることもバレることはほぼないということがわかって安心しましたね。

しかし100%バレないというわけではありませんので、どうしてもバレたくないという人は紹介したバレる行為をしないように気を付けてくださいね。


おすすめの記事