インスタストーリーの翻訳が出ない!日本語にならない・韓国語が翻訳されない場合の対処法を調査!

インスタストーリーに翻訳機能がついていることをご存じですか?実はインスタでは新しく翻訳機能が追加されました。英語はもちろん、韓国語や中国語などさまざまな言語に対応しています。しかし、日本語にならない、翻訳が出ないといった声が多く挙がっています。そこで翻訳が出ない、または翻訳機能を使っても、日本語にならないときの対処法について調査してみました。また最近話題の韓国語の翻訳が出ない場合や、翻訳機能を消すことができるのかも調査してみたので、ぜひ参考にしてみてください。



インスタストーリーの翻訳が出ない!対処法と翻訳が出ない原因はこちら


インスタストーリーの翻訳機能を実際に使ってみようとしたところ、日本語にならない!翻訳されない!なんて経験をしたことはありませんか?そもそも翻訳機能がついていることすら知らなかった!なんて声も多いですよね。そこで、インスタストーリーの翻訳で日本語にならない方のために、対処法を調査してみました。

1. アプリからみないと翻訳されない

まずインスタストーリーが翻訳されない、日本語にならない場合、どの媒体でストーリーを閲覧しているのか、確認をしてみましょう。パソコンやスマホのブラウザーからストーリーを翻訳しようとしても、実は翻訳されないようです。現在のところ、翻訳機能はアプリ限定の機能なので、いくらブラウザーから試してみても、翻訳は出ないのです。もしインスタをブラウザーで利用していて、まだアプリをダウンロードしていない場合は、インスタアプリのダウンロードをおすすめします。インスタアプリは無料で簡単にダウンロードできますし、アプリ内での課金もありません。翻訳が出ないとき以外にも、アプリの方が便利な機能が多く、操作も簡易化されるのでぜひダウンロードしてみましょう。

アプリでの翻訳の見方は簡単です。まずは見たいストーリーを表示させます。するとアカウント名の下に「翻訳を見る」の表示が小さく表示されるので、タップすると画面の下から翻訳が出てきます。すべての投稿に翻訳が出てくる訳ではなく、翻訳の条件をクリアしているものでなければ翻訳されないので、このままチェックしてみましょう。


2. アプリをアップデートする

インスタストーリーをアプリで見ているのに、翻訳されない!日本語にならない!なんて声も多いです。そんな方は、アプリのバージョンを確認してみましょう。この翻訳機能は日本では2021年にリリースされています。もしインスタアプリが2021年よりも前のバージョンのまま更新されていない場合、翻訳機能が付いていないため出ないようです。もし古いバージョンを使っている場合は、インスタアプリのアップデートを行いましょう。

まずはアプリのバージョンの確認の仕方をご紹介します。プロフィール画面を開き、右上の三本線のマークをタップします。次に「設定」ボタンをタップ→「基本データ」ボタンをタップします。そして「オープンソースライブラリ」をタップすると一番上に現在のインスタアプリのバージョンが表示されます。表示されているインスタアプリのバージョンと、アプリストアでリリースされているバージョンが違う場合は、古いバージョンということなので、アップデートしてみましょう。
スマホ自体のバージョンが古い場合は、インスタアプリのアップデートができない可能性があります。そのような場合は、まずはスマホのアップデートから行いましょう。このような手順を踏むことによって、翻訳されない問題が解決することがあります。


3. 不具合発生時は時間をおいてからもう一度アプリを開く

アプリ・スマホのアップデートをおすすめしましたが、アプリ自体に不具合が起きている可能性もあります。そのような場合はインスタ側の問題なので、いくらアプリを開いても翻訳されない、日本語にならないといった問題は解決しません。このような場合は、ほかのユーザーも同じように翻訳されない問題が起きている状態です。時間をおくことでインスタ側が解決してくれることもあるので、一度アプリを閉じてしばらくしてから開いてみましょう。アプリを閉じてしばらく時間をおく場合は、一度アプリを終了させた方が良いかもしれませんね。


4. ストーリーに多数の言語が書かれている場合は翻訳できない

インスタストーリーを見ていると、翻訳されるときと翻訳されないときがあることに気づいた方もいるのではないでしょうか。翻訳されない原因の一つに、多数の言語が混ざっているケースが見受けられます。インスタの翻訳機能は、一つの投稿に対して、一つの言語しか使用されていない場合にしか使えません。たとえば、英語だけが書いてあるインスタストーリーであれば、問題なく翻訳されるはずです。しかし英語に韓国語が混ざった投稿の場合は翻訳されないようです。多数の言語が混ざった投稿は、残念ですが現時点では翻訳は諦めるしかなさそうですね。

このような現象が起きてしまうことを踏まえて、自分で投稿をする際には一つの言語に絞った投稿を心がけた方が、フォロワーに優しい投稿と言えそうですね。


5. 画像内にある文字は翻訳できない

もう一つありがちな翻訳されない、日本語にならない問題の原因として、画像内に文字がある場合が当てはまります。自分で実際に投稿してみるとわかりやすいのですが、ストーリーを投稿するときに、テキスト入力したものしか翻訳は出ない仕様になっています。

画像編集アプリなどを使って、文字入れをしたものをストーリーに画像として投稿した場合や、ほかのユーザーのストーリーや投稿をシェアした場合は、翻訳が出ないのです。インスタアプリ内でテキストを作成したものであれば翻訳が出るはずなので、もし翻訳が出ない場合はインスタアプリ内でテキスト入力されなかった可能性が高いです。もし自分で他言語の投稿をする場合には、翻訳機能を使えるようにストーリーでテキスト入力すると、必要に応じて翻訳機能を使って見てもらえるかもしれませんね。


インスタやストーリーの韓国語が翻訳されない!対処法は?


最近は韓国ブームで韓国アイドルや化粧品など韓国語の投稿を目にすることも多いのではないでしょうか?韓国語が翻訳されない、日本語にならないといった悩みを持つ方も多いですよね。

そこでまずはインスタの言語設定を確認してみましょう。まずはスマホの「設定」を開きその中から「Instagram」アプリを選択します。そして「言語」欄を確認してみましょう。言語欄が韓国語になっている場合は翻訳機能を使っても日本語にならないので注意しましょう。

言語は韓国語ではなく日本語になっているのに韓国語が翻訳されないケースも多発しているようです。そのような場合は、一度インスタアプリをアンインストールして再度ダウンロードすることにより、韓国語が日本語にならない問題が解消されたケースがあるようです。手間にはなりますが不具合が起きているので、一度アプリのアンインストールを検討してみましょう。

インスタストーリーの翻訳機能を消す方法は?


インスタストーリーの翻訳が出ないようにしたい方もいるのではないでしょうか?現在翻訳の精度はあまり高くないと言われています。たとえば韓国語で投稿したとしても、日本語に翻訳されたときにニュアンスが違う!変な日本語になっている!などといったことが起きがちです。そこで、翻訳が出ないようにする方法について調査してみました。

今のところ、インスタのアプリ設定では翻訳が出ないようにする方法はないようです。投稿を見る際に邪魔に感じても、残念ながら翻訳ボタンは表示されてしまいます。しかし自分が投稿する側であれば、翻訳ボタンを表示させないように工夫することは可能です。たとえばアプリ内でテキスト入力されたものしか翻訳されないので、ほかのアプリで文字入れをしてから投稿したり、手書きにしたりすることによって、翻訳が出ないようにすることができます。
このように、現在英語や韓国語はもちろん、スペイン語などあらゆる言語を翻訳することができます。翻訳が日本語にならない場合は、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてください。


おすすめの記事