BASEとインスタが連携できない・反映されない理由は?連携対象外となった場合の対処法を調査!

商品の販売をするためのネットショップを簡単に立ち上げることができるサービス「BASE」。BASEの魅力は何と言ってもInstagram(以下略、インスタ)と連携ができるということでしょう。しかし中にはインスタと連携できない、反映されないという口コミを目にします。BASEとインスタが連携できないときの対処法をご紹介します。



BASEとインスタが連携できない!連携対象外となった場合の対処法は?


まずBASEについてご紹介します。BASEとは、BASE株式会社が提供する無料で簡単にネットショップをたちあげることができるサービスです。商品をネット上で販売することができます。ショップ開設数1,800,000、ネットショップ解説実績5年連続No.1のネットショップ開設サービスです。

商品を販売するためのネットショップを、これから初めて開設する初心者でもわかりやすいツールとして有名です。SNSとの連携やアプリなどもあり、ユーザーが購入しやすい、販売しやすい導線づくりを簡単に行うことができます。

このBASEを使う上でのメリットとしてあげられるのは、インスタと連携ができることです。インスタと連携後、写真コンテンツに販売する商品タグをつけることによって、ユーザーが購入しやすい導線を作ることができます。

実際にインスタをあなたも見ていて目にしたことがあるのではないでしょうか?インスタの写真コンテンツで、欲しい商品をクリックすると値段と商品を販売するウェブサイトのリンクアイコンが出てくることってありますよね。これはBASEなどのネットショップと、インスタのショッピング機能が連携できているから、ユーザーに商品を購入しやすい導線づくりができているのです。

BASEとインスタの連携は、視覚で購入意欲を訴える写真・動画を共有するインスタとの相性がいいと言えます。インスタので欲しい商品があったとき、ウェブサイトから探すより、その商品の販売サイトを見れたほうがいいですよね。

インスタとBASEの連携方法ですが、BASEの「Instagram販売 App」の機能を使い、BASE上でFacebookと販売する商品情報を連携させること、ドメインをFacebookで認証させることが必須です。

ただ、中には「連携ができない!」と対象外になって苦戦されている方もいるでしょう。連携ができないと悩まれている方は、以下の点があてはまってしまい連携できていない、反映できない可能性があります。

Facebookがプロアカウンじゃないから連携できない

BASEとインスタが連携できない、反映されない理由として、Facebookがプロアカウント(ビジネスプロフィール)ではないということがあります。

つまりBASEとインスタを連携するためには、プロアカウントではないと対象外になってしまうんです。プロアカウントでないと、折角BASEもたちあげたけど、連携できておらず、インスタ上で商品タグ等が反映されない状態になってしまっています。

インスタと連携させるためには、Facebookのアカウントがプロアカウントであることが必須になります。Facebookのアカウントが個人アカウントだと、ショッピング機能の対象外になってしまうんです。「連携できない!何で反映されないの?」とお困りの方は、一度自分のFacebookのアカウント種別を確認してみましょう。


販売する商品が無形だから連携できない

連携できない、反映されない理由の2つ目です。まずインスタのショッピング機能を使うための大前提として、商品が実際に存在する、形あるものということが必須です。商品が無形だとインスタのショッピング機能の対象外になってしまうので、商品タグが反映されないことがあります。

Facebook連携もしている状態で連携できない場合、インスタで販売導線を作ろうとしている商品がショッピング機能の対象外であるパターンもありえます。

以上、SNSや口コミなどで「BASEとインスタで連携できない!」とユーザーの声が大きいものをご紹介させていただきました。せっかく連携しようと設定をしたのに、ショッピング機能が対象外になってしまうのは嫌ですよね。自分の設定が正しいか、ショッピング機能が対象外の理由を一度調べてみるとよいと思います。


BASEにインスタが反映されない!どうしたらいい?


インスタと連携が取れておらず、BASEにインスタが反映されない!なんて時もありますよね。上述した方法で連携できないのか確認しつつ、「反映されない」とやきもきしているあなた。BASEにインスタが反映されないのかどうか、何が対象外の理由なのか確認する方法があります。

Facebookのプロアカウントの管理ページから、インスタの情報が反映されているかどうか確認することができます。

Facebookのビジネスマネージャーから反映情報を確認すれば、「インスタの情報が反映されない!」なんて困ることはありません。インスタと連携できない理由や、反映されない理由、対象外である理由を確認し、BASEで商品を販売していきましょう!

BASEにインスタを埋め込みする方法は?


BASEのネットショップを拝見していると多いのは、ショップ上にインスタの投稿が埋め込みされて表示しているものですね。実際にBASE上で見ていても、「この商品ちょっと欲しいかも」と興味が湧いてくるのがこの埋め込み表示です。

この埋め込み方法ですが、どうやるの?と気になっている方もいますよね。現在でHTMLを編集できる方がプログラミングするか、インスタの埋め込み機能を使うしかありません。

HTMLから編集する埋め込み方法

HTML編集Appsを使えば、直接HTMLの編集を行ってコードの編集が可能になります。
もしHTMLやJavascriptの知識があるのであれば、手っ取り早くBASEにインスタの埋め込みが可能です。

HTMLをいじる、自分好みに商品販売の見せ方をネットショップでしたいということなら、この方法がおすすめです。


UNIVERSEのテーマの埋め込み方法

HTMLなどの知識がないとインスタの埋め込みができないのか、対象外なのかとお悩みの方には、下記をご案内します。

BASEで利用するテーマがUNIVERSEであれば埋め込み機能を使えます。今使っているテーマを確認しつつ、インスタの埋め込み表示をぜひ使ってみてください。

以上が、BASEにインスタの埋め込みを行う方法です。


【まとめ】BASEとインスタを連携して販売を加速させよう!


インスタは写真や動画など購入意欲を刺激しやすいSNSなので、ネットショップのBASEと連携をさせることによって売上アップを狙うことができます。連携できない、埋め込みができざに「使えない」と断念するのは勿体ないので、機能を駆使して豊かなネットショップライフを楽しみましょう!


おすすめの記事