インスタのシャドウバンが2週間以上解除されない!禁止タグが原因?対策を調査!

インスタにはシャドウバンという、フォロワー以外の人に投稿が表示されなくなるシステムがあります。

しかしシャドウバンされる心当たりがない人からすると、新規のフォロワーが獲得できないため困ってしまいますし、原因を知りたいですよね。また、それが2週間以上ともなるとアカウントによっては実害が大きいですね。

今回はインスタのシャドウバンが2週間以上解除されない原因は禁止タグなのか、同じタグばかり使うとなるのかなどに関して紹介していきます。



インスタのシャドウバンが2週間以上解除されない!原因は禁止タグ?


インスタのシャドウバンは2日から2週間ほどで解除されると言われています。
しかしインスタのシャドウバンが2週間以上解除されない場合、どのような理由が考えられるのでしょうか?

そもそもシャドウバンを受けた場合の対処法としては、シャドウバン期間の2日から2週間ほどの間で解除されるのを「ただ待つ」というものになります。

そもそもインスタアカウントをシャドウバンされた理由は「ガイドライン違反」です。
そのため、たとえ故意でなくても禁止タグを使用してしまうとシャドウバンされることがあります。
そのシャドウバン期間内で再度禁止タグを使用した投稿をすると、シャドウバン期間が増える可能性があるのです。
それにより2週間以上解除されないということが起こってしまうようです。


ちなみに禁止タグはどうやってわかるかということも説明します。
まずは発見タグに何かハッシュタグを入れてみます。
そして出た候補から指定のハッシュタグをタップします。
そのハッシュタグが禁止タグだった場合、その投稿一覧の上部に「一部の投稿がInstagramのコミュニティガイドラインに違反している可能性があるため#○○の最近の投稿は非表示になっています」という文が出ます。
これは禁止タグということになります。

自分が禁止タグを使ってしまったかどうかのチェックにもなりますし、今から投稿するときにつけるハッシュタグは禁止タグではないかチェックするのに便利ですね。

シャドウバンは2日間ほどログアウトするなどして待機しておけば、解除されることが多いそうです。
2週間以上シャドウバンになりたくない場合は解除されるまでインスタを放置するのが1番です。
もしくは、どうしてもシャドウバン期間にも投稿をしたいのであれば、禁止タグを使用していないか慎重にチェックしながら普通の投稿を続けていればそのうち解除されます。
とにかく、2週間以上解除されないのが嫌なのであれば、余計なことをしないのが1番ということですね。


インスタのシャドウバンは同じタグばかり使うとなる?


インスタのシャドウバンは禁止タグを使った場合だけではなく、同じタグばかり使うとなる場合もあります。
毎日何度も投稿をしていて、コピペしてすべて同じハッシュタグばかりにしているとシャドウバンされる可能性が高いので気を付けましょう。
また、ハッシュタグのつけすぎでもシャドウバンされることがあるようです。

基本的にシャドウバンは、ガイドライン違反の他に「人間のアカウントか?」と疑われた場合になることが多いのです。
機械的に同じタグばかりつけ続けていると人間のアカウントではないと判断されてしまうようです。
そのため自動いいねや自動フォローの機能を、外部アプリなどを利用して使っている場合、シャドウバンの期間が長くなる可能性があります。

シャドウバンされている期間にはその機能を解除しましょう。

シャドウバンされている期間はどのような機能をはずし、また、投稿が同じタグばかりにならないように工夫して投稿をしましょう。毎回のハッシュタグをコピペするのではなくその投稿に合ったハッシュタグをつけたいですね。

こちらも2週間以上シャドウバンが解除されないようなら数日間様子を見るようにしましょう。
さらに、禁止タグの場合と同じでシャドウバン期間に同じことをすると、シャドウバン期間が2週間以上に延びてしまう可能性があるので注意しましょう。


インスタのシャドウバンは通報によってもなる?


シャドウバンは通報されたことによってもなります。
禁止タグをつかっている、PRタグをつかっている、などで通報されることが何回かあればシャドウバンされる可能性があるようです。

ただし、この中には嫌がらせに近い通報もあるようです。
なるべくそのハッシュタグで競合したくない人が、故意に通報するという事例も実際起こっているようです。
この場合はそれらしいアカウントをブロックするしかありませんがキリがないですよね。

基本的にはアカウントを長く運営し続ける、ハッシュタグはその投稿に合ったハッシュタグを使う(たくさん使い過ぎない)、認証しなければいけないものをすべてすませておく
などの対応をすればそのアカウントの信用度は上がると言われています。
通報されないような投稿をすることや、怪しまれる、不自然な投稿をしないようにすることが大切ですね。


インスタがシャドウバンされてるかテストする方法は?


そもそも自分のインスタがシャドウバンされているかどうかはどうすればわかるのでしょうか?
はじめは「最近新規のフォロワーが増えないな・・」「フォロワー以外からのいいねがこないな・・」という違和感から気づくかもしれません。
しかし投稿はいつも通りできますし、フォロワーからのいいねはくるのでシャドウバンかどうかは気づきにくいですよね。

まずは何かしらのハッシュタグをつけて投稿してみます。
そして、インスタのハッシュタグで検索し、「最新」の投稿をチェックしてみましょう。
そこにさっき投稿したばかりの写真があがっていなければ自分のインスタアカウントはシャドウバンされているということになります。
ただし、あまりに人気の投稿は最新投稿も多いため、少しだけマイナーなハッシュタグで試してみたほうがいいですね。

もしくは別のアカウントを持っているのであればそのアカウントから投稿したハッシュタグを検索してみましょう。
同じように最新に表示されていないのであればシャドウバンされているということになりますね。


いかがでしょうか。

インスタのシャドウバンが2週間以上解除されない原因は禁止タグなのか、同じタグばかり使うとなるのかなどに関して紹介しました。

インスタのシャドウバンが2週間以上解除されない場合はシャドウバン期間に禁止タグを利用していたりその他の規約違反の行為をしてしまったりしている可能性が高いことがわかりましたね。

1番の解決方法は放置することだということがわかりましたので、絶対に2週間以上のシャドウバンにはなりたくないという場合は思い切って数日間アカウントを放置してみましょう。


おすすめの記事