インスタで削除した投稿は復元できない?理由や復元させた場合のコメントやいいねについても調査!

インスタで投稿を削除してしまったけれど、削除した投稿は復元できないの?そんな疑問を持つ方も多いはず。そこで、削除した投稿の復元方法や復元した場合はどうなるのかなど、さまざまな復元に関する疑問について調査してみました。また復元できない理由についてもご紹介するので、削除した投稿を復元できなくて困っている方は必見です。



インスタで削除した投稿は復元できる?復元できない時の理由は?


まずインスタで削除した投稿は復元できないのか調査をしたところ、復元は可能なようです。実はインスタにゴミ箱機能が追加されました。間違えて削除した投稿や、一度消してしまったけれどやっぱり投稿したい場合、以前は復元できないので諦める方も多かったのですが、現在は復元ができるようになりました。

このゴミ箱機能ですが、インスタの「最近削除済み」の項目から復元できます。この最近削除済みの機能は、削除した投稿を最大30日間保管できる機能です。削除した投稿に該当する項目は、フィード投稿・ストーリー・リール動画・インスタグラム動画が当てはまります。


ストーリーの場合は、アーカイブに保存していない場合は投稿から24時間以内であれば復元ができます。この最近削除済みの項目ですが、30日以上経過すると自動的に完全に削除され、復元できないので日数に注意しましょう。

早速最近削除済みの確認の仕方や削除した投稿の復元方法についてご紹介します。まずアカウントのプロフィール画面を表示させましょう。右上の三本線のマークをタップするとメニューが表示されるので、その中から「アクティビティ」をタップします。

すると「最近削除済み」の項目が表示されるのでタップすると、削除した投稿が表示されます。復元をしたければ該当する投稿をタップして、右上の「・・・」マークをタップしてから「復元する」をタップして完了です。


以上の方法で削除した投稿を復元することができますが、中には復元できないとの声もあるようです。そこで削除した投稿が復元できない理由を挙げてみました。
まず考えられる復元できない理由ですが、投稿を削除してから30日以上経過している場合です。最近削除済みには30日間しか投稿を保管しておくことができません。もし削除してから30日以上経過している場合は、自動的に投稿が完全に削除され、復元できないので注意しましょう。

そしてストーリーの場合は他の投稿とは少し違うので、さらに注意が必要です。ストーリーのアーカイブ保存機能をオンにしていない場合は、投稿から24時間以上経過するとストーリーの投稿は完全に削除されてしまうため、復元できないのです。もし今後復元する可能性があるのであれば、投稿をする前に予めアーカイブ保存機能をオンに設定しておくと安心ですね。


次にストーリーのアーカイブがオンになっているか確認する方法をご紹介します。アカウントのプロフィール画面を表示させ、右上の三本線のマークをタップします。「アーカイブ」をタップして右上の「・・・」マークをタップすると下から「設定」の項目が表示されます。そのまま「設定」をタップすると「ストーリーズをアーカイブに保存」が表示されているので、オフになっている場合はオンに設定することをおすすめします。

上記に挙げた原因が該当せず、削除した投稿を復元できない場合は、インスタにエラーが起きている可能性があります。他のインスタユーザーにもエラーが起きている場合は、時間をおいてみると解消されている場合もありますが、一度アプリの再起動をしてみたり、必要に応じて最新バージョンにアップデートしてみたりしてみましょう。またインスタアプリが古い場合は最近削除済み機能が機能していない可能性があります。ここでインスタアプリだけではなく使用しているデバイスの更新も併せて行うのもおすすめです。


インスタで削除した投稿を復元させたらどうなるの?コメントやいいねも復元する?

インスタで削除した投稿を復元したら、削除前についていたコメントやいいねはどうなるのでしょうか。

インスタで削除した投稿を復元させると、削除前と同じ状態に戻すことができます。従って投稿に付いていたコメントやいいねも消えることなくそのまま表示されます。


また復元した投稿は、削除前の投稿位置に再び表示されます。新しい投稿として復元されるのではなく、以前からあった投稿が元の状態に戻るだけなので、投稿一覧の一番上に表示されるわけではありません。

すでについていたコメントやいいねも一緒に削除し、投稿を一番上に表示させたい場合は、復元ではなく新しく投稿し直す必要があります。しかし、ただ元の状態にもどしたいのであれば、ご紹介した復元方法を試してみましょう。

このように、削除した投稿でもいくつかの注意点を押さえておくだけで簡単に復元することができます。復元したいと考えている方は、ぜひ試してみてください。


おすすめの記事