TikTokの曲の調べ方は?曲名がわからない・楽曲が検索できない場合の対処法を調査

Tiktokで配信されている動画では様々な楽曲が利用されています。
今までに聞いたことのない音楽で気に入ったものがあればその曲を調べてみたくなりますよね。

今回はTikTokの曲の調べ方、曲名がわからない場合の対処法、TikTokの楽曲が検索できない理由に関して紹介します。


TikTokの曲の調べ方は?曲名がわからない場合の対処法はこちら


TikTokの曲の調べ方・曲名がわからない場合の対処法①
曲名がわからない場合の調べ方のひとつとして、Tiktok内で調べる方法があります。
そのTiktok動画の右下にCDが回っているようなアイコンがあります。
そこをタップするとその曲の情報が表示されます。
オリジナル楽曲であればオリジナル楽曲という表示がされますし、そうでない場合はその曲名とアーティストが表示されます。

また、その楽曲が何回Tiktokで使用されているかという回数も表示されます。
その回数が多いほどその楽曲がTiktok内で人気ということですね。
「セーブする」ボタンをタップするとその楽曲をセーブすることもできます。

TikTokの曲の調べ方・曲名がわからない場合の対処法②
曲名がわからない場合の調べ方のふたつめは「Shazam」というアプリを使用する方法です。
まずはShazamアプリをダウンロードします。
その後の流れはiPhoneとAndroidで少し異なりますのでそれぞれの方法を紹介します。

■iPhoneでの調べ方
設定→コントロールセンター→コントロール追加→ミュージック認識
→Tiktokで、楽曲を知りたい動画を再生→そして開いたままコントロールセンターで「Shazam」を選択

という流れです。
そうするとその楽曲の情報が表示されるというわけです。

■Androidでの調べ方
Shazamを開く→左にスワイプし設定を選択→「通知バーからShazamしよう」「ポップアップからShazamしよう」をオン→Tiktokで動画を再生→画面内のShazamロゴを選択

という流れです。
そうするとその楽曲の情報が表示されるというわけです。

Tiktokでは閲覧の履歴などがないため、気になる音楽があればセーブしておくことをお勧めします。
いざ自分の動画に使用したい場合にまた探さなければいけなくなってしまうからです。
同じ動画を検索で探すのは難しいため、動画ごとセーブするのもいいかもしれません。
動画のセーブは
動画右下に表示される矢印マークをタップ→画面下部の「セーブする」を選択
という流れです。

TikTokの曲の調べ方・曲名がわからない場合の対処法③
と②の方法は、見ている動画で流れている楽曲の曲名がわからない場合の調べ方でした。
では、今現在流行しているTiktokでの楽曲の調べ方にはどのようなものがあるのでしょうか。
現在流行している楽曲を使用すると動画がバズる可能性も上がりますので是非利用したいですね。
一つ目の方法としては、①で紹介した方法で、その楽曲の使用回数を調べるという調べ方です。
使用回数が多いほど人気ということですのでわかりやすいですよね。

TikTokの曲の調べ方・曲名がわからない場合の対処法④
今現在流行しているTiktokでの楽曲の調べ方の2つ目はハッシュタグから探すというものです。
トレンドに表示されているハッシュタグに人気の曲が表示されていますのでそこから検索をしてみましょう。

曲の調べ方・曲名がわからない場合は、上記4つの方法から調べやすいものを実行してみてください。


TikTokの楽曲が検索できない!なぜ?


Tiktokで気になる楽曲を見つけ、検索しようとしてもできない場合があります。
TikTokの楽曲が検索できない場合、原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

TikTokの楽曲が検索できない原因①
TikTokの楽曲が検索できない原因のひとつには「アップデートされていない」というものがあります。
Tiktokに限らずどのアプリでもそうですが、何かアプリの挙動がおかしい場合にはアップデートの確認をしましょう。
アップデートすれば解決することもよくあります。

TikTokの楽曲が検索できない原因②
次に「アカウントがシャドウバンされている」という検索できない原因があります。
シャドウバンされていると、様々な利用制限がかかります。
うまく検索できない場合はシャドウバンも疑ってみましょう。
もしシャドウバンされているということがわかれば、解除されるまで大人しく待つようにしましょう。

TikTokの楽曲が検索できない原因③
スマホの容量不足もTikTokの楽曲が検索できない原因のひとつです。
長時間Tiktokを見ていると容量不足になることが多いため、ちょっと休憩をはさむ、余計な動画を削除するなどの対応を行いましょう。

TikTokの楽曲が検索できない原因④
接続不良も楽曲が検索できない原因のひとつになります。
ネットワーク環境が悪くうまく検索できていないということですね。
自身のネットワーク環境をチェックし、改善必要であれば改善してからもう一度検索をしてみるようにしましょう。

いかがでしょうか。

TikTokの曲の調べ方、曲名がわからない場合の対処法、TikTokの楽曲が検索できない理由に関して紹介してきました。

Tiktokでは耳に残る良い音楽がたくさん発見できますよね。
TikTokの曲の調べ方・曲名がわからない場合の対処法を参考に気になる音楽をどんどん調べてみましょう。

TikTokの楽曲が検索できない場合は紹介した原因をチェックし、当てはまるものがあれば対応をしてみましょう。


おすすめの記事