YouTube動画の撮影機材は初心者はスマホやiPhoneでいい?最低限必要なものを調査!

YouTube動画を始めたい!と思っても高価な撮影機材を購入する費用が・・と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

では、高価な撮影機材がなくてもYouTube動画を撮ることは可能なのでしょうか?

今回はYouTube動画の撮影機材は、初心者はスマホやiphoneでもいいのか、おすすめの撮影機材セット、YouTube動画の撮影機材で最低限必要なものに関してみんなでPR編集部が紹介していきます。


YouTube動画の撮影機材は初心者はスマホでもいい?iphoneでもいける?


YouTubeの撮影機材は高価なものでなければいけないと思っている人も多いのですが、初心者でも実はスマホやiphoneでの撮影でも十分事足ります。
特にiphoneは新しいものが発売されるたびに動画撮影の性能は上がっています。

何世代か前のiphoneからは初心者でも十分YouTube用の動画撮影をすることは可能です。
実際にYouTuberの方もカメラを忘れた時やカメラの持ち込みがしにくい場所ではスマホやiphoneで撮影をしていることもあります。
歩きながら撮影したいときや今すぐに撮影を開始したいというときにはスマホやiphoneのほうが便利な場面も多いかもしれませんね。

また、iphoneではタイムラプスを撮ることができる点も魅力ですね。
初心者でもカメラでは撮影できないような動画を、スマホやiphoneでは撮影できることもあるということですね。

また、スマホやiphone用の三脚も様々発売されており、安価で撮影に適した機材を集めることも可能となっています。

また、現在は初心者でもスマホやiphoneだけで編集から投稿まで済ませることができます。
動画を撮り、iMovieなどのアプリを利用して動画をつなぎ合わせるなどの編集をし、音楽やテロップを入力して投稿するだけです。

初心者が高額な撮影機材を購入しなくても、スマホやiphoneだけで撮影、編集、投稿までのすべての流れを完結させることができるのです。
初心者である場合や撮りたい動画内容によってはスマホやiphoneのほうがいいという方もいるかもしれませんね。


YouTube動画の撮影機材セットでおすすめなものはこちら!

YouTube動画の撮影機材セットでおすすめなもの①
動画の撮影機材でおすすめのセットに「GOOPASS マイクとミニ三脚つき/Vlog入門キット X-T200 レンズキット+ 動画制作アクセサリーセット」があります。

こちらは本格的なカメラに動画制作に必要なアクセサリーがセットになっています。
レンタルをして試してみることも可能です。
撮影機材で必要なものを1つ1つ集めるのが難しい、面倒くさいという方はこのセットでパソコン以外のすべてのセットがそろいますのでおすすめです。

YouTube動画の撮影機材セットでおすすめなもの②
動画の撮影機材でおすすめのセットに「ユーチューバー撮影キット クリエイター向け動画撮影 Alfoto AF-99」があります。

こちらはスマホやiphoneで撮影する方向けの撮影機材セットです。
スマートフォンホルダー、LEDリングフィルライト、コンデンサーマイク、オンエアーライトボックスがセットになっています。
マイクやライトまでセットになっているのはとても嬉しいですね。
7000円程度で購入できますのでスマホで撮影する初心者YouTuberにはぴったりですね。

現在YouTube配信者はどんどん増えており、動画配信するためのセットは上記で紹介したもの以外でもたくさん発売されています。
スマホを利用するものであれば紹介したようなもので7000円~2万円程度でセットがそろう商品も多いですし、一眼レフやミラーレス一眼を利用したセットでも10万円程度で購入できるものがあります。
撮影機材セットを1つずつそろえるのが面倒という場合は撮りたい動画の内容や予算と相談し、自分に合った撮影機材セットを購入するようにしましょう。

YouTube動画の撮影機材で最低限必要なものは何?


YouTubeの撮影機材はこだわろうと思えば種類はかなり多くなりますし、各機材の値段はどこまでも高額になっていきます。
YouTuberとして成功してからであればそのような機材を準備することも可能なのかもしれませんが、そうでない場合や初心者には難しいですよね。
ただ、すでに紹介したように高価な撮影機材を集める必要はありません。

YouTube動画の撮影機材で最低限必要なものを紹介していきます。

YouTube動画の撮影機材で最低限必要なもの①~カメラ~
すでに紹介したようにカメラはスマホやiphoneでもOKです。
スマホやiphoneも含め、撮影機材として撮影用のカメラが最低限必要です。
動画を流すのですから当然のことですよね。
ただし、動画内容によってはカメラも必要でない場合もあります。
自作のアニメを流したりフリー画像や動画を貼り付けてナレーションを流す動画などであれば必要ありません。

YouTube動画の撮影機材で最低限必要なもの②~三脚~
カメラやスマホ、iphoneを使用して撮影する場合、撮影機材として三脚があると便利です。
固定することができますし手振れもしません。
三脚にもピンからキリまであり、数万円するものから数千円のものまであります。
スマホやiphone用の三脚で、本当にこだわりがないのであれば100均でも購入することができます。
なんにせよ、カメラを固定したほうがとりやすい動画を投稿するのであれば三脚も準備しましょう。
最低限、絶対必要とまでは言いませんが基本的にはあったほうが良いですね。

YouTube動画の撮影機材で最低限必要なもの③~パソコン~
パソコンは編集するうえで欠かせないですね。
すでに紹介したようにiphoneだけでも動画をつなぎあわせたりテロップを入れたりという最低限の編集をすることができます。
しかし動画を加工したりカット割りをしたりする必要があるのである一定以上のレベルのYouTube動画を作成するのであれば撮影機材としてパソコンは欠かせません。

YouTube動画の撮影機材で最低限必要なもの④~編集ソフト~
撮影機材としてパソコンが必要ですが、それに関連して編集ソフトが必要です。
パソコンにもともと入っている機能だけでも編集できないことはありませんがそれであればスマホでの最低限の編集と大差ありません。
こだわった編集をしようと思えば編集ソフトが必要になります。
編集ソフトには「Final Cut Pro 」「Adobe Premiere Pro」など様々なものがあります。
自分が使いやすいものを利用するようにしましょう。

YouTube動画を作るのが難しいと感じているなら「みんなでPR」もおすすめ!

YouTube動画は初心者でもスマホで作ることができますし、高価な撮影機材を用意しなくても作成することができます。
しかし、頑張って動画を撮影していてもなかなか伸びない・・と思い悩む方も多いのではないでしょうか。
再生回数や登録者数を増やし案件をもらいたいと考えてもなかなかうまくいかないことも多いですよね。

そんなときはみんなでPRもおすすめです。

みんなでPRは現在話題になっているインフルエンサーマーケティングを気軽に実現することのできるサービスです。

企業は自社のPRしたい商品やサービスについてPRしてくれるインフルエンサーを募集します。
その募集に対してインフルエンサーからPRしたいという応募がきますので、希望のインフルエンサーにPRを依頼するという流れになっています。
複数のクリエイターに依頼することで様々な年代やタイプの方にアプローチすることができますし、とても浸透力が高いPRということができます。

クリエイターは自分が宣伝したい案件に応募し、選んでもらえればその案件で報酬を得ることができます。

案件をインフルエンサーに依頼したいと思っている企業にとっても、企業から案件をもらいたいと思っているYouTuberやクリエイターにとってもメリットの多いサービスですよね。

いかがでしょうか。

YouTube動画の撮影機材は初心者はスマホでもいいのか、おすすめの撮影機材セット、YouTube動画の撮影機材で最低限必要なものに関して紹介してきました。

初心者の方YouTube動画に必要な撮影機材セットを準備して撮影、動画投稿を始めてもなかなかうまくいかないという人は是非みんなでPRを利用してみましょう。


おすすめの記事