インスタのフォローリクエストした人を確認する方法は?2024年最新の方法はこちら!

インスタでフォローリクエストをしたのか分からなくなって困った経験をした方は多いですよね。そこで、フォローリクエストの履歴を確認するための方法をご紹介します。

インスタのフォローリクエストした人を確認する方法は?

新学期や新年度は新しい出会いに胸を膨らませる季節ですね。ただ、嬉しいことばかりではなく、新しい人間関係は何かと気を遣ってしまうものですよね。
例えば、大学では学年が上がるたびに一気に友達が増えますし、社会人でも新入社員が入ってくることでしょう。

そんな時、誰にフォローリクエストしたか忘れてしまった、なんて悩みはあるあるですよね。同じコミュニティ内で、フォローリクエストし忘れた人がいると、相手もなんとなく気にしてしまうかもしれません。

さて、インスタのフォローリクエストした人を確認する方法は主に2種類あるようです。

もしフォローリクエストした人を確認するときに、誰に送ったのか覚えている場合は、該当するアカウントのプロフィール画面を開きましょう。するとフォローボタンではなく「リクエスト済み」のボタンが表示されています。これでフォローリクエストした人を確認する場合、リクエストが承認されたかどうかを確認することができます。

しかし中にはフォローリクエストを複数のアカウントに送ったため、誰にフォローリクエストを送ったのか覚えていない場合もありますよね。そんなときに、フォローリクエストした人を確認する方法をご紹介します。


インスタのフォローリクエストした人を確認するには、まず自分のアカウントのプロフィール画面を開き、右上の三本線のマークをタップしましょう。そして「アクティビティ」をタップします。すると一番下に「個人データをダウンロード」の項目が表示されるのでタップしましょう。

すると、画面が切り替わるので、空欄にパスワードを入力します。そして「ダウンロードをリクエスト」をタップすると「ダウンロードのリクエストが送信されました」と表示されます。リクエストが送信されると、インスタからメールが送信されてくるので、メールが届くまで待ちましょう。最大で14日間かかるとの表記がありますが、5分程度で届いたとの情報が多いようです。タイミングやアカウントによって異なるようですね。

メールが届いたら「情報をダウンロード」をタップしましょう。すると自分のアカウント情報の入ったファイルがダウンロードされます。このファイルには自分のアカウントに関わるさまざまな履歴が入っています。インスタのフォローリクエストした人を確認するときは、「followers and following」と書いてあるファイルを開きましょう。

そして「pending follow requests」をタップすると「承認待ちのフォローリクエスト」と記載されているファイルが表示されるので、そこでリクエストした人を確認することができます。このリクエストした人を確認する方法ですが、パソコンからでもスマホからでもチェックすることが可能です。ぜひ使いやすい端末からアクセスしてみましょう。


インスタのフォローリクエストした人・自分がフォローリクエストを送った人を確認できないときの対処法は?


インスタのフォローリクエストした人を確認することができない!といった声が上がっていますが、前章でご紹介した方法であれば確認することができます。以前は「設定」の「セキュリティ」をタップして、「データにアクセス」をタップすると、「現在のフォローリクエスト」の項目が表示されてリクエストした人を確認することができ、履歴を確認することができたのですが、現在は廃止されています。そのため、以前の方法を行っている場合は履歴を確認することができなくなりました。

また履歴を確認するために、個人データをダウンロードすることが必要になりますが、操作をするためにはパスワードを入力しなければなりません。そのパスワードが不明の場合、履歴を確認することができません。もしパスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの再発行をしてから個人データのダウンロードをリクエストするようにしましょう。


また個人データの履歴はインスタからメールで送られてきますが、なかなかメールが届かないこともあるようです。インスタによると、個人データの履歴に関するメールを受信するまでに最大14日かかるようです。しかし、その期間を過ぎてもメールが届かない場合は、何らかの問題が発生している可能性があります。

個人データの履歴を受信するために入力したメールアドレスが間違っている場合や、メールが迷惑メールボックスに入っている可能性もあるので、もう一度確認してみましょう。そして、再度個人データの履歴のリクエストを行うことも効果的です。インスタへ個人データの履歴を再度リクエストするには、ある程度期間が空いてからでないとリクエストできないので、個人データの履歴のリクエストをしてから14日間経過するまでは様子を見てみることをおすすめします。


【まとめ】インスタのフォローリクエストの履歴を獲得する方法を確かめよう!

いかがでしたでしょうか? 

インスタのフォローリクエストの履歴を確認するには、現在のところ個人データをリクエストし、インスタからメールでファイルが送られてくるので、そのファイルを確認する方法が最も有効です。

しかし、インスタ側の仕様が変更された場合は、またフォローリクエストの履歴を確認する方法も変更される可能性もあります。

今のところはご紹介した方法であればリクエストした人を確認することができるので、ぜひ試してみてください。


おすすめの記事