TikTokのプロモートのデメリットは?広告とバレる?効果を調査!

TikTokのプロモートは、自身の動画をもっとたくさんの人に見てもらうときに有効なサービスです。

しかしどのようなサービスもメリットのみということは少ないですよね。
TikTokのプロモートにはどのようなデメリットが存在しているのでしょうか?

今回は、 TikTokのプロモートのデメリット、広告とバレるのか、プロモートの実際の効果についてみんなでPR編集部が紹介していきます。


TikTokのプロモートのデメリットは?


TikTokのプロモートのデメリット①
デメリットのひとつに「ステマと認識される」というものがあります。
ステマとはステルスマーケティングのことで、宣伝であるということを視聴者に隠し宣伝することを言います。
TikTokのプロモートは広告であるということが一目ではわからないようになっています。
通常の投稿と同じように表示されるため、ステマと勘違いされることが多いのです。
実際にはステマではなくてもステマと認識されることで信用を失ったり、炎上をしたりすることがあります。
動画内容をしっかり考え、できれば広告であるということを告知してプロモート動画を配信したほうが賢明かもしれません。

TikTokのプロモートのデメリット②
デメリットのひとつに「炎上のリスクがある」というものがあります。
TikTokのプロモートによって多くの人に見てもらうことはできますが、視聴者が増えれば増えるほど炎上リスクが上がることを忘れてはいけません。
配信側としては問題ない内容だと思っていても視聴者側からすると不快に感じることというのは多々あります。
また、視聴者が増えることで、面白半分に誹謗中傷する人もネット上にはいます。
そのようなリスクを回避するために動画内容には十分配慮し、また、不当な誹謗中傷に対する対応策もあらかじめ考えておく必要があります。

TikTokのプロモートのデメリット③
デメリットのひとつに「必ずしもバズるとは限らない」というものがあります。
TikTokのプロモートによって一時的に視聴者数は増えるかもしれませんが、当然投稿内容に魅力がなければそれ以上話題になる見込みはありません。
宣伝はまず多くの人に見てもらうことが大事という前提はありますが、そのうえでたくさんの人が見たくなる魅力的な内容にする必要があります。
お金をかけてプロモートで宣伝したのでもう大丈夫と思わないようにしましょう。
たくさんの人が見たいと思うような動画を作成するように心がけましょう。

TikTokのプロモートには「費用を比較的安く抑えられる」「たくさんの人に視聴してもらえる」「ターゲットを指定できる」といったようなメリットがたくさんあります。しかしどのような商品やサービスもそうですがメリットがあればデメリットもあります。
TikTokプロモートのメリットやデメリットをきちんと理解した上で利用するかどうかを決定しましょう。

おすすめ記事


TikTokのプロモートは広告とバレる?


では、プロモートした動画は見ている人にプロモートした動画だということがバレるのでしょうか?
企業アカウントなどであれば広告や宣伝ということが相手にバレることは問題ないことが多いですが、個人アカウントでは、プロモートを利用していることがバレることを避けて利用したいという人には気になる点ですよね。
バレるのであればやりたくないという人もいるかもしれませんね。

結果から言うとプロモートしている動画は広告と同じですので広告ということはバレる可能性があります。
プロモートした動画のコメントなどでも「広告だ」というようなものを見かけます。

ただ、調べてみるとフォロー中の人に表示される際には広告という表示はないようで、フォロー以外の人におすすめとして表示される際に「広告」の表示が出るてバレることがあるようです。

ただし、通常の動画のように流れるため「広告だと気付かれづらい」「バレることはあまりない」という利用者の意見もあるようです。
プロモートだとバレる事態は100%避けたいという場合は利用しないようがいいですが、あまりバレたくないがバレにくいのであれば問題ないという場合は利用してみましょう。

TikTokプロモートの実際の効果は?


いくらプロモートが便利なサービスだということや利用におけるメリットデメリットを理解しても、実際にどのような効果があるのかわからなければ一歩踏み出すことは難しいですよね。

実際にTiktokのプロモートを利用した人の声を集めてみました。

・いいねが10倍以上に!
プロモートを利用していないときよりもプロモートを利用しているときのほうがいいねが10倍以上に増え、効果を実感したという声がありました。
微増するというわけではなく10倍というのはすごいですね。

・フォロワーが急増
動画の内容にもよりますが、フォロワーが100人単位で増え、効果を実感したという声もあるようです。
100人増えた、300人以上増えた、という声を聞くと効果があると考えることができますね。
投稿者の動画がいい内容だったということもあるのでしょうが、期待は高まりますね。

・あまり効果を実感できなかった
動画内容があまりよくなかったという心当たりも投稿者にはあるようですが、コメントや保存数などあまり伸びず効果がなかったという声も中にはありました。
一定数の動画視聴者を獲得することはできるようですが、やはり大事なのは動画内容ということですね。

プロモートの効果についてのSNSでの声を集めてみると、やはり効果があったと感じる人のほうが多数ではあるようですが中には効果がなかったと感じる人もいるようです。
100%の人が効果があったと感じるサービスを実現するのはもちろん難しいものです。
ただ、比較的「効果があった」と感じる人のほうが多いようですので試してみる価値は十分にありそうですね。

TikTok動画が伸び悩んでいるなら「みんなでPR」もおすすめ


TikTokプロモートはとても便利なツールですが、紹介したようにデメリットもあります。

デメリットを考えたときに利用しようかどうか迷う人も多いのではないでしょうか。
わざわざお金を払ってプロモートをしても自分の作った動画がバズるのか自信がないという方もいると思います。
確かにプロモートで一瞬視聴回数が伸びても、魅力的な動画を作ることができなければその後につながらない可能性もありますよね。炎上してしまうかもという不安もなくすことができないのではないしょうか。

そのような場合は「みんなでPR」もおすすめです。
みんなでPRは現在話題になっているインフルエンサーマーケティングを気軽に実現することのできるサービスです。

企業は自社のPRしたい商品やサービスについてPRしてくれるインフルエンサーを募集します。
その募集に対してインフルエンサーからPRしたいという応募がきますので、希望のインフルエンサーにPRを依頼するという流れになっています。
複数のクリエイターに依頼することで様々な年代やタイプの方にアプローチすることができますし、とても浸透力が高いPRということができます。

自分でインフルエンサーを選択することができるので、自社の商品やサービスにマッチしたインフルエンサーにお願いできるので、自分で動画を作成するよりも効果を望めるかもしれません。

通常のSNSマーケティング会社を仲介したり事務所を通したりするよりもだいぶ料金が低くおさえられる点も魅力です。
TikTokのプロモートも魅力的ではありますが、うまくいかない場合はぜひ利用してみたいですね。

インフルエンサー側からしてみても、自分からPRに応募するためやりたくないPRをする必要はありませんし、自分がPRしたいと思った商品やサービスをPRできるのでよりリアリティを持った広告ができます。
面倒な打ち合わせなどもありませんし、黙って案件を待っていたままでは手に入れることのなかった案件や収入を手に入れることができます。
企業側にとってもインフルエンサー側にとってもかなりのメリットがあるということですね。

【まとめ】TikTokのプロモートについての理解を深めよう!

いかがでしょうか。

今回はTikTokのプロモートのデメリット、広告とバレるのか、プロモートの実際の効果について紹介しました。

メリットデメリットも理解でき、実際の効果についても知ることができましたね。
広告だとバレる可能性もありますので広告だとバレるのは嫌だという人は注意しましょう。

また、メリットや効果があることは理解したうえでやはり自分で動画を作るのは不安という方は、是非みんなでPRを活用してみましょう。


おすすめの記事