インスタDMの既読機能をオフにする設定は?既読が消えた理由調査!【2022最新】

インスタのDMの既読機能は、相手が読んだかどうかがわかる点で便利です。

しかし、相手に既読がついていなければ、未読なのかと不安になってしまいますよね。
それとも既読の機能はなくなったのか、消えたのかと思うのではないでしょうか。

今回はインスタDMの既読機能をオフにする設定、既読をつけないアプリがあるのか、芸能人へのDMが既読にならない場合読んでいないのか、インスタDMの未読・既読機能は消えた(なくなった)のかについて紹介します。


インスタDMの既読機能をオフにする設定は?既読をつけないアプリがある?

インスタDMの既読機能は、最新のメッセージが既読かどうか表示されるようになっています。
連続で送ったメッセージで途中まで読んでいても最後の1つを相手が読んでいなければ既読はつきません。

既読がついてしまうと相手に既読だということがバレてしまうため、あとで返信をしようと思っている場合はなるべく既読がつかないようにしたいですよね。
しかし誤ってスレッドを開いてしまった場合はどうしたらよいのでしょうか?

また、最初から既読機能をオフに設定できればそのようなことを気にする必要もないので楽ですよね。

既読をつけてしまったメッセージを未読に戻す、もしくは最初から既読機能をオフに設定することはできるのでしょうか?


結果から言うと現在既読機能で既読がついてしまったものを未読に戻す設定や、既読機能をオフにする設定は存在しません。それはスレッドごと削除するようなことをしても同じことです。

既読機能をオフに設定することができないのであれば既読をつけないようにすることは絶対にできないのでしょうか。
Androidユーザーであれば「既読回避サポーター」というアプリを使って既読をつけないようにすることができます。

既読回避サポーターで通知へのアクセスを許可し、インスタの通知設定をオンにします。
その後「システム設定のその他のオプション…」で通知をオンにします。
そうすればDMの内容をチェックすることができます。

Androidユーザーであれば既読機能をオフに設定できなくてもまだあきらめなくてよいということですね。
ただし、iPhoneにはこのようなアプリはありませんので、そのようなアプリができるのを待つしかありません。
もしくは既読設定がオフにできる設定が採用されるのを待つしないということになりますね。

また、既読回避サポーターはインスタの公式アプリではありません。
運営元に何かあった場合情報漏洩などのリスクもありますのでその点は気を付けましょう。


芸能人にインスタでDMを送って既読をつけない・既読にならない!この場合芸能人は読んで
ないってこと?

インスタを利用している芸能人や有名人は数えきれないほどいます。
インスタのメニューは芸能人であっても同じですので、DMを送信することができます。

しかし芸能人にDMを送っても既読をつけない・既読にならないという場合がありますよね。
すでに紹介したように既読機能をオフにすることは芸能人でもできません。
オフにできないのに既読がつかないということはその芸能人は、DMを未読だということなのでしょうか?

可能性として考えられるのはその芸能人へ送ったDMはメッセージリクエストとして受信されているということです。
メッセージリクエストはフォローしていない相手からのメッセージを受信するとブロック・削除・承認を選択することができるというものです。

DMがメッセージリクエストとして受信されているとしたら仮にその芸能人がメッセージを見ても既読がつかないということになります。


次に、その芸能人がDMの受診をフォロー中の人のみに設定している可能性があります。
つまりフォローしていない人からのDMは受け取らない設定ということです。

芸能人が一般人をフォローすることはほぼありませんのでその可能性はおおいにあります。

もしその設定がされていれば、
「〇〇はあなたのメッセージを受信できません」というメッセージが表示されますので見落とさないようにしましょう。

そうでないのに既読がつかないという場合は単純に未読という可能性ももちろんあります。
芸能人がDMを見てくれたら嬉しいですが、何千人、何万人からのDMを確認することは難しいということを理解しなければいけませんね。


インスタDMの未読・既読機能は消えた?なくなったのか2022最新の情報はこちら

親しい相手や相互フォローの相手へのメッセージに既読がつかなければ、既読機能は消えた・なくなったのかと思いますよね。
また、今まで既読がついていた相手から既読がつかなくなったという場合も同様です。

インスタDMの未読・既読機能は消えた・なくなったという噂もあるようですが、インスタDMの未読・既読機能は消えたわけでもなくなったわけでもありません。

では未読・既読機能は消えた・なくなったわけではないのであれば、既読がつかない場合にはどのような原因が考えられるのでしょうか?

まずはすでに述べたように相手が本当に未読だという場合ですね。
読んでいなければ当然既読がつくはずはありません。

次に考えられるのは相手にブロックされているという可能性です。
相手にブロックされていればDMも相手に届きませんので当然既読がつくはずはありません。
機能がなくなったり消えたりしていない以上その可能性を消すことはできませんね。

他にはすでに紹介した、メッセージリクエストで受信されている、フォロー中の人のみDMを受け取るという設定にしているというものです。

2022年最新情報ではインスタDMの未読・既読機能は消えたりなくなったりしたわけではありません。
今までやりとりをしていた相手から既読がつかなくなった場合は機能が消えたと思いたいところですが、上記の可能性をそれぞれ考えてみましょう。


いかがでしょうか。

インスタDMの既読機能をオフにする設定、既読をつけないアプリがあるのか、芸能人へのDMが既読にならない場合未読なのか、インスタDMの未読・既読機能は消えた(なくなった)のかについて紹介しました。

インスタDMの既読機能をオフにする設定はありませんが、既読をつけないアプリは一応あるということがわかりましたね。

また、既読がつかないのでインスタDMの未読・既読機能は消えた(なくなった)のかと思ってしまう場合もありますがそうではないこともわかりました。

既読がつかない場合は紹介した条件にあてはまっていないかもう一度確認をしてみましょう。


おすすめの記事