インスタストーリーの一番上は脈あり!?閲覧順で好きな人が分かるか調査!

インスタストーリーの閲覧した人の順番について気にしたことはありますか?実は閲覧者の順番であなたに興味がある人がわかってしまうかもしれないとの情報があります。そこで、インスタストーリーの閲覧者の順番の仕組み、また一番上に表示されている場合に脈ありかどうかについて調査してみました。

インスタストーリーの一番上は脈あり!?

インスタストーリーをアップして、誰が見てくれたのか気になる方が多いのではないでしょうか。中でも好きな人が見てくれたか、脈ありなのかそわそわしてしまう方も多いですよね。そこで気になるのは閲覧順です。インスタストーリーをアップしてから閲覧者を確認することができますが、閲覧者の一番上に来るアカウントはどのように決められているのでしょうか。そこでインスタストーリーの一番上は脈ありなのか、閲覧順について調査をしてみました。

調査をしてみたところ、インスタストーリーの閲覧者の順番で好きな人がいつも一番上に来ている場合は脈ありの可能性もあるようです。

インスタストーリーの閲覧者は、自分が投稿したストーリーを開いて左下に表示されているユーザーのアイコンをタップすると、閲覧した全てのアカウントを確認することができます。

このときにまだ閲覧した人がいない場合には、左下には何も表示されません。たまたま閲覧者を確認したときに、まだストーリーを見てくれた人が極めて少ない場合には、閲覧者順を判断することが難しいですが、時間が経って閲覧者がある程度揃ったときに一番上にいる場合には、脈ありの可能性もあるかもしれませんね。しかし、時間が経過しすぎると閲覧者を確認できなくなってしまうので注意が必要です。

インスタストーリーは24時間限定の公開になるので、期限が経過した場合には、もう閲覧者を確認することができなくなってしまいます。

好きな人が閲覧順のどこにいるのか知りたい!といった場合には、投稿したインスタストーリーが見られなくなる前に確認しておくことをおすすめします。

またいつも閲覧順で一番上に来ている場合には脈ありの可能性が高いといった情報もあります。もし何回もインスタストーリーを投稿している場合、毎回好きな人が一番上に来ているのであれば、あなたに興味があり脈ありかもしれません。しかし絶対に脈ありとは言い切れませんが、好きな人は少なくとも興味があるということが言えそうですね。

インスタストーリーの閲覧順で好きな人が分かる仕組みは?閲覧者の順番は関心度で決められている?

インスタストーリーの一番上にくるユーザーは脈ありの可能性が高いことが調査から分かりましたが、閲覧順で好きな人がわかるのでしょうか。順番はどのように決められているのか調査をしてみました。

インスタストーリーの閲覧の順番は、ただ単に見た人から順番に表示されているわけではありません。インスタにはアルゴリズムが存在しており、ユーザーの興味を分析しながらAIで最適化しています。

このシステムによって、インスタストーリーの閲覧順で一番上にいる人はあなたに興味がある人の可能性が高いと言えるようです。具体的には、あなたの投稿やストーリーを見る回数や、あなた自身が相手の投稿やストーリーを見る回数が多い場合に、インスタのシステムが分析した結果、親密度が高いと見なされます。

さらにインスタのDMでよく連絡を取っていたり、コメントやいいねなどのアクションを行うことが多かったりする場合にも親密度が高いと捉えられるでしょう。このように何かしらのアクションのやり取りが多ければ多いほど、インスタストーリーの閲覧順で上位に表示される傾向にあるようです。

また、自分のインスタストーリーの閲覧順で好きな人が一番上になっているということは、相手の投稿でもあなたの順番が上位に表示されている可能性も高いようです。

もし好きな人の投稿をよく見ていたり、プロフィール画面を頻繁に閲覧したりしている場合、相手にもわかってしまう可能性があります。しかしこのインスタのアルゴリズムですが、基準が公表されているわけではありません。あくまでも現時点での傾向に過ぎないので、インスタストーリーの閲覧順は変更される可能性があります。

また閲覧順で好きな人が一番上にいない場合、脈ありではなかったりあなたに興味がなかったりするわけではなく、インスタをあまりチェックしない人なのかもしれません。あらゆる可能性が考えられるので、インスタストーリーの閲覧者の順番はあくまでも目安の1つ程度に留めておくことをおすすめします。

このように調査の結果、インスタストーリーの閲覧者の順番で好きな人が一番上に来ている場合、脈ありの可能性も考えられます。インスタストーリーの閲覧順は、早く見た人から順番に表示されるわけではなく、システムによってあなたと関係性が深いと認められた人から順番に表示されるようです。

インスタ上で好きな人とやり取りをしたことがあったり、相手があなたの投稿をよく見ていたり、あなたが相手の投稿をよく見ていたりした場合にインスタストーリーの閲覧者の順番の上位に表示される傾向にあります。今まで閲覧者の順番について気にしたことがなかった人は、ぜひチェックしてみてください。


インフルエンサーマーケティングメディアを運営する【みんなでPR】では、ナショナルクライアントから新興のD2Cブランドまで幅広いインフルエンサーPRの実績がございます。
■ 最適なYouTuber/インスタグラマーのキャスティング
■ 再生回数・インプレッションを最大化するためのPR構成案のディレクション
■ ブランド価値を守るための徹底した競合チェック、ステマ表現の防止
■ PR効果のレポーティング
まで、一気通貫して提供させていただきます。
インフルエンサーの紹介とお見積は無料でご提供しておりますので、是非お気軽にご相談ください。

おすすめの記事