インスタの名前が変更できないのは14日ルール?対処法や制限解除方法を調査!

インスタで登録時に名前のつづりや漢字を間違えてしまった、本名で登録してしまったけれどもやっぱり友達や知り合いには見つけられたくない、という場合に名前を変更することがありますよね。

しかしインスタでの名前が変更できない場合があります。
それはどのような場合なのでしょうか、また、その場合はどのような対処をしたらよいのでしょうか。

今回はインスタの名前が変更できないのは14日ルールが理由なのか、14日ルールへの対処法、インスタの名前が変更できないの場合は制限解除を待つしかないのかなどに関して紹介していきます。



インスタの名前が変更できないのは14日ルールが理由?14日ルールって何なの?


まずインスタには「名前」と「ユーザーネーム」がありますがどう違うのかご存じでしょうか。

名前はプロフィール欄に表示される名前です。
自分の名前やお店の名前などを設定するようになっていて、検索するときはその名前で検索されることが多いです。

そしてユーザーネームはインスタグラムでのユーザーIDのようなもので、パスワードと一緒に入力を求められます。
ユーザーネーム(ユーザーID)は他のSNSでは変更できないことも多いですがインスタグラムでは簡単に変更できます。
ただし、ユーザーネームで検索されることも多いのできちんと自分の特徴を表すユーザーネームにしたいですね。また、他に重複するユーザーネームの人がいた場合は利用できないので気を付けましょう。

ではこの「名前」に関して変更できないのはどのような場合があるのでしょうか。
それは過去14日以内に2回名前が変更された場合です。これは14日ルールと呼ばれているようです。

アカウントの乗っ取り防止を防ぐため、制限をかけているとのことです。


インスタの名前が変更できない!14日ルールへの対処法は?

14日ルールへの対処法①
制限解除の14日後まで待てないということであれば、名前を空欄にすることをおすすめします。
名前を変更できない場合でも、名前を空欄にすることはできます。
相手がプロフィールを見たときにユーザーネームしかわかりませんが、それでもかまわないという場合はこの方法をおすすめします。

14日ルールへの対処法②
アカウントを一時停止するというのも、制限解除まで待てない場合の1つの手です。
「プロフィールを編集」→「アカウントを一時的に停止する」→理由、パスワード入力→「アカウントの一時的な停止」をタップします。
制限解除される14日以降でもう一度名前の変更を行いましょう。
その場合は再度アカウントにログインするだけです。


インスタの名前変更に制限がかかった!制限解除を待つしかない?

インスタの名前変更に制限がかかった場合、基本的には14日間の制限解除を待つしかありません。
しかし、どうしてもその期間を待つことができないという場合はすでに紹介をした14日ルールの対処法を実行してみましょう。

ただし、それはあくまで制限解除を待てない場合の対処法であり制限解除されたわけではありません。
制限解除は現段階では諦めて14日間待つしか方法がないようです。


インスタで14日間に2回名前を変更してないのに制限がかかった!理由と対処法は?

名前を変更しようとした際に
「あなたの名前は14日間で2回変更されたため、現在変更することができません。なお、名前の削除はいつでも行なえます。」
と表示されれば、名前は変更できないということです。

しかし、名前を変更した心当たりがあればいいですが、2回変更していないのに上記アナウンスが出てしまう場合、その理由や対処法はあるのでしょうか?

理由・対処法①
理由の一つとして考えられるのはアプリの不具合です。
その場合の対処法は不具合が改善されるまで待つ、アップデートする、端末を再起動してみる、などです。
インスタで何かしらの不具合が出る場合、アプリの不具合が原因であることも多いので試してみる価値はありますね。

理由・対処法②
ウィルス対策アプリなどを一旦停止してみるという対処法があります。
まれにウィルス対策のアプリなどを入れているとその影響でアプリに不具合が起きることがあるようです。
そのようなアプリを入れている心当たりがあれば、一時停止を試してみましょう。


いかがでしょうか。

インスタの名前が変更できないのは14日ルールが理由なのか、14日ルールへの対処法、インスタの名前が変更できない場合、制限解除を待つしかないのかなどに関して紹介してきました。

14日間で2回名前を変更してしまった場合、14日ルールによって名前が変更できないことがわかりました。

そのルールを知らずに2回名前を変更してしまったがどうしても制限解除まで待てないという場合は紹介した方法を試してみましょう。

制限解除を早める方法は今のところありませんので、制限解除は14日間経過するのを大人しく待ちましょう。


おすすめの記事