インスタの「フィードをリフレッシュできませんでした」の原因は?乗っ取り・凍結の可能性もあるか調査!

インスタのフィードをなぜかリフレッシュできないとき、突然のことでびっくりしてしまった方も多いですよね。そこで、なぜ「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示されるのか、原因をご紹介します。さらに、乗っ取りや凍結の可能性もあるのか調査してみました。



インスタに「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示される原因は?


インスタを使用している際に「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示されて、インスタを使うことができなかったり、新しい投稿を見ることができなかったりした経験はありませんか?なぜ「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示されるのか、考えられる原因をご紹介します。

まず考えられる原因は、通信状況が不安定な場合です。電波の悪いところでの使用や、Wi-Fiの接続が悪い場合は「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示されることがあります。

フリーWi-Fiに接続されている場合は、接続が不安定になりやすいので、注意が必要です。このような場合は、電波のいい場所へ移動したり、Wi-Fiの接続を改善したりすると、「フィードをリフレッシュできませんでした」の表示が消えて、通常通り投稿を見ることができるようになります。投稿を見ることができない場合は、まずは通信状況を確認してみましょう。


またインスタ側に不具合が起きている場合にも、フィードをリフレッシュできない場合があるようです。インスタアプリに何らかの不具合が起きている状態や、サーバーがダウンしている場合に「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示されることがあります。

インスタ側の不具合が原因の場合は、他のインスタユーザーも同様にフィードをリフレッシュできないことが多いので、もし他に不具合が起きている人がいるようであれば、復旧まで待てば通常通り使用できるようになる可能性があります。

また、バージョンアップすることにより、フィードをリフレッシュできないバグが修正されることもあるので、新しいバージョンが公開されている場合は、更新すれば解消するかもしれません。


インスタがフィードをリフレッシュできない場合は乗っ取りの可能性もある?

インスタで「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示される場合の原因についてご紹介しましたが、乗っ取りが原因になることもあるのでしょうか。

調査をしたところ、乗っ取りはフィードをリフレッシュできない場合に直接は関係がないようです。普段「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示されることはなかなかないので、初めて表示された場合は乗っ取りを疑う方も多いようですね。


しかし、実際に乗っ取りが起きてインスタ側が乗っ取りを察知した場合には、アカウントを停止する機能が作動する場合はあります。乗っ取りの場合は自動的にログアウトされる場合が多いようです。しかし「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示されても、乗っ取りと関係があることは少なく、上記に挙げたようなインスタ側に問題が起きた場合や通信状況が関係してくることの方が多いでしょう。

フィードをリフレッシュできない以外にも、乗っ取りに関わるような不具合が同時に起きている場合は、乗っ取りの可能性も否定できませんが、他に不具合が起きていない場合や何も心当たりがない場合は、乗っ取りではなく他の原因を疑ってみましょう。


インスタがフィードをリフレッシュできない場合は凍結の可能性もある?

インスタがフィードをリフレッシュできないとき、凍結の可能性もあるのでしょうか。乗っ取りはフィードをリフレッシュできない場合には関係ないと考えられているとご紹介しましたが、凍結の場合もフィードをリフレッシュできない場合とは関係ないと考えられています。

インスタに「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示されると、インスタの操作ができなくなってしまうため、凍結されたのではないかと考える方も多いようですが、先述したとおり、凍結ではなく通信状況やインスタの不具合が原因の場合が多いです。


アカウントを凍結されているわけではないようなので、原因を取り除けば通常通り使えるようになります。ただし、何かコミュニティのガイドラインに反する行為をしたり、スパム判定されたりした場合は、いきなり凍結されるのではなくインスタの操作を制限されて「フィードをリフレッシュできませんでした」と表示されることもあるようです。

実際にスパムではないのにスパム判定されてしまった場合は、インスタ側に異議申し立てをすることができます。異議申し立てが認められれば、「フィードをリフレッシュできませんでした」の表示が消えて通常通り使えるようになります。

繰り返しの迷惑行為やガイドラインに反する行為は凍結される可能性もあるかもしれませんが、凍結はフィードをリフレッシュできないこととは関係がないようなので、凍結されるようなことをした心当たりのある場合以外は、凍結の心配はなさそうです。


おすすめの記事