インスタDMが送れないのは設定のせい?バグやブロックの可能性も?送信中のままになる理由も調査!

インスタでDMを送れない!送信中のままになってしまう!このようなトラブルが起きたことはありませんか?
そこで、DMが送れない原因について調査してみました。さらに送信中のままでDMを送れない場合の対処法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


本ページはプロモーションが含まれています


インスタDMが送れないのは設定のせい?



インスタDMが送れない場合の原因はさまざまですが、設定が原因の場合もあるのでしょうか。なぜDMが送れないのか調査をしてみたところ、インスタの設定が原因になっていることもあるようです。

インスタを初期設定のままにしている場合は、インスタのDMを誰にでも送れるようになっています。しかし、相手が設定をフォロー中のアカウントのみにしている場合や受信拒否の設定にしている場合はDMを送れないようです。

DMの設定の仕方は、プロフィール画面の右上の三本線のマークをタップし、「設定」をタップしましょう。次に「プライバシー設定」をタップし、「メッセージ」をタップすると、設定を変更することができます。

設定を変更する場合は、フォローしていない相手からのDMをリクエストフォルダーに届くよう設定するか、フォローしていない相手からのDMを受信拒否するどちらかを選ぶことができます。相手が受信拒否を設定している場合はDMが送れないようです。

このように相手の設定によって、インスタのDMが送れないこともあるので、そういった場合はコメントから連絡したり、相手にフォローリクエストを送ってフォローしてもらったり状況に応じて対策をする必要があると言えそうです。

参考までに、インスタで集客をしたい事業者の方やインフルエンサーの方でインスタのDM返信を自動化したいという場合には、InstagramDM自動化ツール【iステップ】を導入してみるのもおすすめです。
14日間のフリートライアルも実施中ですので、興味のある方は是非試してみてください。

また、お店を運営している事業者の方には日本最大級の店舗情報サイトである【エキテン】もおすすめです。

無料でお店を宣伝することができるため、「お店の宣伝がしたい」「費用をかけずに集客対策がしたい」と考えている方にぴったりなサービスです。

併せて検討してみてはいかがでしょうか。


インスタDMが送れないのはバグやブロックの可能性もある?

インスタDMが送れない原因として、バグやブロックも考えられます。相手からブロックされている場合は、過去にDMのやりとりをしたことがあれば、ブロックされた相手とのDMのやりとりをした画面からDMを送ることはできます。

インスタでブロックしても履歴は消えません。しかしDMを送ったとしても、ブロックをされていると相手からDMを読まれることはありません。DMを送ることができても既読にならない場合は、ブロックされている可能性があります。

しかしDMを送れない、もしくは既読にならないから必ずしもブロックされているわけではありません。相手のアカウントが完全に削除されたときや、アカウントが一時停止中の場合もブロックされたときと同様に、既読が付かないようです。DMが送れないからブロックされたと考えられる場合もありますが、他に原因がある場合もあるので注意しましょう。


またブロック以外にも、インスタにバグが起きている場合にDMを送れないことがあるようです。自分のアカウントだけではなく、他のインスタユーザーも同様にDMが送れない場合は、インスタにバグが起きている可能性が高いです。

インスタにバグが起きているときは、時間が経過すれば復旧することがあります。一時的にバグが起きているのであれば、アプリを再起動することも有効です。さらにインスタ側が新しいバージョンのインスタアプリをリリースしている場合は、アップデートすることによりDMを送れないバグを解消できるかもしれません。もしアップデートが可能であれば、試してみることをおすすめします。

インスタ側のバグだけではなく、使用しているデバイスにバグが起きている可能性も考えられます。スマホを再起動してみるのもおすすめです。古いスマホを使用していたり、しばらくスマホのバージョンアップをしていなかったりする場合も、インスタだけではなく、さまざまなバグが起きやすくなります。一度スマホの状態を確認して、必要に応じてアップデートしてみましょう。

このように、インスタやスマホのバグが原因でDMが送れない場合もあるので、まだ再起動やアップデートをしていない場合は試してみてください。


インスタDMが送れない!送信中のままになって送れない理由と対処法は?

インスタDMを送る際に送信中のままになって送れない!といった声も多いようです。なぜ送信中のままになってしまうのか調査してみました。
まず考えられる原因は、先述したインスタにバグが起きている場合やブロックされている場合です。これらが原因で送信中の表示が出たままになってしまう事象が報告されています。

また通信状況が悪い場合にも、送信中の表示のままストップしてしまうことがあります。電波の悪いところやWi-Fiの調子が悪い場合は、通信状況を改善することによって送信中の表示が消えて送れるようになる場合があります。送信中の表示が消えても、エラーで送れていない場合があるので、通信状況を改善したあとで必要に応じて再送するといいでしょう。


また、DMで画像や動画を送ることができますが、添付ファイルが大きすぎる場合は送信中の表示のままで送れないことがあります。添付ファイルの容量を小さくすることによって送れるようになるので、どうしてもインスタのDMで送りたい場合は画質を落としたり動画の場合はいくつかに分けて長さを調節したりする必要があります。

送信中の表示のままDMを送れない原因はさまざまなので、ご紹介した点を確認してみましょう。また原因によって対処法が異なってくるので、送信中のままで送れない原因を見極めることが重要です。


おすすめの記事