インスタ引き継ぎでパスワードを忘れた!メールが届かない場合の対処法は?

スマホを新しい端末に変えたり、別の端末でインスタグラムを利用したりしようとすると引き継ぎでパスワードを入力する必要があります。
このパスワードを忘れてしまった場合は、インスタグラムに最初に登録したメールアドレスに再設定のメールを送信して設定することになるのですが、このメールが届かないとなると引き継ぎができないので焦ってしまいますよね。

今回はインスタで引き継ぎパスワードを忘れ、メールが届かない場合の対処法、アカウントをリセットする方法などに関してみんなでPR編集部が紹介していきます。

インスタ引き継ぎでパスワードを忘れた!メールが届かない場合の対処法は?

SONY DSC

インスタ引き継ぎでパスワードを忘れた場合の対処法①
パスワードを忘れた場合「facebookのアカウントでログインをする」という対処法があります。
連携をしている場合は可能です。
インスタグラムを起動し「facebookでログイン」を選択します。
そして必要事項を入力すればログイン完了となります。

インスタ引き継ぎでパスワードを忘れた場合の対処法②
パスワードを忘れた場合「ログインリンクでログインをする」という対処法があります。
「パスワードを忘れた場合」のリンクをタップします。
その後電話番号またはユーザーネームを入力します。
そして電話番号のSMSでログインリンクを受け取りログインをします。
メールアドレスに届く場合はメールアドレスに届いたメールを確認し「○○としてログイン」という部分をタップすることでログインできます。
このメールアドレスにメールが届かない場合の対処法はまた後程紹介させていただきます。

インスタ引き継ぎでパスワードを忘れた場合の対処法③
パスワードを忘れた場合「パスワードをリセットしてログインする」という対処法があります。
Facebookでログインする場合もログインリンクでログインする場合も結果としてパスワードを忘れたという事実に変わりはありません。
今後もパスワードを忘れたままにするよりはパスワードを再設定するほうが賢明です。
また、すでに紹介した方法でログインできないという場合もパスワードをリセットするしかありません。
まず、「パスワードを忘れた場合」をタップします。その後メールアドレスを入力します。
そして登録したメールアドレスにパスワードをリセットするという内容のメールが届きますので「パスワードをリセット」をタップします。
その後新しいパスワードを設定して完了です。
インスタ引き継ぎの方法をいくつか紹介してきましたが、この方法でメールアドレスにメールが届かないという場合はもはやお手上げということになってしまうのでしょうか。
メールが届かない場合の対処法についても紹介していきます。

パスワードリセットのメールが届かない場合の対処法①
インスタ引き継ぎのためにメールを送ってもメールが届かない場合、まずはメールアドレスに間違いがないか試してみましょう。
実は入力ミスをしていたり、icloudのメールアドレスだと思っていたらgmailのアドレスで登録していたりという勘違いの可能性もあります。
現在、複数のアドレスを持つ方も多いのでこの可能性は大いにありますね。
正しいメールアドレスが入力できたかどうかよくチェックしましょう。

パスワードリセットのメールが届かない場合の対処法②
次にインスタ引き継ぎのためのメールが届かない場合、そのメールが迷惑メールフォルダに入っていないか確認しましょう。
スマホの設定によっては迷惑メールに入ってしまっている可能性があります。
正しいメールアドレスに送ったはずなのに届かないという場合はインスタのメールに限らず一度迷惑メールをチェックしてみるといいかもしれませんね。

パスワードリセットのメールが届かない場合の対処法③
メールアドレスの種類によってはあまりにも長期間使用されていないとアカウント停止されてしまうものもあります。
その場合は各プロバイダに問い合わせて確認をする必要があります。
インスタグラムの登録時には使ったけれどもそのメールアドレス自体をもう何年も使用した覚えがないという場合はこの可能性を考えたいですね。

パスワードリセットのメールが届かない場合の対処法④
すべて正しい対応をしているはずなのに届か合いという場合はインスタグラムの不具合であるという可能性もあります。
その場合はインスタグラムの公式ページから不具合が起こっていないかどうかチェックをしてみましょう。
またTwitterなど別のSNSで検索をしてみると同じような不具合が起こっている人を見つけられることがあります。
同じような不具合が多数起こっている場合は特に何もせず復旧を待ったほうがよさそうですね。

パスワードリセットのメールが届かない場合の対処法⑤
メールアドレスをどうしても思い出せないが、facebookで連携しているという場合はfacebookでログインし、パスワードを再設定することができます。
「facebookからリセット」というボタンをタップして画面に出てくる指示に従っていきます。
そしてインスタグラムの新しいパスワードを再設定することができるのです。

インスタパスワードを忘れた場合は引き継ぎのために前の携帯のアカウントからリセットするという方法も!


新しい端末でインスタのパスワードを忘れてしまいログインできない状態で、もし前の端末を利用することができているのであれば、前の端末からアカウントにログインしてパスワードをリセットするという方法もあります。

インスタグラムは定期的にユーザーネームやパスワードを求められますが、基本的にはそのままログインすることができます。
前の端末でログインすることができているのであればそこからパスワードの変更を行い、新しい端末に新しいパスワードを入力するほうがよさそうですね。
尚別の端末からログインがあった場合はもともとの端末でもパスワードを求められるのでその点は気を付けましょう。必ずメモを取るようにしましょうね。

ログインできている状態でのパスワードの変更は「設定」から行います。
設定→セキュリティ→パスワードと進みます。
なお、この「パスワード」をタップした段階でリセット状態になってしまうのでとりあえず押してみるといったことはしないようにしましょうね。
そうすると「パスワードのリセットリンクが「~@・・・」に送信されました。」というメッセージが表示されます。
そして届いたメールから再設定を行います。

パスワードを忘れてしまい、前の端末からログインできている状態であればこの方法をとるのが1番スムーズかもしれませんね。

ここまで色々と方法を紹介してきましたが、あらゆる方法を試してもログインできないという場合は最終手段もあります。
まずはこれまで通り「パスワードを忘れた場合」をタップします。
その後「パスワードをリセットできない場合」をタップします。
その後「インスタグラムアカウントの回復方法を選択」が表示されますので1番下の「別の方法を試す」をタップします。
そしてどうしてログインできないのか理由を選択します。
すると「あなたのアカウントに自分の写真はありますか?」という質問が出るため、それに対する答えを選択しましょう。

その後は、インスタグラムのサポートとやりとりをする連絡先を入力する画面になりますので連絡先を入力します。その後認証コードが届きますので確認し入力をします。
最後に画面の案内に従って自身の顔写真を撮り送信します。
3日ほどでサポートから連絡がくるそうなのでやりとりを続け、対処をしましょう。

いかがでしょうか。

インスタで引き継ぎパスワードを忘れ、メールが届かない場合の対処法、アカウントをリセットする方法などに関して紹介してきました。

パスワードを忘れてしまった場合もメールアドレスを忘れてしまった場合も様々な対処法があることがわかりましたね。
せっかく今まで投稿してきたアカウントですから、引き継できない!とすぐに諦めるのではなく可能な限り試行錯誤してみたいですよね。

おすすめの記事