インスタストーリーを時間指定して予約投稿する方法は?無料でやる方法を調査!

インスタストーリーを時間指定して予約投稿ができることをご存知でしょうか?実はそんな便利な機能が実在するのです。インスタストーリーの投稿回数を増やすことによって、更にフォロワーを増やすことにも繋がります。
投稿数が多い人にとっては、時間指定して予約投稿ができればとても作業が楽になりますね。しかも無料で時間指定して予約投稿ができる方法についても解説します。インスタグラマーには見逃せない情報となっています。

インスタストーリーを時間指定して予約投稿する方法は?無料でできる?

インスタストーリーを時間指定して予約投稿することにより、時間のある時にまとめて投稿を作って、決まった時間に投稿することができます。忙しい人でも、常にインスタストーリーの投稿について考える必要がなくなるので、インスタグラマーにとっては大変便利な機能です。また投稿数を効率的に一定に保つこともできますね。そんな時間指定ができる予約投稿機能の使い方を紹介します。

インスタストーリーの予約投稿をするためにはFacebookのビジネスアカウントを作る必要があります。Facebookのビジネスアカウントは個人アカウントと同様、無料で作る事ができます。実は個人アカウントでは、時間指定して予約投稿をする機能は使えないので必ずビジネスアカウントを事前に作るようにしましょう。ビジネスアカウントが作れたら、予約投稿を可能にすることのできるアプリをダウンロードしましょう。

予約投稿を可能にするアプリは複数存在しますが、Meta Business Suiteというアプリがおすすめです。このアプリはFacebook公式のアプリでFacebookはもちろん、インスタとMessengerの3つをまとめて管理ができます。しかもこのアプリは無料でダウンロードできます。無料で公式アプリを利用できるので安心して使えそうですね!

ちなみに、以前はこのアプリはFacebook Business Suiteでした。社名がFacebookからMetaに変わったことに伴い、アプリ名もMeta Business Suiteに変更されたようです。この無料アプリ、Meta Business Suiteを利用する前に、インスタとFacebookを連帯させる必要があります。連帯が完了したら、Meta Business Suiteにログインをして、あとはアプリに従ってインスタストーリーを作成し、時間指定をして予約投稿ができる流れになっています。最初に登録する項目が複数あるので少し手間はかかりますが、一度設定してしまえば、あとは簡単に無料でインスタストーリーの予約投稿ができそうですね。

他にもインスタストーリーを予約投稿できるようにするアプリがありますが中には有料のものもあるようです。Meta Business SuiteはMetaの公式アプリで、更に無料で使えるのでおすすめです。

Instagramのストーリーを予約投稿する方法はPCとスマホからで違う?


スマホアプリからのインスタストーリーの予約投稿について説明しましたが、PCから予約投稿する方法についても気になりますよね。
PCでももちろんMeta Business Suiteを利用することができます。スマホと同様、Facebookのビジネスアカウントが必須です。

Facebookのビジネスアカウントを作成後、Meta Business Suiteにアクセスして、FacebookとInstagramを紐付けします。Meta Business Suite内でインスタストーリーを作成し、時間指定して予約投稿することができるようになります。

PCでもMeta Business Suiteを無料で利用することができます。表示のされ方はスマホとPCでは異なりますが、操作方法にさほど違いはありません。ライフスタイルに合わせて、使いやすい方または両方を駆使して無料でインスタストーリーを予約投稿してみてください。

ちなみにMeta Business Suiteでは予約投稿以外にもトレンドや視覚化されたレポートを確認できるので、Instagramを運営するにあたり分析したり改善点を見出したりするのに役立つ機能も備わっています。機能が豊富なのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

インスタが予約投稿できない!何を確認するべき?


いざインスタストーリーを予約投稿してみようと操作しても予約できない!との声もあるようです。いくつか原因が考えられそうなのでご紹介します。
まずはFacebookがビジネスアカウントであるかどうかをチェックしましょう。予約投稿をするにはビジネスアカウントであることが前提です。個人アカウントでは予約投稿をすることができないので注意が必要です。

またMeta Business Suiteを使用する場合、ダウンロードできていなかったり、FacebookとInstagramの紐付けが済んでなかったりすると、予約投稿ができません。

またMeta Business Suiteではなくクリエイタースタジオというツールを使っても予約投稿自体はできるのですが、現在インスタストーリーの予約投稿には対応していないようです。予約投稿をするために使用するツールが、インスタストーリーにも対応しているか確認しましょう。
またアプリのバージョンが古くて対応していない可能性も考えられます。

Instagramアプリと予約投稿をするためのツールアプリのどちらもバージョンアップすることで、利用できるようになる可能性があります。またスマホやPC自体のバージョンも同時に見直しましょう。

また投稿しようとしているデータのサイズが大きすぎるとエラーがでてしまいます。これらすべてを見直しても予約投稿ができない場合は、一度アプリをダウンロードし直すことも有効です。Instagramやツール自体にエラーが起きていて、多くの人が使えない状況になっている可能性もありますが、一度上記に挙げた点を見直してみましょう。

【まとめ】インスタストーリーを時間指定して予約投稿する方法を知ろう!

いかがだったでしょうか。

無料アプリMeta Business Suiteを使用すれば、スマホでからでもPCからでも、簡単に時間指定して予約投稿することができるのでおすすめです。

また、なかなかインスタストーリーがバズらないとお悩みの人は、ぜひSAKIYOMIを検討してみましょう。

インスタアカウントの人気が更にでるチャンスがたくさん待っています。インスタストーリーを効率よくアップしてより手軽にインスタアカウントを運営してみましょう。

おすすめの記事