インスタDMの送り方は?初めて知らない人に送る場合の注意点は?アンドロイドからの方法も調査!

インスタのDM機能を活用したことはありますか?初めてインスタのDMを使う方は必見、DMの送り方についてご紹介します。初めて知らない人に送る場合の注意点についても調査してみたので、これからDMを送ろうと思っている方はぜひ参考にしてみてください。さらに、インスタユーザーの中にはアンドロイドを使用している方も多いですが、アンドロイドからのDMの送り方は異なるのかどうかについても調査してみました。

インスタDMの送り方は?初めて知らない人に送る場合の注意点は?

インスタでDMの送り方が知りたい!といった方は、まずはDMの送り方をご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。
インスタDMの送り方はフィード投稿が表示されるホーム画面の右上にあるメッセージのマークをタップしましょう。またはホーム画面を右から左へスワイプしても、DM画面に切り替わります。

次にDMの画面で右上の紙とペンのマークをタップして、新規作成画面を開きましょう。「検索」の欄に送りたい相手のアカウント名を入力します。アカウント名を選んだら、「チャットを作成」をタップすると、送りたい相手とのDM画面へと移ります。あとは送りたい内容を打ち込んでから送信するだけで完了です。

他にも簡単なインスタDMの送り方があります。DMを送りたい相手のプロフィール画面を開き、「メッセージ」ボタンをタップすると、DM送信画面へと切り替わります。どちらも送り方は簡単なので、ぜひ参考にしてDMを活用してみましょう。

次にインスタを利用していて、DMを初めて知らない人に送る機会が出てくることもありますよね。そこで、DMを初めて知らない人に送る場合の注意点についてご紹介します。

DMを初めて知らない人に送るとなると、どのように話を切り出すか悩む方も多いはず。実はDMを急に知らない人に送ると、警戒されて返信が来ない確率が高くなります。そこで、DMを初めて知らない人に送る前に、軽いコンタクトを取ることがおすすめです。

たとえばDMを初めて知らない人に送る前に、気になる投稿に対していいねやコメントをしてみることで、相手との距離を縮めることができます。またストーリーでスタンプやコメントをすることも、DMにつなげることに効果的です。DMを初めて知らない人に送る前にワンクッション置くことが、ポイントとなるのでぜひ試してみてください。

そしてDMを初めて知らない人に送る場合に忘れていけない点は、基本的なマナーです。DMを送る時間に注意しましょう。夜中や早朝などの連絡は相手にとって迷惑だと感じやすいので避けましょう。相手に礼儀正しく接することが、DMを初めて知らない人に送るポイントになるので、DMを送る前に一度相手の立場に立って考えてから送るといいですね。このように、DMを初めて知らない人に送る場合も、ご紹介した数点の注意をおさえて、上手にDMを送ってみましょう。

インスタDMの送り方はフォロー外・フォロワーで異なる?

インスタDMの送り方についてご紹介しましたが、フォロー外とフォロワーでは送り方が違うのでしょうか?
調査をしたところ、フォロワーにDMを送るときと同様にフォロー外のユーザーにもDMを通常通り送ることが可能です。送り方自体は変わらないので、先述したDMの送り方を参考にしてみてください。

次にDMを受け取った側の違いですが、フォロー外の場合はDMの通知が届きません。フォロー外のユーザーがDM画面を開くと、「リクエスト○件」の表示が出ています。そこで「メッセージリクエスト」に届いたDMをタップするとDMを確認することができます。

このように、フォロー外のユーザーへのDMは通知されない点とメッセージリクエストからの確認になることから、気づかれづらくなる可能性があります。しかし送り方はフォロー外もフォロワーも変わりません。

インスタDMの送り方はアンドロイドからとiPhoneで違う?

インスタアプリの仕様はアンドロイドとiPhoneでは異なる点もありますよね。そこで、アンドロイドとiPhoneではDMの送り方に違いがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

調査をしてみたところ、アンドロイドのインスタアプリはiPhoneと見え方が多少異なるものの、送り方自体は変わらないようです。アンドロイドユーザーでも操作方法は変わらないので、ぜひご紹介した方法を参考にしてみましょう。

DMの送り方は変わらないですが、DMで使える機能はアンドロイドとiPhoneでは異なる点があるようです。中でも「@サイレント」機能が異なります。@サイレントとは、DMを送ったときに相手に通知しないように送れる機能のことです。

この機能があることによって、DMを受け取る側が仕事中や作業中であっても通知をしないようにできるため、相手は作業を中断しなくて済んだり時間を気にせず送ったりすることができます。しかしこの@サイレント機能ですが、アンドロイドでは対応していないようです。しかし、iPhoneからアンドロイドに送る場合は、通知なしで送ることができます。

受け取る側がアンドロイドユーザーであっても、送る側がiPhoneユーザーであれば通知なしでDMを受け取ることができるようです。このように、アンドロイドの場合はDMの機能が多少異なるものの、基本的な操作方法は変わりません。

このように、インスタの基本的なDMの送り方から初めて知らない人にDMを送るときの注意点、またアンドロイドのDM機能についてご紹介しました。まだDM機能を使ったことがない方は、ぜひ活用してみましょう。

おすすめの記事