インスタストーリーでメンションされたらどうすればいい?返し方の例を紹介!

インスタストーリーにはメンションという機能があります。
これは投稿に関係ある人や紹介したい人のアカウントを紹介する機能です。

しかし、慣れていなければ自分がメンションされてしまった場合にどうすればいいか、返し方がわからずに迷ってしまうこともありますよね。

今回はインスタでメンションされたらどうすればいいか、インスタストーリーでメンションされた場合の返し方・お礼の例を紹介します。



インスタでメンションされたらどうすればいい?


そもそもインスタストーリーでメンションされたらこちらはどのようにしてわかるのでしょうか?
インスタストーリーでメンションをされると自動的にDMが届くようになっています。
メッセージのところに通知が来るので何かDMがきたことがわかります。
その内容に「ストーリーズであなたをメンションしました」とあり、自分がメンションされたストーリーをチェックすることができるのです。

では、インスタストーリーでメンションされたら返し方などどうしたらよいのでしょうか?
まずインスタストーリーでメンションされた場合の返し方はいくつか方法があります。

1つ目は「いいねをする」という方法です。
相手の投稿に対して、ちゃんと見たよ、いい投稿だね、メンションしてくれてありがとう、など色々な意味をこめていいねをしましょう。
「いいね」に悪意が込められていると思う人はあまりいませんので、投稿した人はメンションした人からいいねがもらえたことで嬉しい気持ちになりますね。


2つ目は返信をするという方法です。
メンションしてくれたことに対してDMで返信をしましょう。
返し方の例などはまた後述しますが、ありがとういう気持ちを伝えることが大事ですね。

3つ目は無視する、ブロックするという方法です。
好意を持っている相手や仲の良い友達の場合は先ほど紹介したようにいいねをしたりお礼の返事をしたりするといいですが、そうでない場合は無視したりブロックしたりするようにしましょう。
相手がメンションしてきた内容が自分にとっては嫌がらせに感じたり迷惑に感じたりすることもゼロではありません。
正面から相手をすると疲れてしまうので、律儀に対応しないようにしましょう。


インスタストーリーでメンションされた場合の返し方・お礼の例はこちら!


インスタストーリーでメンションされた場合の返し方には、まず先ほど紹介したようなDMに返信をする、いいねをするという方法があります。
また、インスタストーリーのメンションの場合はリポストして投稿を拡散するという方法もあります。

リポストというのは相手の投稿を引用して自分でも投稿することです。
相手のインスタストーリーだけであれば投稿者のフォロワーしか見れませんが、メンションされた側がリポストすることでメンションされた人のフォロワーも投稿を見ることができ、より多くの人に投稿を見てもらうことができます。
届いたDMから直接リポストすることもできますし、ストーリーからリポストすることもできます。

自分がリポストしやすい方法でしましょう。

ではDMで返信するという場合の返し方やお礼の例にはどのようなものがあるのでしょうか。


1番シンプルに「ありがとうございます」「ストーリーのメンションありがとう!」など単純にお礼の気持ちを伝えるのが1番ストレートでいいですよね。
投稿したストーリーで、メンションした相手から反応をしてもらえると投稿した人は嬉しいものです。
逆にこちらが誰かをメンションしてストーリーを更新した場合も反応してもらえるかもしれません。

さらに何か追加するとしたら
「メンションありがとう!みんなですごく楽しそうな写真だね!」
「メンションありがとうございます。私のお店の紹介してもらって加工も上手で嬉しいです!」
など投稿に関する感想を付け足すとさらによいですね。

インスタストーリーのメンションに返信することは少し手間になる場合もありますが基本的には交流が広がったり、自分のアカウントに注目が集まったりとメリットが多くあります。
メンションしてもらった場合は丁寧に対応するようにしたいですね。


いかがでしょうか。

インスタでメンションされたらどうすればいいか、インスタストーリーでメンションされた場合の返し方・お礼の例を紹介しました。

メンションされた場合はいいねや返信、リポストなどの方法があることや感想をつけた返し方が良いということもわかりましたね。

インスタストーリーでメンションされた場合、絶対に何か返信しなければいけないというわけではありません。
しかし、返信がきたことで相手との交流が深くなり、今よりフォロワーが増える可能性もあります。

また、自分をメンションしてもらった段階で相手のフォロワーが自分のアカウントを知ることになるので宣伝にもなります。

悪質なものでない場合、相手は好意をもってメンションをしてくれているのですから何かしらこちらも好意を示した対応をしたいところですね。

返し方がわからないという人は紹介したメンションへの返し方を参考にしてみてくださいね。


おすすめの記事