インスタで自分に関心がある人を知る方法!アプリは危険!?

インスタで色々な人が自分の投稿を見てくれるのは嬉しいですよね。

その中で、特に誰が自分に関心があるのか知りたいと思うのではないでしょうか。

今回は、インスタで自分に関心がある人を知る方法、インスタで自分に関心がある人を教えてくれるアプリは使わない方がいいのかなどを紹介していきます。



インスタで自分に関心がある人を知る方法はこちら!


自分に関心がある人を知ることができれば、どのような投稿が喜んでもらえるのかという疑問のヒントにもなり、フォロワー数増加のきっかけになりますよね。
特に、インフルエンサーとして活動しているのであれば、自分に関心がある人に向けた投稿を増やしていきたいところですよね。
ではインスタで自分に関心がある人を知る方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

フォローリストの表示順を確認

インスタで自分に関心がある人を知る方法に「フォローリストの表示順を確認する」というものがあります。
フォローリストの表示で上位にいる人ほど自分に関心がある人だと言われています。
まずは自分のプロフィール欄を開きます。
そしてフォロー・フォロワーリストを開きます。
その時に上位に表示されているユーザーほどあなたに関心がある人ということになります。


いいねの順番を確認する

インスタで自分に関心がある人を知る方法に「いいねの順番を確認する」というものがあります。
実は、このいいねを押してくれた人たちの表示順も関心度順と言われています。
まずは自分の投稿をどれか開きます。
そしていいね他〇件となっているところをタップします。
この時上位に表示されているユーザーほど自分に関心がある人だということがわかります。
いくつかの投稿のいいねを開いて確認をしてみましょう。


ストーリーの足跡機能を使用する

インスタで自分に関心がある人を知る方法に「ストーリーの足跡機能を使用する」というものがあります。
ストーリーには普通の投稿とは違い、足跡機能があります。
タイムラインに流れる投稿は勝手に表示されますが、ストーリーはその投稿をタップしなければ内容を見ることができません。
つまりストーリーに足跡が残っているフォロワーは少なからずあなたに興味があるということがわかります。
また、この足跡の表示順ですが、2016年以降からは閲覧順ではなく関心度順になったと言われています。
つまり足跡が残っている人たちの中で上位にいる人ほど自分に関心がある人ということになります。
表示されている順番が閲覧順だと思っていた人は、是非参考にしてみたいですね。


DMの検索欄の表示順を確認する

インスタで自分に関心がある人を知る方法に「DMの検索欄の表示順を確認する」というものがあります。
ストーリーの足跡機能などと同様に、ダイレクトメッセージの検索欄に出てくるのは関心度順と言われています。
まずホーム画面を開きます。
そして右上のダイレクトメッセージマークをタップします。
そして検索窓をタップしたときに上位に表示されているユーザーは自分に関心がある人だと確認することができます。
そこに表示されている人を確認すると、よくコメントやいいねをしてくれる、ダイレクトメッセージでやりとりをしている人などが表示されており心当たりもあるのではないでしょうか。
こちらも手軽に自分に関心がある人を知ることができるので便利ですね。

いいね、フォロワー、ダイレクトメッセージ、ストーリーの足跡で上位に表示されている人が自分に関心がある人だということがわかりましたね。
このすべてもしくは複数で常に上位に表示されている人というのはあなたにとても関心を持ってくれているということです。自分に関心がある人に向けた投稿を意識したいということであれば、この上位に表示されている人たちを大切にするようにしましょうね。


インスタで自分に関心がある人を教えてくれるアプリは使わない方がいい!?


前章で、自分に関心がある人を知る方法を紹介しました。
それとは別に、自分に関心がある人を教えてくれるアプリがあるという噂を聞いたことはありませんか?

実際にそのようなアプリInsta チェッカー、Followly、Analyzer Plusなどがあります。
これらのアプリでは誰がフォローしているか、またはフォロー解除しているかを見る、フォローバックしてくれていない人をチェックする、いいねやコメントなどのエンゲージメントを削除したユーザーを調べる、フォロワーに関する即時データを取得する、写真についたハッシュタグデータを取得する、リアルタイムのフォロワー数の増減を見るなど様々な機能が備わっています。

この機能を利用して、自分に関心がある人を知ることができそうですよね。

しかし、これらのアプリはどれもインスタグラム公式のものではないという点が問題です。
インスタグラム公式で、インスタグラムの足跡やエンゲージメントをチェックするといったようなアプリはありません。

上記のようなアプリを利用してみるのは絶対にダメというわけではありませんが、インスタ非公式ということで様々な問題が予想されます。


たとえば
・本当は不要なはずの課金を要求される
・インスタアカウントのパスワードが盗まれる
・インスタを乗っ取られる
・インスタへの不正なログインが発生する
などの問題です。

紹介したアプリを利用すると上記の問題が絶対起きるというわけではありません。
「自分に関心がある人を知りたい」と思い、そういう機能があるとうたっているアプリを考えなしに利用すると、上記のような問題に巻き込まれる可能性があるということです。

いいね、フォロワー、ダイレクトメッセージ、ストーリーの足跡によって自分に関心のある人をある程度把握することはできます。
あまり信用できないアプリを取るのではなく、そのような方法で自分に関心がある人を調べるようにしましょう。

インスタフォロワー数が伸び悩んでいるなら「みんなでPR」もおすすめ!


現在インフルエンサーである、もしくはインフルエンサーになりたいと考えている人にとって、フォロワー数は特に重要ですよね。
それによってPR案件をもらうことが目的という人も多いのではないでしょうか。
もしくは企業としてインスタを運営していて、宣伝のためにフォロワーを増やしたいという人も多いかもしれませんね。

しかし、紹介した方法で自分に関心がある人をチェックし、その人たちに向けて投稿をしていてもなかなかフォロワー数が伸びないという人も多いのではないでしょうか。

インスタフォロワー数が伸びずに悩んでいるのであれば「みんなでPR」もおすすめです。
みんなでPRとは企業の募集する案件にマッチングしたインフルエンサーたちが自身の動画内に「約1分間」のオリジナルPR枠を設置し話題拡散をサポートするというサービスです。

複数のクリエイターがPRすることで宣伝効果も見込めますし、企業側も費用を低額におさえることができます。

フォロワーを増やしPRをしたいけれどもなかなかフォロワーが伸びないという人は是非みんなでPRを利用してみましょう。


【まとめ】インスタで自分に関心がある人を知る方法を知って実際にやってみよう!

いかがでしょうか。

インスタで自分に関心がある人を知る方法、インスタで自分に関心がある人を教えてくれるアプリは使わない方がいいのかなどを紹介してきました。

紹介した方法で自分に関心がある人をチェックし、それによって投稿内容を工夫してみましょう。

それでも、どうしてもフォロワーが伸びずに悩んでいるのであればみんなでPRも利用してみましょう。


おすすめの記事