TikTokの投げ銭の換金率は?いくらもらえるのか受け取り方や設定を調査!

TikTokライブには投げ銭という機能があるのをご存じでしょうか。

投げ銭をもらうことで視聴者からプレゼントをもらえるというシステムです。
そんな中、投げ銭ではいくらもらえるのかということや受け取り方は気になる部分ですよね。

今回はTikTokの投げ銭の換金率、投げ銭はいくらもらえるのか、投げ銭の受け取り方や設定について紹介させていただきます。


TikTokの投げ銭の換金率は?


Tiktokで配信をしている人にとって投げ銭は収入につながる大事なポイントです。
では、投げ銭をもらうことができた場合、いくらもらえるのかということ以外に、Tiktokでの換金率はどのくらいなのかというのは気になる部分ですよね。
当然、換金率は高いほうがいいですよね。
結果から言うと、TikTokの換金率は27%と言われています。

つまり投げ銭をもらっても73%は運営に入るということになります。
これだけを聞くとなんだか損をしているような気持ちになりますよね。
しかし、実は27%という数字はそんなに悪いものでもありません。

まず、投げ銭システムのある他のいくつかのアプリと比較をしてみましょう。
17LIVEの換金率は20%、ポコチャの換金率は30%、SHOWROOMの換金率は30%です。
これだけ聞くと、TikTokより換金率の高いアプリを利用すればいいのでは?と思いますよね。
しかしこれらのアプリと比較するとTikTokはユーザー数が群を抜いています。

各アプリのダウンロード数は非公開となっているため単純に比較をすることはできませんが、そのアプリのレビュー数を見れば利用者数をおおまかに比較することができます。
TikTokのレビュー数は約120万、17LIVEのレビュー数は約7.4万、ポコチャのレビュー数は約3.5万、SHOWROOMのレビュー数は約10万となっています。
つまりこのレビュー数から予測をするとTikTokのユーザー数は他のアプリのユーザー数の約10倍以上ということになります。
投げ銭でいくらもらえるか考えた時に、換金率は少し低いとしても、視聴者数が圧倒的に違いますので、換金率だけで投げ銭が利用できるアプリを決定するのは危険ということですね。
TikTokより換金率が高いアプリでも、TikTokのほうが稼げる可能性が大きいということです。


TikTokの投げ銭はいくらもらえる?


ではTikTokの投げ銭機能で実際にお金はいくらもらえるのかは気になるところですよね。
TikTokの投げ銭にはギフトの種類があります。
ギフトはバラ、Tiktok、香水、ドーナッツ、宝箱、手作りハート、キャップ、サングラス、など約70種類あります。
それぞれのギフトによって現金でいくらなのか、配信者の収益(ダイヤモンド)がいくらもらえるかは変わってきます。

1番安いものはバラとTikTokで2円となっています。
配信者はいくらもらえるかというと、0.5円です。
TikTokでの投げ銭と聞いて「お金をあげるのはちょっと・・」と思っている人でも2円であれば気軽に投げ銭をすることができるのではないでしょうか。
応援したいTiktokerに気軽に投げ銭をあげることができますね。

逆に1番高いギフトはTiktokUniverseというもので現金で約64614円、配信者の収益(ダイヤモンド)はいくらもらえるかというと17499.5円となっています。
アプリの投げ銭で6万円以上を使うというのはかなり思い切った使い方ですが、心から応援しているTiktokerに思い切って使ってみるのも思い出かもしれませんね。
高いギフトを送れば配信者も反応をしてくれることが多いのでやってみる価値はありますね。

すでに紹介したように投げ銭のTiktokの換金率は27%となっています。
約70%も運営に取られるのだからそんなにお金は稼げないのでは?と思いますが、そういうことばかりではありません。

配信をしていくらもらえるかは重要なポイントですね。
TikTokの投げ銭で収入を得ているTiktokerの中でトップの方はいったいいくらもらえるのでしょうか。
トップレベルのTikTokerは、1週間で200万円以上稼ぐと言われています。
一週間で400万円以上になることもあるそうです。
これは年収にすると1億円にも及びます。
楽しい動画を配信してTikTokライブで投げ銭をもらうことでそれだけの収入がもらえる可能性があるのですから夢がありますよね。

TikTokの投げ銭の受け取り方や設定はこちら!


投げ銭をもらったのであれば、受け取り方を理解し、それを現金化する設定をしないことには意味がありませんよね。
では投げ銭を現金としての受け取る受け取り方にはどのような方法があるのでしょうか。
投げ銭の受け取り方を紹介していきます。

もらった投げ銭はダイヤモンドにし、その後現金にする設定をするという換金の流れになっています。
まず、投げ銭を現金化するためにはいくつかの条件があります。
1つ目は銀行口座を持っていること、2つ目は20歳以上であること、3つ目はペイパルアカウントを持っていることです。

まず、TikTokでの投げ銭の受け取り方についての設定をONにします。
基本的には最初から設定はONになっていますが設定がOFFにしていた場合は投げ銭を現金として受け取ることはできませんので設定の確認をしましょう。
配信をする前に「ギフティングを受け取り」の設定がONになっているかの確認を行いましょう。

そして当然ですが投げ銭を受け取るにはTikTokライブの配信をする必要があります。
TikTokライブを配信するためには、16歳以上であることと、TikTokから認められるということをクリアしている必要がありますのでよくチェックをしましょう。

次に、実際に投げ銭を現金として受け取る受け取り方の設定の流れを紹介します。
まずはプロフィールの「設定とプライバシー」から、「ポケット」を選択します。
次に「LIVEのギフト」を選択します。
上記が受け取り方の流れとなっています。
あまり複雑なことはなく単純な設定ですね。

その後、獲得したダイヤモンドはペイパルを経由して登録した銀行口座に振り込まれます。
基本的に振込申請をしてから約5営業日ほどで銀行口座に入金されるそうです。

受け取り方を正しく理解し、設定をしていなければ現金で受け取ることもできませんので、設定がきちんとできているかきちんと確認をしましょう。

TikTokで投げ銭がなかなかもらえないなら「みんなでPR」もオススメ!


Tiktokで投げ銭をもらうライブ配信を行う条件は公表されていません。
認められる条件を予想してみると、やはりある程度のフォロワー数がいる、動画配信を頻繁に行っているというようなことが必要なように思われます。

つまりあまりフォロワー数がいない、投稿している動画が少ないなど積極的な活動が見られない場合は認められない可能性が高いということです。
条件が公表されていない以上、とりあえずは動画配信を積極的に行い、フォロワー数を増やす必要がありそうですね。

ただ、なかなかTikTokでライブ配信を行うようにならない、ライブ配信ができるようになってもなかなか投げ銭がもらえないという場合、どうしたらいいのか悩んでしまいますよね。
繰り返しになりますが、どちらの場合もまずはフォロワーを増やすことが大事になってきます。
しかしただやみくもに動画を投稿していてもなかなかフォロワーが増えない場合もありますよね。

投げ銭がもらえない、TikTokのフォロワーが増えないなどの悩みがある場合は、「みんなでPR」もおすすめです。

みんなでPRとは企業の募集する案件にマッチングしたインフルエンサーたちが自身の動画内に「約1分間」のオリジナルPR枠を設置し話題拡散をサポートするというサービスです。

複数のクリエイターがPRすることで宣伝効果も見込めますし、費用も低額におさえることができます。

ある一定のフォロワー数がいるのに投げ銭がもらえないという場合はみんなでPRを利用して収益を得るというのもひとつの手です。
また、企業側としても気軽にインフルエンサーを起用できるというメリットがありますので、是非利用してみましょう。

いかがでしょうか。

今回はTikTokの投げ銭の換金率、投げ銭はいくらもらえるのか、投げ銭の受け取り方や設定について紹介してきました。

TikTokの換金率は低いようで、実はそうでもないことが理解できましたし、成功すればかなりの収益が見込めることもわかりましたね。
投げ銭の受け取り方や設定も理解できていなければ正しく受け取りをすることができませんのでよく確認をするようにしましょう。

それでも投げ銭がもらえないなどの悩みがある場合は、みんなでPRを利用してみることも考えてみましょう。


おすすめの記事