インスタの複数アカウントはバレる!?新しいアカウントがバレる理由を調査!

主にユーザー層としては15歳から20代の層が活発とされるSNS、Instagram。(以下略、インスタ)若者はインスタを利用する際、個人アカウントと、趣味のアカウントを使い分けることがあるそうです。Twitterなどでは複数アカウント持っている事例はありますが、インスタは複数のアカウントを持つことができるのでしょうか?複数アカウント取得はバレるのか、調査して解説していきます!



インスタの複数アカウントはバレる!?


インスタで複数アカウントを持つことは、可能なのか、不可能なのか。結果としてどちらなのか端的に申し上げると、可能です。筆者も2つのアカウントをそれぞれ使い分けていますが、最初はその使い分けに苦労しました。

インスタはFacebookと連携する機能があるので、もし本アカウントと、もう1つの新しいアカウントを同じようにFacebookと連携させてしまうと、新しいアカウントはFacebookで繋がっている知人などにあっさりバレます。連絡先を互換してしまい、知人にも趣味アカウントがバレる羽目になるので注意が必要です。(2020年の筆者の体験談です)

複数アカウントを持つのは良いのですが、アカウントがバレないためにも工夫をこらすことが必要です。Facebook連携はバレる確率が高いことは筆者も体験談として承知していますが、他に新しいアカウントを作るためにはどういった方法があるのでしょうか?引き続き調査した結果を解説していきます。


インスタを同じメアドで複数アカウント作ると高確率でバレる!?バレない方法は?


上述しましたが、インスタで複数アカウントを運用すると高確率でバレます。高確率でバレる原因にあるのは、同じメールアドレスでアカウントを作成したり、もしくはFacebookとの連携をオンにしてしまうからですね。

同じメールアドレスで複数アカウントを作成してしまうと、本アカウントで繋がっているフォロワーと連携してしまうことがあります。連携させなければいいのですが、誤ってタップしてしまうと他のアカウントも知人にバレてしまうことがあります。

では、バレない方法とは例えば何があるのでしょうか?これも上述しましたが、インスタで複数アカウントを持つことは可能です。バレずに運用していくことも可能です。筆者も一度は失敗しましたが、アカウントを紐付けさせずに別アカウントとして完全に別運用しています。複数アカウントでもバレない方法を解説していきます。

メールアドレスで新しいアカウントを作らない

これは筆者が実際にやっている方法です。本アカウントはメールアドレスで新規作成しつつ、知人にバレるのを避けたい趣味のアカウントは電話番号で作成するという方法です。メールアドレスと電話番号と別でアカウントを作成すれば、知人にバレずに新しいアカウントを解説することが可能です。


複数アカウントを紐づける

すでに存在するアカウントから、新しいアカウントを新規で作成することが可能です。インスタのアプリのメニューから、歯車マークの設定を開くと、ページの下部に「アカウント」の追加があります。ここで新しいアカウントを作成してください。この手順を繰り返すと、最大5つのアカウントを作成することが可能です。

以上、新しいアカウントの作成として2つの方法をご紹介させていただきました。インスタは常に新しい機能がアップデートされていくので、今後もしかしたら新しいアカウントの作成方法が増えていくかもしれません。(本記事は2022/07/05時点のものです)
アカウントを使い分け、それぞれの方針によってコンテンツを投稿していきましょう。


インスタの新しいアカウントがバレることがないように気をつけることとは?


インスタで新しいアカウントを作成した後、それが知人にバレるのは嫌ですよね。筆者も体験があるのでわかります。新しいアカウントが特に趣味に特化したものであれば、バレることがないようにと思うのは当然です。

それでは新しいアカウントがバレることがないようにするためには、どうするべきでしょうか?バレることがないように気をつけることを、下記にご紹介いたします。

おすすめ欄に表示されないようにする

インスタを利用している時に、「おすすめ欄」が表示されることってありませんか?他のユーザーをフォローするかどうか、あなたがした「いいね」の傾向をインスタのシステム側が分析し、あなたと趣味趣向が近いユーザーをフォローするか否か選べる機能です。でもこのおすすめ欄、知り合いが表示されることもありますよね?

このおすすめ欄ですが、あなたと近しい人である可能性が高い場合に表示されることもあります。つまり逆を言えば、あなたのアカウントも知人に表示されてしまっている可能性があるのです。だったらおすすめ欄に表示されたくないですよね。どうしたら表示されなくなるのでしょうか?

おすすめ欄に表示されないようにするためには、WEBからインスタにログインする必要があります。WEBからログインした後、画面の上に人型のアイコンがあります。ここでプロフィールを編集しましょう。「同じようなアカウントのおすすめ」という項目があるので、ここのチェックを外し、変更した設定を送信しましょう。(2022/07/05現在では、デフォルトでこの機能はオンになっています)

この設定を行うことで、おすすめ欄には表示されなくなります。万が一アカウントがバレることがないように、この設定はしておきましょう。


Facebookの連携を切っておく

上述しましたが、Facebookの連携は切っておくことをおすすめします。Facebookは実名のアカウントになりますので、知人にバレている確率が高いでしょう。インスタのアプリ側の設定としては、プロフィール画面からは歯車マークの設定から、「Facebook」を選択してください。すでにアカウントが連携されているようでしたら、ここでアカウントを削除しておきましょう。連携することがなくなります。

逆にFacebookのアプリからは、「設定とプライバシー」から「設定」で「アカウントセンター」をタップしましょう。ここで連携しているアカウントを削除すれば、連携解除することが可能です。


本アカウントとは違う連絡先でインスタアカウントを作成する

本アカウントはメールアドレスで登録、もう1つのアカウントは電話番号で登録すれば、連絡先の紐づけはされません。少なくともバレたくないアカウントはこれで守ることができますが、これだと複数アカウントを持つというよりは2つしかアカウントを所持できないため注意が必要です。

以上、インスタで複数アカウントの持ち方、バレることがないように注意すべき点をご紹介いたしました!知人に趣味アカウントがバレたくない人は、バレることがないよう細心の注意を払い、楽しくアカウント運用していきましょう!


おすすめの記事