インスタ映えするコスメ・化粧品の撮り方は?リップやデパコスの撮影のコツはこちら

コスメや化粧品を撮るとき、どうすればインスタ映えする写真が撮れるか気になる人も多いはず。そこで、コスメや化粧品の撮影のコツを調査してみました。中でも人気アイテム、リップやデパコスにおすすめの撮り方も<詳しくご紹介します。ぜひコツを覚えて、これからの撮影のために参考にしてみてください。


インスタ映えするコスメ・化粧品の撮り方は?撮影のコツはこちら!


コスメや化粧品アカウントをインスタで運営するにあたり、インスタ映えする画像は重要な要素ですよね。しかしプロのカメラマンではないのに、綺麗に撮影なんてできるの?どうすればインスタ映えする写真を撮れるの?と疑問を持つ人も多いはず。そこでインスタ映えするコスメ・化粧品の撮り方について、調査をしてみました。

コスメや化粧品を撮影するとき、背景を気にして撮影していますか?フローリングや畳などに、そのままコスメや化粧品を置いて撮影してしまっては生活感が出てしまうのでインスタ映えしません。もしも心当たりがあれば、今すぐ床に直置きは避けましょう。そこで一番手軽で綺麗な写真の撮り方は、白いテーブル・白い壁を背景にして撮る方法です。コスメは色の見え方が鮮明に見える必要があります。背景を白にすれば、コスメの本来の色がわかりやすいのでおすすめです。シンプルで、フォロワーに見てほしいコスメだけに視線を集めることができます。インスタ初心者でも背景を白にすると撮りやすいので、まだ写真を撮ることに慣れていない方には最もおすすめの方法です。

撮るコツを掴み始めたら、明るさや影にも注目してみましょう。明るさは、自然光の下で撮った写真が一番綺麗に映ると言われています。極力自然光が当たり、明るい場所で撮影するようにしましょう。しかし作業をする時間によっては、自然光では撮影できない場合もありますよね。

そのような場合は、撮影用の照明器具を活用して、なるべく自然光に近づけるようにすることが、綺麗に撮影するコツです。今はネットでも簡単に照明器具を購入することができるので、購入の検討をおすすめします。また影がコスメや化粧品の邪魔をしないように配慮をしましょう。影で暗くなってしまうと、色がよくわからなくなってしまい映えない写真になってしまうことが多いです。あえて影を入れて、おしゃれに見せる方法もありますが、難易度が高いので慣れてきたら試行錯誤してみても良いかもしれませんね。

またコスメや化粧品の使用感を伝えたいとき、「スウォッチ」という撮り方をマスターすると、とても便利でインスタ映えする写真に近づきます。腕の内側や、実際の顔のパーツに紹介したいコスメや化粧品を塗って撮影する方法です。商品の見た目はもちろんですが、使用感が知りたい!といった人が非常に増えています。そこでスウォッチで撮った写真で、肌に塗った色の見え方や質感をリアルに感じることができます。

コスメは実際に塗ってみたらイメージとは違う場合が多いので、コスメや化粧品の投稿をするときは、スウォッチの画像もぜひプラスすることをおすすめします。スウォッチで撮影する際には、インカメラではなく外カメラで撮る方がぼやけずに鮮明に撮るコツです。顔のパーツを撮る場合はインカメラの方が便利ですが、どうしても画質が落ちてしまいます。外カメラで撮影する時に、鏡を用意して画面を確認しながら撮ると失敗しにくいのでおすすめです。

どうしてもぼんやりしてしまうというときは、画像編集にも頼ってみましょう。シャープネスを調整するだけでも、ぼやけた写真を綺麗に見せることが可能です。簡単に画像編集ができるアプリも多数出ているので、状況に合わせてぜひ活用してみてください。
このように数点の撮り方のコツをおさえることで、コスメや化粧品を綺麗に撮影できます。


インスタ映えするリップの撮り方は?


リップを撮るとき、どのように撮影すればインスタ映えする写真になるでしょうか?リップを綺麗にインスタ映えする写真にするコツを調査してみました。
撮りたいリップが複数ある場合は、色の濃さをグラデーションになるように並べたり、大きさ順に並べたりすると統一感がでてインスタ映えしやすいです。さらに色味を比べたい人にとっても、便利で見やすくなります。

単体の場合は、リップが小さく1つだけだと寂しい写真になってしまう場合は小物を使った撮り方をしてみましょう。ドライフラワーを一厘、リップの隣に添えるだけでもグッとおしゃれ度がアップします。ドライフラワーでなくても、造花やグリーンを用意してもおしゃれです。長期間もつものなので、一度用意すれば使い回しも可能です。またおしゃれなお皿の上にリップを置いて撮影するとインスタ映えするのでおすすめです。

ネイルをしている場合は、ネイルを見せるようにリップを手に持って撮るとインスタ映えした写真になります。リップはもちろん、綺麗なネイルも写せるので一気におしゃれな投稿になりそうですね。ただ、おしゃれなネイルをしていても、爪の根本が伸びていたり欠けていたりすると逆効果になってしまうので、撮影前にチェックをしましょう。

そしてなんと言っても外せないリップの撮り方は、先述したスウォッチです。リップは塗ることによって色味や質感が変わって見えます。リップを唇に塗ってアップまたは顔全体の写真を載せることをおすすめします。パーツを写したくなければ、リップを腕の内側をパレットのようにして塗ってから、撮影しても良いかもしれませんね。いずれにしても、鮮明にリップのスウォッチが写るようにしましょう。

デパコスをインスタ映えさせる方法とは?


高級なデパコスをインスタに投稿したい!そこで高級感がでてインスタ映えする写真の撮り方が気になりますよね。せっかくのデパコスを綺麗に撮るためのコツをいくつかご紹介します。

デパコスにおすすめの背景はファーです。ファーのマットを用意して、その上にデパコスを置くだけで簡単に高級感のある写真が撮れます。ファーのマットを用意することが難しい場合は、ファー素材の服やバッグの上にデパコスを置いてアップで撮影すれば、マットがなくても簡単に代用できます。なるべくベーシックな色を選ぶ方が綺麗に写るのでおすすめです。

またシーツや無地の布を利用した背景も人気の撮り方です。布をピンと張るのではなく、少しシワがでるように広げることがコツです。たるませるように広げた布の上に、デパコスをポンと置いただけでおしゃれな写真になります。程よく影ができて、無造作な雰囲気もでるので一気にプロっぽく仕上がります。
また最近は100円ショップやホームセンターなどに撮影シートが売っています。デパコスはそこまで大きいものではないので、小さな撮影シートで十分綺麗な写真を撮ることができます。何枚かまとめて売られているので、デパコスの雰囲気に合わせて使い回しもできるので、用意しておくと便利です。中でも、英字新聞や大理石柄のシートがデパコスにはおすすめです。デパコスの高級感が増して見えるので、ぜひチェックしてみてください。

【まとめ】化粧品の撮影のコツを掴んでインスタ映えさせよう!

コスメ・化粧品の撮り方のコツをご紹介してきましたがいかがでしたか?おしゃれな写真を撮ることは、コツを掴めばそこまで難しいことではありません。背景にひと手間加えるだけでプロっぽいインスタ映えする写真になります。背景に使う小物もアイディア次第でグッと幅が広がります。自分だけのおしゃれなコスメや化粧品の写真を撮って、インスタ運営を楽しんでみてはいかがでしょうか。


おすすめの記事