SEO対策に欠かせない被リンク営業とは?手順やコツ・例文メールもご紹介

被リンク営業とは、自社サイトのリンクを掲載してもらえるように依頼する営業手法です。質の高い被リンクの獲得はSEO対策にも影響を与えるため、対策を行う必要があります。被リンク営業の手順やコツ、おすすめのコンテンツなどをご紹介します。


SEO対策に重要な被リンクとは


被リンクとは、第三者のサイトで自分のサイトをリンクしてもらうことです。外部にリンクが設置されることにより、ユーザーを自サイトへ誘導できます。

ただし、むやみやたらに被リンクが増えればいいというわけでもありません。関連性の高いサイトからのものや、自然発生的なものが評価されます。

コンテンツが認められれば、自然と被リンクが増える期待もできますが、実際には限界があるでしょう。そこで、自サイトのドメインパワーや検索エンジンからの評価を高めるために、被リンク営業が有効です。

被リンク営業の概要と、質が高いとされる被リンクの条件を解説します。

被リンクを獲得するには被リンク営業が最短の近道

SNSで注目の集まっているコンテンツが、ものすごい速度で拡散されていくように、価値のあるコンテンツであれば少しずつ被リンクを増やしていけます。しかし、サイトのドメインパワーが未熟な場合は、なかなかコンテンツ自体の閲覧数が上がらない可能性が高いでしょう。

確実に被リンクを獲得するには、被リンク営業で直接サイトの運営者に依頼をするのが効果的です。営業先を事前に調査して営業をかけられるため、自社サイトと関連性の高いサイトからの被リンクを得やすくなります。

具体的な被リンク営業の手順は、後ほどご紹介します。

質の良い被リンク

SEO対策の効果を高めるには、質の高い被リンクを集める必要があります。評価が高いリンクの特徴は、以下のとおりです。

Googleからの評価が高いサイトからの被リンク
関連性の高いページからの被リンク
自然な流れでの被リンク

かつては被リンクの数のみが重要視されていた時代もありましたが、現代のSEO対策では被リンクそのものの質が評価の対象となっています。効果的にサイト運営をしていくために、被リンク対策に活かせる知識を付けておきましょう。

Googleからの評価が高いサイトからの被リンク

リンクを設置してくれたサイトが、ドメインパワーが強く検索上位を獲得しているようなサイトであるほど、被リンクの価値が上がります。Google検索エンジンで高い評価を獲得しているサイトから、被リンクを得られるように対策を進めましょう。

Googleがサイトを評価する基準や方法は、時代とともに変化しているため、これといった正解があるものではありません。検索エンジンからの評価が高い被リンクを獲得するは、定期的にGoogleガイドラインの内容をチェックしておくことも大切です。

参照:Googleガイドライン

関連性の高いページからの被リンク

関連性の高いサイトやページからのリンクを獲得することも、SEO対策に有効です。コンテンツの内容と関連性のあるページにリンクされれば、ターゲットとするユーザーへの訴求もしやすくなるでしょう。

その分野である程度の地位を獲得しているサイトや、専門的な知識があると認められているサイトであればなお効果が高くなります。

全く関連性のないページからの被リンクばかりが集まっていると、数稼ぎのための行為だと認識されてしまう可能性があり注意が必要です。

自然な流れでの被リンク

理想的な被リンクは、サイトのコンセプトや記事の流れに沿って紹介されるリンクです。文脈的に不自然な部分がなく、スムーズにリンクの情報につながっていれば、ターゲットにとって有益な情報とみなされます。

例えば、健康的な生活をサポートするサービスのリンクが、ペットグッズを紹介する記事に掲載されているような場合は、あまりにも脈絡がないと判断されてしまうでしょう。リンク数の獲得のために無理やりリンクを設置しているようなイメージが強くなり、実際のユーザーにとっても魅力的な情報とはいえません。

情報を届けたいユーザーが目にするようなコンテンツを探して、被リンクを獲得するのが重要です。

被リンク営業の手順


良質な被リンクの獲得に効果的なのが、被リンク営業です。基本的な被リンク営業の手順をご紹介します。

競合サイトの被リンクを調査する
被リンクが期待できるWebサイトを決める
Webサイトの運営者に被リンク営業をかける

これまでも解説しているとおり、被リンク営業はただ単にリンクの数を増やすだけでは十分ではありません。しっかりとターゲットを定め、質の高い被リンクを獲得することが重要です。

基本的な営業の手順を押さえ、自社に合った営業手法やターゲットを見つけられるようにしましょう。

競合サイトの被リンクを調査する

被リンク営業の第一段階となる情報収集で役立つのが、競合他社サイトの情報です。自社と似たターゲットにアプローチをしている企業が、どのようなコンテンツやサイトを中心に被リンクを集めているのかを調査しましょう。

競合他社の被リンク設置場所の傾向が分かれば、ターゲットとなるユーザー層がどのようなニーズを抱えているかも見えてくるはずです。もちろん調査した企業と全く同じ路線をたどる必要はないため、参考に自社の戦略を立てるようにしてみてください。

被リンクが期待できるWebサイトを決める

残念ながら、被リンク営業をかけたからといって、簡単にリンク設置の合意が得られるわけではありません。コンテンツ自体の質にもよりますが、1つの被リンクを獲得するのにも、多くのサイトに営業をかけなければならないでしょう。

成功率を上げるためにも、被リンクが期待できそうなサイトを精査する必要があります。事前にそのサイトをしっかりと研究し、リンクを設置することで得られるお互いのメリットを強調する必要があるからです。

サイトが扱っているコンテンツのジャンルや更新率、検索順位などを確認しましょう。

Webサイトの運営者に被リンク営業をかける

営業をかけるサイトのリストができあがったら、実際に担当者へ営業を開始します。被リンク営業の場合は、主にメールで打診を行います。

メールアドレスは企業やサイトのホームページから簡単に入手できますが、相手側が必ず開封してくれるとは限りません。開封率を上げるためには、件名から気を配って作成する必要があります。

あまりにも機械的な文章や件名で送ってしまうと、スパムメールと判断され担当者の目に留まる機会さえなくなる恐れがあるからです。しっかりと事前調査をしたうえで魅力的な提案している、という姿勢が感じられるような文章にしましょう。

被リンク営業がうまくいくコツ


被リンク営業は、成功率が高いとはいえないのが現状です。成功に導くためには、次の2つのポイントを意識するようにしましょう。

相手が被リンクするメリットを伝える
相手に手間をかけない状態で提案する

リンクの掲載を検討してもらえるかどうかは、メールを受け取った担当者が積極的に動いてくれるかどうかにかかっています。メールで担当者の心を動かすために、ご紹介する2つのコツを試してみてください。

相手が被リンクするメリットを伝える

自分のサイトにメリットのある話であれば、先方は前向きにリンクの設置を検討してくれるでしょう。手軽に提案でき双方にメリットのある施策として、相互リンクがあります。

相互リンクはお互いがリンクを設定することで、被リンクを獲得できるため、SEOへのプラスの効果が期待できます。関連性の高いサイトやコンテンツに依頼する場合に、有効な手段です。

他にも、コンテンツ自体に磨きをかけて魅力のあるものに仕上げれば、リンクを設定するサイトにもメリットが生まれます。例えば、サイトを訪れたユーザーが一度で疑問を解決できる情報性の高いコンテンツのリンクを設定することで、ユーザーの満足度が高められます。

相手の立場に立って、メリットを探してみるようにしましょう。

相手に手間をかけない状態で提案する

リンクの設定までの工程が複雑で、担当者の負担が大きくなってしまう場合は、相手に敬遠されてしまう恐れがあります。コピーペーストで簡単に済ませられる形式を事前に作っておくなど、リンク設定の手間がかからないような工夫が必要です。

相手にとってマイナスになってしまう要素は、できるだけなくした状態で営業に臨むように心掛けてみましょう。

良質な被リンクを集めやすいコンテンツ


良質な被リンクを獲得するには、コンテンツのクオリティーを高めることも欠かせません。次にご紹介する4タイプのコンテンツは、オリジナリティや専門性を出しやすく、比較的被リンクを集めやすいといえるでしょう。

取材記事
統計データをまとめた記事
ニュースや最新情報に関する記事
独自性の高い図解や動画コンテンツ

各コンテンツの特徴をご紹介します。

取材記事

取材記事とは、リンクを貼ってもらいたい企業やサイトの運営者について取材を行ってまとめあげる、オリジナルのコンテンツです。コンテンツを作成する手間はかかりますが、取材された側も気軽に記事をシェアしてくれる可能性が高く、被リンク営業の成功率は高くなります。

情報を羅列するだけの記事ではなく、しっかりとした調査取材に基づく記事であれば、リンク掲載とユーザーの両方に有益なコンテンツとして認められるでしょう。

統計データをまとめた記事

ユーザーが自身のコンテンツで参照元として掲載できるような質の高い統計データは、営業をかけずとも自然に被リンクを獲得できる可能性が高いです。記事の作成をする際に、実際に調査ができない場合は、信頼できるデータを引用するケースが多くみられます。

需要の高いジャンルを選択し、グラフや表も使いながら分かりやすいデータに仕上げるようにしましょう。自然発生的な被リンクが得られるコンテンツは、営業をかける労力も削減できるため効果が絶大です。

ニュースや最新情報に関する記事

注目の高まっているニュースや最新情報にまつわるコンテンツは、情報を求めて検索をするユーザーが増えるため、被リンクを獲得できる確率も高まります。大企業や政府が発表する内容に基づくコンテンツは、影響力も大きいためおすすめです。

しかし、同じような目的をもってコンテンツを作成しているライバルも多いため、より詳細な内容を調べてまとめるなど、差別化できるポイントも欠かせません。トレンドの変容によって検索数は減ってしまうため、長期的な資産になるコンテンツにはなりにくいのがデメリットです。

独自性の高い図解や動画コンテンツ

オリジナリティのある図解や、分かりやすい動画を用いたコンテンツも、被リンクを獲得しやすいジャンルです。インターネットで簡単に情報を検索できるようになった現代では、ユーザーが自分の求める情報を取捨選択する必要があります。

他とは違った魅力のあるコンテンツでなければ、なかなか注目を集めることができないのが事実です。コンテンツを作成する際は、ターゲット層の立場に立ってニーズを満たす独自性の高いものに仕上げるようにしましょう。

被リンク営業に使えるメールの例文


最後に、被リンク営業の成功率を上げるメール例文をご紹介します。機械的な文章は、メールを受け取った相手に不快感を与えかねません。

相手のために提案をしているという姿勢を忘れず、状況ごとに例文をアレンジしてみてください。

【例文】

(お相手のお名前)様

御社が公開されている、スマホユーザーに対するSNSマーケティング施策に関する記事を以前より興味深く拝見しております。

時代の流れに沿ってトレンドが大きく変わるという点が言及されており、私どもも大変勉強になりました。この度、弊社でSNS種別におけるマーケティング施策の効果を検証したデータを作成し、ぜひ〇〇様にもご覧いただきたく連絡を差し上げました。

御社のサイトユーザー様にも有益な情報を提供させて頂けると感じ、こちらのデータを記事内でご紹介していただけないでしょうか。採用頂ける場合は、弊社のほうでも相互リンクを設置させて頂く予定です。

コンテンツの内容に関して疑問点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

何卒ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。

〇〇株式会社 (営業担当者名)

おすすめの記事