Twitterマーケティングとは?具体的な施策や効果を上げるコツを紹介

拡散力の強いTwitterを利用したマーケティングに成功すれば、企業としての知名度を向上させられます。ツールのメリット・デメリットを正しく理解し、継続的にアカウントを運用しましょう。Twitterマーケティングのコツや成功事例をご紹介します。

Twitterマーケティングとは


Twitterマーケティングとは、リアルタイム性の高いSNSであるTwitterを活用したマーケティング施策を意味します。ユーザー同士が気軽にコミュニケーションを取れるツールとして人気であり、今や多くの企業が専用のアカウントを運営しています。

新商品のお知らせやキャンペーンの告知だけではなく、Twitterを通して企業やお店の雰囲気が伝わる投稿をするアカウントも増えているのが特徴的です。堅苦しく見えていたビジネスアカウントの印象が変わり、ユーザーとの交流が盛んになることで、フォローをしてくれるファンも増えるでしょう。

Twitterはとくにテキストをメインにコンテンツが構成されるケースが多く、旬な情報を得られるのが強みです。画像や動画などの視覚的コンテンツが重視されるInstagramに対して、より気軽に投稿できるマーケティングツールとして上手く活用してみましょう。

Twitterマーケティングの特徴

ほかのSNSと比べて、Twitterマーケティングには以下の特徴があります。

〇 匿名性が高い
〇 リアルタイム性が高い
〇 拡散力が強い
〇 テキスト中心

Twitterは、実名制で登録するFacebookと比べて匿名性が高いSNSです。1人が複数のアカウントを所持することもできるため、目的に合わせて使い分けているユーザーも多いでしょう。

トレンドやリアルタイムな情報収集に適しており、多くのユーザーが同じトピックで気軽に意見を交わせる場として重宝されています。話題性のあるツイートは一気に拡散され、フォロワーでないユーザーにまで情報を届けることが可能です。

140字という限られた長さのテキストで投稿するため、簡潔に読みやすい文章にまとめるセンスが求められます。

Twitterのユーザー層

Twitterのユーザー層は、10~30代の若い層がメインです。しかし、ほかのSNSと比較すると年齢や性別におけるユーザー層の偏りが少ないため、バランスよく幅広い層に利用されているツールだといえるでしょう。

30代以上のユーザーが多いのも特徴的で、さまざまなビジネス目的のアカウントがTwitterマーケティングを活用しています。月間利用者数は4,500万人とLINEについで2位を獲得しており、マーケティング施策としてTwitterを活用するメリットは大きいでしょう。

参照:アライドアーキテクツ株式会社ーTwitterユーザーによる企業公式アカウント利用実態調査

Twitterマーケティングの現状

Twitterマーケティングはすでに多くの企業が採り入れている手法であり、ビジネス目的の活用が広く定着しつつあります。ユーザーも気に入ったブランド・企業のアカウントをフォローすることへの抵抗が減り、気軽に情報収集や企業との交流ができるツールとしての利用が進んでいます。

Twitter限定でおこなうキャンペーンなども多く開催されており、トレンドに敏感なユーザーが積極的に参加しているのが印象的です。情報収集自体をTwitterでおこなうユーザーも増えており、ハッシュタグを上手く利用すれば多くの潜在層に情報を届けられるでしょう。

Twitterマーケティングの5つのメリット


Twitterマーケティングには、次の5つのメリットがあります。

1. ユーザーとの距離が近い
2. 最新の情報をリアルタイムで発信できる
3. 拡散力があるため多くの人にアプローチしやすい
4. ユーザーとのコミュニケーションがとりやすい
5. 情報収集がしやすい

SNSを利用したマーケティングは、ツールごとの特徴を正しく理解していることが大前提です。Twitterならではのメリットを知り、効果的なマーケティング戦略を打ち出しましょう。

1.ユーザーとの距離が近い

ユーザーとの距離が近いため、商品やサービスの反応を見ながらいざという時に迅速な対処が取りやすいのが1つ目のメリットです。口コミの書き込みまではしないけれど、使用感や満足度をSNSに書き込むという消費者は多くいます。

Twitterマーケティングをしていれば、消費者の自社の商品やサービスに関する声を身近に感じられる機会が増えるでしょう。また、好ましくない問題が起きた場合も素早く状況を把握し、情報を投稿したユーザーに接触することも可能です。

企業と消費者の新しい関係性の構築のために、Twitterが活躍するでしょう。

2.最新の情報をリアルタイムで発信できる

トレンドに合わせた情報をリアルタイムで発信できるのも、Twitterマーケティングならではの強みです。SNSのなかでもTwitterは情報の新鮮度が高いツールで、大きなニュースが報道されるとすぐにTwitter内でも関連のツイートが数多く投稿されます。

Twitterマーケティングにおいても、話題になっている旬なトピックに合わせたプロモーションをかけることで注目度を高められます。タイミングを逃さず、多くの人に見てもらえるような投稿内容を工夫してみましょう。

3.拡散力があるため多くの人にアプローチしやすい

Twitterのリツイート機能を上手く活用できれば、フォローされていない多くのユーザーに情報を届けられます。拡散力が強いTwitterでは、ユーザーが面白い、学びがあると思ったツイートに関してはものすごいスピードで情報が広まります。

リツイートをする際にユーザーが自分のコメントを追加して拡散できるため、自社の商品やサービスを好意的なコメント付きで拡散してもらえるのがメリットです。企業が提供するあからさまな広告ではなく、第三者の口コミを信用する消費者も多いため、Twitterマーケティングにおいてリツイート対策は欠かせません。

ユーザーがついついリツイートしなくなるような、タメになるコンテンツに仕上げることが大切です。

4.ユーザーとのコミュニケーションがとりやすい

ユーザーとの交流が図りやすい点も、Twitterマーケティングのメリットです。企業ホームページに設置されている問い合わせフォームは、なんとなく堅苦しいイメージを与えるでしょう。

しかし、Twitterであればお互いが気軽な感覚でコミュニケーションを取れます。気になるけれど問い合わせフォームに書き込むまでの内容でもない場合、ユーザーにとってはSNSを利用してコメントのやりとりをする程度のコミュニケーションが好まれます。

企業のビジネス戦略に欠かせない、消費者の反応をキャッチしやすくなるため、Twitterマーケティングを活用するメリットは大きいでしょう。また、普段はなかなか知ることのできない自社商品への評価を知ることは、働く社員にとってのモチベーションアップにもつながります。

5.情報収集がしやすい

若い世代を中心に、SNSを情報収集のツールとして利用するケースが増加しています。企業にとっても、Twitterはマーケティング施策を練るための情報収集ツールとして有効です。

自社の商品・サービスを利用している消費者の反応を知れるのはもちろん、ターゲット層の興味関心分野や競合他社の動きを知ることができるでしょう。匿名で利用できるTwitterでは、周りを意識しすぎない率直な意見が述べられている場合も多く、市場の生の声をリサーチするのにおすすめです。

企業や商品のブランディングとして利用するだけではなく、日頃からTwitterを活用し情報収集をする習慣を付けておくとよいでしょう。

Twitterマーケティングの3つのデメリット


メリットの大きいTwitterマーケティングですが、次の3つのデメリットは把握しておく必要があります。

1. 効果が出にくい
2. 継続的な更新が必要
3. 炎上リスクが高い

Twitterマーケティングを活用して大きな成果を上げている企業に注目が集まりがちですが、実際には地道なアカウント運用やほかにはない奇抜な企画力が欠かせません。Twitterマーケティングを始める前に、知っておきたいポイントをまとめました。

1.効果が出にくい

Twitterマーケティングの効果は、アカウントの運用を始めてからすぐに得られるものではありません。戦略的にフォロワーを獲得できなければ、せっかくコンテンツを投稿してもなかなか見てくれるユーザーが増えないからです。

とくに企業アカウントは、広告やキャンペーンのお知らせばかりになってしまうと、ユーザーに敬遠されがちです。ターゲット層とコンセプトを設定し、地道にユーザーの興味をひくコンテンツを投稿し続ける努力が求められます。

Twitterマーケティングにかけられる費用や時間には、余裕をもって計画をする必要があるでしょう。

2.継続的な更新が必要

Twitterは投稿した内容がすぐにタイムライン上を流れて行ってしまうため、継続的な定期更新が大前提です。せっかくフォロワーを獲得しても、長期間投稿をしないでいるとフォロワーが離れていってしまう可能性もあるでしょう。

トレンドに敏感でさまざまな情報が溢れているSNSだからこそ、定期更新で存在感をアピールしフォローする価値があるアカウントであると示すことが大事です。ターゲット層がTwitterを確認するタイミングに合わせて、1日複数回の投稿が理想とされています。

アカウントを運用する担当者の負担は大きくなると予想されるため、前もって計画的にコンテンツを準備しておく必要があります。

3.炎上リスクが高い

Twitterが高い拡散力をもっているがゆえに、炎上のリスクは避けられません。好意的な内容で注目を集められるのが理想ですが、実際には企業にとって不利な情報が拡散される可能性も高いのが事実です。

いくら気軽にユーザーと交流できるSNSであっても、守るべきマナーやルールは徹底しましょう。企業のイメージを決定づけるアカウントであることを忘れず、投稿する内容には細心の注意を払います。

拡散された内容の真偽に関わらず、炎上投稿を見たユーザーには企業に対するマイナスイメージが植え付けられてしまいます。日頃から炎上が起きた場合の対処法を確認しておき、できるだけ被害を最小限に抑える対応を心掛けましょう。

認知拡大に効果的な5つのTwitterマーケティング施策


Twitterマーケティングで企業やブランドの認知度を高めるには、次の5つの施策が有効です。

1. 投稿・リプライ
2. Twitterキャンペーン
3. アクティブサポート
4. スペース
5. Twitter広告

ひとえにTwitterのアカウント運用とはいっても、利用の仕方によって得られる効果は異なります。それぞれの機能を正しく理解し、商材に合った施策を検討するようにしましょう。

1.投稿・リプライ

Twitterマーケティングの基本となるのが、商材の魅力を伝えるコンテンツの投稿とほかのユーザーへのリプライです。多くのユーザーがTwitterを利用するのは、自分にとってタメになる情報を探しているからです。

第1歩となるフォロワー数を増やすために、定期的な情報発信を心掛けましょう。できるだけ商材に関係のある分野のコンテンツを投稿することで、興味関心がマッチするユーザーに情報を届けられます。

ほかのユーザーへのリプライを通して、自社アカウントの存在をアピールするのも手です。好意的な意見を投稿してくれているユーザーに対しては、感謝の気持ちを表すリプライを残しやすいでしょう。

ただし、あまりしつこくコミュニケーションを取るのは逆効果になる恐れがあり、注意が必要です。

2.Twitterキャンペーン

フォロワー獲得やブランドの認知度向上に有効なのが、Twitterキャンペーンです。Twitterで実施されるキャンペーンは情報が拡散されやすく、新しいターゲット層にアピールする良い機会となるでしょう。

具体的な施策としては、以下のようなものが挙げられます。

〇 インスタントウィン
〇 フォロー・リツイート
〇 フォロー・ハッシュタグ付きコメント投稿
〇 フォロー・画像投稿

インスタントウィンとは、その場で結果が確認できるくじ引き型のキャンペーンです。気軽に参加できるタイプのキャンペーンとして、近年多く目にするようになりました。

基本的なTwitterキャンペーンでは、ユーザーにフォローとリツイートや画像投稿などのアクションが求められます。フォロワーの一時的な増加で終わらせずに、継続してフォローしてもらえる工夫が大切です。

3.アクティブサポート

アクティブサポートとは、企業側が積極的にユーザーに働きかけることを意味します。自社商品で解決できる悩みで悩んでいるユーザーに声を掛けるなど、積極的な営業・接客を通して認知度を高めます。

ただし、いきなり企業からのリプライや接触があると、負担に感じてしまうユーザーも少なくないでしょう。アクティブサポートを実施する場合は、しっかりとターゲット層の設定や対応をマニュアル化し、企業のイメージを落とさないような活動を心掛けます。

4.スペース

スペースとは、Twitterに2021年4月頃に追加された新しい機能で、開催者であるスピーカーがほかのユーザーと音声通話を楽しめる機能です。企業のTwitterマーケティングにおいても、気軽にユーザーとコミュニケーションを取れる手段として活用できるでしょう。

スペースに参加するユーザーは発言をせずラジオのように音声を聴くこともできるため、一方向の情報発信の場にもなります。新商品の詳細を説明したり、プロモーションのお知らせをしたりといった用途が考えられます。

スペースは無料で利用できるため、新しい機能にも積極的に挑戦してみましょう。

5.Twitter広告

費用はかかりますが、効率的にTwitterマーケティングを実施するのに有効なのが、Twitter広告です。ターゲットとするユーザーの興味関心に合わせて広告を表示させられるため、商品購入や問い合わせ数の増加が期待できるでしょう。

Twitter広告の出稿にかかる費用目安は選択する広告の種類や内容によっても異なりますが、月に10万円以上です。より詳細なターゲティングや分析を必要とする場合は、30万円程度の費用が必要になるでしょう。

広告を利用する場合は費用対効果を確認しながら、無料でできる対策と上手く組み合わせて運用するのが重要です。

Twitterマーケティングの成功事例


最後にTwitterマーケティングで成功を収めた、2つの事例をご紹介します。

Twitterトレンドを意識した投稿でバズったゲーム会社

Twitter上でデジタルギフトが当たる抽選を行った総合メーカー

常に新しいアイディアやトレンドに溢れているSNSですが、過去の成功事例から基本的な運用のコツを学ぶのは大切です。ご紹介する事例を参考に、採り入れられる部分はぜひ自社アカウントにも応用してみましょう。

Twitterトレンドを意識した投稿でバズったゲーム会社

トレンドを上手く利用した事例としては、有名なアニメ作品の名台詞をアレンジして投稿して注目を集めたゲーム会社をご紹介します。金曜ロードショーで放映される作品は、毎週多くの人々がしているトピックです。

必然的にTwitterでの投稿数が増えるため、企業はこのトレンドに乗ってクスっと笑えるような投稿をしました。一般ユーザーと同じ目線でトレンドを楽しんでいる様子を見せることで、身近な印象を与える効果もあり、最終的には1万を超えるリツイートを獲得します。

Twitter上でデジタルギフトが当たる抽選を行った総合メーカー

Twitterならではのキャンペーンで成功を収めたのが、とある総合メーカーです。すぐに抽選結果がわかることで人気なインスタントウィンを実施し、多くのユーザーが参加し大きな注目を集めました。

抽選動画を工夫することで、抽選自体を楽しめるコンテンツに仕上げたことも成功の要因です。Twitter上でキャンペーンを目にしたユーザーが参加・リツイートをしてくれることで、多くのユーザーに拡散してもらえます。

おすすめの記事