SNSの運用代行をフリーランスに依頼する場合の相場は?始め方を調査!
SONY DSC

SNSの運用代行は、法人の他に、フリーランスに依頼するという始め方があります。運用して成果を出すことになれた運用代行業者に頼ることが一般的ですが、フリーランスやバイトの方にに頼る場合はどういう始め方になるのでしょうか?SNSを運用代行のフリーランスに依頼した場合の始め方や相場を解説します。

SNSの運用代行をフリーランスに依頼する場合の相場は?


SNSを利用したマーケティングは、法人の商材・サービスでは最早一般化していると言えるでしょう。今ではSNSの運用代行サービスのことをSMMA(Social Media Marketing Agency)と呼ぶようです。

SNSの運用代行の始め方を考えている場合、法人に依頼するイメージがあります。もし法人に依頼した場合、相場としては月額で20万~40万ほどになります。個人でSNS運用代行を依頼する場合、少しこの相場は高めと言えるでしょう。

一方で、SNSの運用代行にはフリーランスに依頼をするというパターンもあります。最近では法人でなくても、個人の方でもSNSを利用してアクセス数・クリック数を増加することができたという事例も珍しくありません。

ではフリーランスの相場は?というと、フリーランスに依頼した場合の相場は、時給で1時間3,000円から始められます。企業法人だとSNSの運用代行に時給980円のバイトを募集することもあるようです。Twitterなどの1つのSNSの運用代行を依頼する場合、時給1000円未満のバイトの方を雇うケースがあるようですね。一方で、知見があるプロのフリーランスに依頼する場合は一時間で3,000円〜5,000円ほどが相場のようです。

ただ注意点ですが、SNSマーケティングは依頼したからといってすぐに成功するものではありません。露出機会や日々の更新が要となり、成果を出していくものです。

例えばフリーランスに1日3時間依頼して、1週間運用してもらったら2万1千円ほどになりますね。1ヶ月で8万円ほどということは、法人に頼むよりもかなり格安でSNS運用を任せることができるわけです。

1ヶ月で大体8万円ほどの相場だということで予算を組み、フリーランスの方には依頼するとよいでしょう。SNSの運用代行を探すとき、初めての方であると相場よりも高く交渉されることもあります。運用代行の始め方として、よく注意するとよいでしょう。

SNSの運用代行の始め方はこちら!

binary comment

それではいざ、SNS運用代行の始め方を解説していきます。

運用代行の探し方は、活用したいSNSにもよります。

例えばInstagramでは、ハッシュタグに「#運用代行」があるので、このハッシュタグをクリックすればフリーランスで運用代行をしている人気のユーザーと知り合うことが可能です。

もしくは運用代行を探す始め方としては、フリーランスのSNS運用代行の方とクライアントを繋ぐためのサービスに登録することです。
サービスとしては「クラウドワークス」でSNSの運用代行を行っている人たちを募集したり、SNSの運用代行をしているユーザーを探すために「ランサーズ」を使用してみるのも手でしょう。前述しましたが、企業法人企業であればバイトの募集という形で求人を出すことも可能です。

クラウドワークスやバイトの求人を出す場合には、相手の募集を待つ形になります。つまり募集をかけてみるまで、実績を持つプロの方や初心者のバイトの方かわかりません。一方でランサーズの場合は自分から声をかけるので、あなた自身が気になって探すという形になります。

始めたいと思っているSNS、どのくらいの相場でやりたいと思っているかなどを明確にした上で始めましょう!

SNSの運用代行のメリットは何?

SNSの運用代行を始めるメリットは何があげられるでしょうか?自分でSNSを運用するというこのは、やはり慣れていないと時間がかかることがデメリットです。特に今のSNSは、Facebook、Twitter、Instagramなど種類が多く、どれも網羅的に始めたいと思うと難しいのが現状です。

皆さんSNS運用をされるということは、もちろん本業の商材やサービスをお持ちだと思います。サービスだったら対顧客とのやり取りや、法人で販売商材がある場合は別途営業活動などしなければなりません。SNSに力を入れたいけれど、本業が忙しい方は、SNSを運用代行に任せることで本業への「時間」を確保することかわ大きなメリットになります。

また、SNSの運用代行は言わばプロです。フリーランスの方でも様々な商材やサービスの運用代行を行っているはずです。SNSの運用代行に知見があるため、プロの方にSNSの運用を代行してもらうというのがメリットにあげられるでしょう。

前述したメリットをまとめます。運用代行を行うのは以下のメリットがあります。

・プロに任せることで本業に専念できるメリット
・プロはノウハウを持っているので安心して運用代行を任せられるというメリット

企業法人でフリーランスのSNSの運用代行利用を考えている場合には、社員に任せるよりもコストを削減できるというメリットもあります。メリットやデメリットを正しく理解してSNSの運用代行を考えていきましょう!

SNSの運用代行をお願いする上での注意点!バイトの場合はスキルに差があることも


SNSの運用代行の始め方の注意点として、大きなものをご紹介します。SNSではフリーランスを称しているアカウントがたくさんあり、「年間何百人のアカウントを運用している」や、「食品系SNSの運用代行で実績あり」など、セールスポイントは様々です。

もしあなたが運用代行を頼むなら、注意するのは依頼者です。十分実績があるかということもそうですが、バイトの方がSNSの運用代行をすることもあります。フリーランスとしてのプロやバイトの方では運用代行業者顔負けのスキルがある人もいれば、契約を結んだ後時間になかなか融通が効かず、SNSを更新してくれない人もいます。

昨今法人企業ではSNSの運用代行に、バイトの方を募集している企業があります。TwitterやInstagramは若者世代が多く利用しており知見があるため、若いバイトの方を雇用するケースが多いようです。

フリーランスの方にSNS運用代行を頼む時は、十分に実績があるか、そしてあなたの勤務する時間帯と活動時間が合う人なのかも注目すると良いでしょう。

例えばIllustratorやPhotoshopを使えるとPRに書いてあっても、少し触った程度なのにスキルと称するバイトの方もいます。質が良いSNSの運用をしていくために、相手選びは重視していきましょう。

SNS広告は代理店に任せるのもおすすめ!

SNSの始め方や注意点を解説してきましたが、SNSのマーケティングに注目する方には「インフルエンサーマーケティング」もオススメです。すでに何百万のフォロワーがついているインフルエンサーに、あなたの商材やサービスを紹介してもらうと、そのフォロワーはその商材やサービスを目にすることになります。インフルエンサーマーケティングは今注目されている1つのマーケティング方法なのです。

もしインフルエンサーマーケティングやSNS広告に興味があって、何から始めたら良いかまだわからないという方には「みんなでPR」をご覧ください。
話題のインフルエンサーマーケティングを手軽に始めることができます。

【まとめ】SNSの運用代行をフリーランスに依頼する場合の相場をチェックしよう!予算を抑えたいなら「みんなでPR」がおすすめ

SNSの運用代行の始め方や、相場、インフルエンサーマーケティングについてご紹介させていただきました!SNS運用代行を利用し、自分の商材やサービスの宣伝を強化していきましょう。

おすすめの記事