インスタで電話番号を検索する方法は?番号下2桁で特定されることはあるのか調査!

インスタを利用する場合、友達に知られたくないと思うこともありますよね。
しかし電話番号で友達に検索をされ特定されるのではないかと心配になるのではないでしょうか。

連絡先を同期してない・同期しない場合でも電話番号で検索する方法があるのか、自分が番号下2桁で特定されるのかなどは気になるところですね。

今回はインスタで電話番号を検索する方法、下2桁で特定されることはあるのか、検索でバレるのか、電話番号を削除する方法、連絡先から探せないようにする方法などについて紹介します。



インスタで電話番号を検索する方法は?


インスタで電話番号を検索する方法①
まずは自分の連絡先に検索したい友達や知り合いの電話番号があるかチェックをしましょう。
ここに登録がされていない番号は検索されませんので注意してください。

インスタで電話番号を検索する方法②
そしてインスタのプロフィール画面を開きます。
右上の設定(三)を開きます。
そして設定→アカウントと進みます。


インスタで電話番号を検索する方法③
アカウントを開くと、色々なメニューが表示されますのでその中から「連絡先の同期」を開きます。
そして連絡先のリンクをオンにします。
オンであれば連絡先を同期する、オフであれば同期してない・同期しない状態です。

インスタで電話番号を検索する方法④
上記①~③までの流れを実行すると、ホーム画面の「フォローする人を見つけよう」のところに電話番号を登録している友達や知り合いのアカウントが表示されます。

注意点としては設定してすぐに表示されるわけではありませんので、設定が完了したらしばらく様子を見てみましょう。
また、連絡先を同期してない・同期しない状態であれば知り合いのおすすめに表示されることはありません。


インスタで電話番号の下2桁で特定されることはある?検索でバレるの?

インスタで電話番号を登録していると、連絡先を同期してない・同期しない場合でも下2桁で特定されることがあるという噂があります。
では連絡先を同期してない・同期しない場合でもインスタで電話番号の下2桁で特定されるということは本当にあるのでしょうか?またそれにより検索でバレることはあるのでしょうか?

インスタではパスワードを忘れた際に再発行しようとすると確認として電話番号の下2桁が表示されます。
そのため電話番号の下2桁はバレる可能性があるのです。


そして相手の連絡先に自分の連絡先が入っていて、下2桁で照合された場合自分だと特定される可能性はあります。
もし相手が自分の連絡先を知らない場合は、下2桁がわかったところで電話番号すべてを照合させるためには100万分の1ほどという数字になりますのでほぼ不可能です。
ただし、確率として0%というわけではないので絶対にバレないという保証はありません。

ただし、あまり心配しなくても大丈夫な数字ではありますね。

相手が自分の連絡先を登録しているかどうかは連絡先を見せてもらわない限りわかりませんので、下2桁で照合されるのがどうしても嫌だという場合には電話番号の登録はしないほうがいいですね。
もちろん連絡先を同期しないようにしましょう。


インスタで電話番号を削除できない!?削除する方法は?

連絡先を同期しない・同期してない場合は連絡先で検索されることはありません。
しかし先ほど紹介したように下2桁の番号でバレる可能性が0ではないということがわかると少しだけ不安になることもありますよね。

そこで念には念を入れて、連絡先を同期しない上に電話番号まで削除しようとしたときに、うまく電話番号が削除できない場合があります。
電話番号が削除できない原因や削除する方法を紹介します。


まず、電話番号が削除できない場合はメールアドレスを登録してみましょう。
インスタは電話番号かメールアドレスの登録が必要なため、メールアドレスを登録していない場合は電話番号の削除ができません。

次に、二段階認証をオンにしている場合はオフにしましょう。
SMSを使った二段階認証をオンにしている状態であれば電話番号の削除はできません。


Instagram(インスタ)の検索に表示させない・連絡先から探せないようにする方法は?

では誰かに自分のインスタを検索に表示させない・連絡先から探せないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

インスタを検索に表示させない・連絡先から探せないようにする方法①
まずは連絡先を同期しない・同期してない状態にしましょう。
連絡先を同期してない・同期しない状態にしなければと相手のおすすめに表示されてしまいます。
同期してない・同期しない状態にするには、すでに紹介した方法ですが
設定→アカウント→連絡先の同期→連絡先をリンクをオフ
という流れです。

インスタを検索に表示させない・連絡先から探せないようにする方法②
次に、他のSNSと同期しない(同期してない状態)、連携しないようにしましょう。
他のSNSと連携しているとインスタのアカウントが特定される可能性があります。
設定→アカウント→他アプリへのシェア
の流れで設定します。


ちなみに同期しない・同期してない状態へ設の定は
プロフィールページ→「フォローする人を見つけよう」からすべて見るをタップ→「連絡先をリンク」から設定
でも可能です。

同期しない・同期してない状態の場合はリンクのボタンが青色になっていれば同期してない状態ですのでOKです。

インスタを検索に表示させない・連絡先から探せないようにする方法③
最後に、検索されたくない・特定されたくない相手をあらかじめブロックしておくという方法があります。

相手に自分のアカウントを特定されたくない場合は紹介した方法を試してみましょう。


いかがでしょうか。

インスタで電話番号を検索する方法、下2桁で特定されることはあるのか、検索でバレるのか、電話番号を削除する方法、連絡先から探せないようにする方法などについて紹介しました。

下2桁で検索されることはほとんどないということがわかり少し安心ですね。
また、友達や知り合いに特定されたくない場合は連絡先を同期しない・同期してない状態に設定にすることを忘れないようにしましょう。

そのうえでやはり心配という場合は電話番号ではなくメールアドレスで登録すれば安心ですね。


おすすめの記事