【インスタQRコード】送られてきたものを読み取る方法は?iPhoneの方法を調査!

iPhoneにインスタのQRコードが送られてきたけれど、どうすればいいのかわからない!そんなときは、これからご紹介するQRコードの読み取り方を参考にしてみましょう。また、インスタのQRコードはスクショ画像でも開くことができるのか併せて調査してみました。

iPhoneまたはAndroidなどのスマホを使用したインスタのQRコードの読み取り方についてご紹介します。ぜひインスタのQRコードの読み取り方を覚えて、iPhoneやAndroidなどのスマホを使用して相手のアカウントにアクセスしてみましょう。



【インスタQRコード】送られてきたものを読み取る方法は?


近年インスタのQRコードをLINEやメールで送る人が増えています。そこで、インスタのQRコードが送られてきた場合に読み取る方法についてご紹介します。

まずはインスタアプリを使用して、送られてきたインスタのQRコードを読み取る方法についてご紹介します。事前に送られてきたQRコードの画像をiPhoneやAndroidなどのスマホに保存してから、ご紹介する手順に沿って操作してみてください。

まずiPhoneやAndroidなどのスマホでインスタアプリを開き、プロフィール画面を表示させましょう。そして右上表示されている「三本線のマーク」をタップします。そして、「QRコード」を選びましょう。または、プロフィール画面の「プロフィールをシェア」のボタンをタップするだけでも、同様の画面に移動することができます。

どちらか好きな方法でQRコードの画面を開きましょう。そして右上に表示されている「スキャンマーク」をタップして、保存済みの送られてきたQRコードの画像を選択してください。これで送られてきたQRコードの読み取りは完了です。iPhone・AndroidのどちらのインスタアプリでもQRコードの読み取りは可能です。

ちなみに、相手が近くにいてその場でQRコードを表示してもらえる場合は、インスタアプリを使って直接QRコードを読み取ることも可能です。QRコードの画面を表示させるところまでの手順はご紹介した方法と同様です。

「スキャンマーク」をタップすることで、カメラが起動するので相手にQRコードを表示してもらいカメラにかざしてみましょう。すると、事前にQRコードを保存しなくても相手のインスタアカウントにアクセスすることが可能です。

また、LINEアプリを利用して送られてきたインスタのQRコードを読み取る方法もあります。LINEを使用する場合も送られてきたQRコードを事前に保存しておく必要があります。もしLINEでQRコードが送られてきた場合でも、一度画像を保存しなければインスタのページを開くことができないので注意しましょう。送られてきたQRコードを保存した後に、iPhoneまたはAndroidなどのスマホでLINEアプリを起動させましょう。

そして「ホーム」画面を表示させます。右上に表示されている人の形に「+」がついたマークをタップしましょう。すると次のページに移動するので、画面上部に表示されている「QRコード」をタップします。

するとカメラが起動するので、右下に小さく表示されたカメラロールをタップして、予め保存してある、相手から送られてきたQRコードの画像を選択しましょう。これで送られてきたQRコードを、LINEアプリを使用して読み取ることができます。

ちなみに相手が近くにいる場合は、LINEアプリでも相手のQRコードを直接スキャンすることも可能です。直接スキャンする場合は、LINEアプリのホーム画面から、人の形に「+」がついたマークをタップし、「QRコード」をタップしましょう。そしてカメラが起動した状態で相手のQRコードをかざすと簡単に相手のインスタアカウントを見ることができます。

ぜひ送られてきたQRコードを読み取る方法を覚えて、相手のインスタアカウントにアクセスしてみましょう。


インスタのQRコードの読み取り方はスクショ画像も可能?iPhoneやAndroidの読み取り方法はこちら!


インスタのQRコードの読み取り方についてご紹介しましたが、スクショ画像でも読み取ることができるのか調査してみました。

送られてきたQRコードを読み取る際には、事前にQRコードの画像を保存する必要があるとご紹介しましたが、スクショ画像でも問題なく相手のインスタアカウントのページにアクセスできるようです。スクショ画像でも保存した画像でもQRコードに違いはないため、送られてきたQRコードを読み取る際には自分が保存しやすい方法で保存してみましょう。QRコードがはっきりと写っていれば、スクショ画像でも問題ないようです。

また、iPhoneやAndroidでQRコードの読み取り方法に違いがあるのか調査をしたところ、表示に若干の違いはありますが、操作方法に大きな違いはありません。

iPhoneでもAndroidでもどちらでもインスタのQRコードを読み取ることができるので、心配する必要はなさそうですね。インスタのQRコードを読み取る方法をマスターするだけで、いちいちiPhoneで相手のアカウントを検索しなくても、簡単に相手のインスタアカウントを見つけることができます。ぜひ、使用しているiPhoneまたはAndroidを使用して、インスタのQRコードを読み取ってみましょう。


おすすめの記事